• ベストアンサー

本土で戦いたくないからですか?硫黄島

imp-dscの回答

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

硫黄島は時間稼ぎです。沖縄は結果として捨石になりました。 硫黄島に赴任する前に東條英機は栗林将軍に対し「アッツ島のようにやってくれ。」と言ったそうです。アッツ島とは当時でも玉砕の島として有名でしたからさもありなんと言った所です。 沖縄はと言うと現地に展開していた第32軍は最初大本営直轄の部隊でしたが、台湾からの米の補給に便利だろうとの理由で台湾の部隊の指揮下に置かれました。当初は3個師団が派遣され32軍首脳部は決戦し米軍を上陸させない方針で作戦・野戦築城等の準備を進めていたそうです。しかし台湾から現役の第9師団を送るように命令されました。この師団は日露戦争でも戦い抜いた精鋭揃いであり、攻めを得意とする九州の師団に対し守りに強い北陸・東北の師団の一つでしたから戦う前に数としては1/3に低下。質に至っては取り返しの付かない損失となりました。実際に32軍の司令官はこの時点で負けを認めたと言いますからその深刻さは想像を絶します。しかも大本営は本土防衛を理由に沖縄への増援派遣を拒否した事でこの戦力で米軍と対決する事になりました。 そんな状況下で32軍は大きな方針転換に迫られました。つまりは短期決戦から長期持久戦にです。これには大本営は潔くないとして妨害し同じ32軍内でも反対意見が続出しました。これを抑えて方針を転換させたのが八原博通参謀です。彼は様々な工夫を凝らし勧めました。特に日本軍では名将の評価は同じ日本軍内部からの評価で決まるのですが、彼は臆病者として後ろ指を指され、冷遇されました。彼自身もまた戦後は自らの作戦で沖縄を焼き尽くし犠牲者を出したとして自身を責め続け名も無き一庶民として生きました。彼の葬儀に参列した士官学校の同期は僅か数名だったとも・・・ しかし敵であった米軍は沖縄戦を、「沖縄における日本軍は、まことに優秀な計画と善謀をもって、わが進攻に立ち向かった」と評しています。 それから住民の被害は主に沖縄南部に集まっています。これは丁度米軍の侵攻ルートに重なって戦場になった事と住民の疎開・北部への避難が遅れ取り残された事情もあります。県外への避難は直前に逃亡した県知事の妨害と怠慢。それから対馬丸の悲劇による影響が大きかったようです。32軍は寧ろ住民避難に対し積極的であり逃亡した県知事と対立し軍政下において強制的にでも実行する寸前でした。この状況下で新しい県知事として島田叡が着任し食料の調達や住民の避難、戦闘中の行政を軍と連携して推進しました。彼が居なければ犠牲者はまだ多かったはずです。

関連するQ&A

  • なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか

    第二次世界大戦で、なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか。小笠原諸島には島も他にたくさんあるのに、なぜ硫黄島だったのでしょうか。東南アジア側か日本の本土を攻撃すのに邪魔だったのでしょうか。それだけの理由なら他の攻撃ルートがあったと思います。資源が豊富な島でもなく、米軍の何かがあったわけでもなく、かといって日本の司令塔や秘密基地があったわけでもなく、日米なぜにこの島にこだわったのかという歴史的背景を知りたいのです。

  • 硫黄島ではダメ??

    普天間基地の移転先が大問題となっていますが、硫黄島に移転することは出来ないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/硫黄島_(東京都) どうせ海を埋め立てるなら、この硫黄島の海をドーンと広く埋め立て、軍事基地も隊員の家族宿舎もそっくり移転できるようにすればよいのではないですか? ☆☆☆ 他の島で適当な場所があれば、そこでも良いと思うけど ☆☆☆ メリットは ・沖縄はのんびりした閑散とした田舎町になります。 ・アメリカ軍は思う存分軍事訓練を行えます。 ・建設業者は、大規模工事を請け負うことができます。 デメリットは ・お金がかかりすぎる ・沖縄の軍関係で利益を得ていた人の収入が減る どう思います??

  • 島の人にとって、「内地」とか「本土」と言う表現は?

    沖縄や各地に点在する島々などと区別するために、日本列島の主要4島(北海道・本州・四国・九州)のことを「内地」或いは「本土」と呼ぶことがあるように思います。 例えば、「○○島から本土には、週に何便船があるの?」と言った用法です。 当方としては、単に「区別」するために使用しているつもりですが、相手の島在住者の耳には、何か僻地に住んでいるように「差別」されている、というふうに聞こえるものなのでしょうか? もしそのように聞こえる可能性があるのなら、「内地」とか「本土」以外に、ふさわしい表現方法はありますか?

  • 硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

    日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 沖縄の人が本土へ行って驚くこと

    沖縄の方にお伺いいたします。私は昨年、沖縄に行き、ずいぶん本土と雰囲気が違う風景に驚くとともに魅了されたのですが、逆に、沖縄の方が本土に行って驚くのはどのようなことに対してでしょうか? また、沖縄にはモノレール以外の列車が走っていませんでしたが、本土の列車に初めて乗ったときは、どのような感想を持たれるのでしょうか? 

  • 沖縄の海兵隊の移転先は硫黄島ではダメ?

    沖縄の海兵隊の移転先は硫黄島ではダメ? 沖縄に駐留している米軍の一部の移転先はグアム島だそうですが、残りの部隊の移転先として辺野古ではなく、硫黄島ではダメなのですか? もちろん今より中国や台湾、北朝鮮とは遠くなり地勢的には不便かもしれませんが、硫黄島なら自衛隊しかいませんからへりでも大砲でも好きなように訓練できます。 硫黄島ではいけない事情や理由を教えてください。

  • 硫黄島、沖縄、なぜ?

    米軍は硫黄島や沖縄に攻めてきて悲惨な戦争になりましたが、日本軍が結集して要塞化した島を、米軍がスルーしなかったのはなぜですか? スルーして東京に戦艦や空母で攻めた方が効果的ではありませんか?

  • 硫黄島で壕によびかけてる頃、

    硫黄島から、沖縄の地上戦に至るまでの流れを説明していただきたいのですが、ネットで調べましたが文章が難しくわかりません。硫黄島で最後のあたりアメリカ軍が日本軍人をみつけても殺さず、捕虜にしましたよね?壕を見つけては、「出てきなさい」と声をかけて。あれはなぜですか?そしてその頃にはもう沖縄の地上戦ははじまっていたのですか? また沖縄の後に、長崎に原爆は落とされていたのですか?無知で申し訳ありませんが教えてください

  • ガダルカナル島や硫黄島の戦い(玉砕)

    ガダルカナル島の戦いや硫黄島の戦いは他の戦いに比べ過酷だったとききます。これらの戦いの内容がわかりやすい表現でのっているサイトなどありましたら教えてください。できれば事実に忠実にかいてあるものがいいです(たまに個人的な思いでかかれているものがあるので・・・)wikipediaだと難しくて頭の中でまとまりませんでした。おしえてください あと、他にかなり過酷な戦いだったと言われる戦いは何がありますか?おしえてください

  • 沖縄の本土復帰について

    私は、総合学習で沖縄について調べている中学2年生です。 1.本土復帰するまでの沖縄の人々の生活 2.本土返還についての写真等の資料 3.その当時の沖縄の人々の心情や立場など それに関することを教えていただきたいのです。また、上記以外のことでも、ご存知の方はよろしくお願いします。