• ベストアンサー

沖縄の人が本土へ行って驚くこと

沖縄の方にお伺いいたします。私は昨年、沖縄に行き、ずいぶん本土と雰囲気が違う風景に驚くとともに魅了されたのですが、逆に、沖縄の方が本土に行って驚くのはどのようなことに対してでしょうか? また、沖縄にはモノレール以外の列車が走っていませんでしたが、本土の列車に初めて乗ったときは、どのような感想を持たれるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1123t
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

  沖縄の者です。  まず、人が、多い!   行列が、出来る! 電車が、、、、、 周りが、すべて、他人! 日本語のつもりの、言葉が、通じない! その他もろもろです! 電車で、CMみたいに、年寄りに、席を、譲ると、当たり前みたいな態度で、 CMみたいな、挨拶も無く、あれじゃ~誰も、譲らない訳だと!思った!

tahhzan
質問者

お礼

人が多いですか。なるほど、そういえば、国際通り以外では、混雑はあまり見なかったですね。ただ、席を譲るについては、その人が特殊だと思います。今まで、譲られて礼を言わなかった人を見たことがないので。本土の人間としては残念ですが…… ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 沖縄産のもので本土で買えるといいもの

    こんにちは。沖縄好きの本土に住んでいる方にお聞きしたいのですが、沖縄産のもので本土でなかなか手に入らない、本土で買えたらいいなあと思うもの教えていただけませんか?食品、特産品、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 沖縄の本土復帰について

    私は、総合学習で沖縄について調べている中学2年生です。 1.本土復帰するまでの沖縄の人々の生活 2.本土返還についての写真等の資料 3.その当時の沖縄の人々の心情や立場など それに関することを教えていただきたいのです。また、上記以外のことでも、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 沖縄の人は、本土の人を差別するか?

    沖縄県で生まれ育った人は、沖縄県以外の日本本土の人を差別するような ところがある と見聞きしました。 とくに移住者には、あまり良い印象をもっていないと聞きました。 本当だとすると、悲しいですが、 見聞きしただけですので、感覚的に理解できていません。 具体的に どのような 感じなのか、嘘なのか、どこまでリアルなのか? 知りたいと思っています。 若者は、差別意識はなく、老人に多い とも聞きます。 なんでも良いので、コメントくださいませ。

  • 沖縄を感じることの映画

    おすすめを教えてください。 昨年の冬、沖縄に行き、独特の雰囲気に魅了されました。 今まで見た映画は、 「パイカジ南海大作戦」くらいです。 軽いものから、重厚なものまでなにかあれば教えてください。

  • 沖縄人から見る本土の方への印象について

    私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。 県外で生活してた事はありません。 私は10数年関西で暮らしておりました。 姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。 例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て レンタカーの「わ」ナンバーでしたら ”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。 県外の方を卑下した言い方だと思いますが、 殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。 と言います。 また、 ”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ” みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、 観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。 当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は 大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して 車を運転した覚えはありません。 上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、 本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。 私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも 作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの 運動をすれば良いと思うのです。 沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも 分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。 私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で 今はしばらく沖縄生活をしておりますが、 姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は とても視野が狭い気がするのです。 また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。 皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか? 私は身内ですが、何言ってくれても構いません。 学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が 子供を教育してるからだとも思います。 当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

  • 本土で戦いたくないからですか?硫黄島

    沖縄がそうだったように、硫黄島戦も、断固として島を死守しろという命令は、アメリカとの戦いを本土へ持ってきたくなかったからという理由もあるのでしょうか? 他の戦いだと押されたら引き返せという方法をとっていたようですが、硫黄島(沖縄も?)に関しては絶対に死守しろという命令ですよね?本土戦をきらう以外の理由ってなんですか?教えてください

  • 沖縄の方は本土が嫌いなんですか?

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 私は去年修学旅行で沖縄に行きました。 元から沖縄は好きだったのですがより好きになりました。 講義も聞いて私は地元に帰ると沖縄について調べるようになりました。 すると沖縄県の方は本土を嫌っているというページが結構出てきました。 私はすごくショックを受けました。 もちろん嫌いな理由も調べました。 私は自分がここに住んでる事が少し嫌になりました。 でも私はわかりません。何故嫌っているという記事があるのか。 書いてるのは沖縄の方ではないので本当は沖縄の方はどう思ってるのかが 沖縄の方から聞きたいんです。 マスコミでは信じられません。 私が調べたのは本当の事かどうかなんて私が決めることではないし、 まだまだかじった程度の私が聞くのは申し訳ありませんが知りたいんです。 沖縄に住んで居た方、住んでいる方、親戚が沖縄県民の方、 沖縄に繋がってる人ならどなたでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄の人が「沖縄以外の日本」をさす表現

    「沖縄以外の地域」としてふさわしい表現は何でしょうか? 「日本最南端の駅」の碑を「本土最南端の駅」と書き換えて問題になりました。 そのため「本土」という表現は問題で使うべきでないと思います。「本土」だと「沖縄切捨て」的にきこえて差別的かとも思っています。 「内地」とも思いましたが、「ないちゃー」というのはあまりよくない表現だそうです。 沖縄が好きな者として、頭をひねっています。

  • 沖縄の人の容姿に差があるのはナゼ?

    有名人(芸能人やスポーツ選手)を例に挙げると、プロゴルファーの宮里藍や歌手の夏川りみ,お笑いタレントのゴリ(ガレッジセール)は、「沖縄出身」と聞いても納得がいくような、個性的で濃い目な雰囲気があります。 一方で、女優の仲間由紀恵,新垣結衣やSPEEDの面々は、沖縄出身というイメージが薄い(本土出身でも違和感が無さそう)気がします。 このように、同じ沖縄出身の方でも、外見で大きくタイプが分かれるのはどうしてでしょうか? (「沖縄出身らしく見えない」方は、単に祖先のルーツが本土にあるからだけなのでしょうか?)

  • 島の人にとって、「内地」とか「本土」と言う表現は?

    沖縄や各地に点在する島々などと区別するために、日本列島の主要4島(北海道・本州・四国・九州)のことを「内地」或いは「本土」と呼ぶことがあるように思います。 例えば、「○○島から本土には、週に何便船があるの?」と言った用法です。 当方としては、単に「区別」するために使用しているつもりですが、相手の島在住者の耳には、何か僻地に住んでいるように「差別」されている、というふうに聞こえるものなのでしょうか? もしそのように聞こえる可能性があるのなら、「内地」とか「本土」以外に、ふさわしい表現方法はありますか?