• ベストアンサー

沖縄の本土復帰について

私は、総合学習で沖縄について調べている中学2年生です。 1.本土復帰するまでの沖縄の人々の生活 2.本土返還についての写真等の資料 3.その当時の沖縄の人々の心情や立場など それに関することを教えていただきたいのです。また、上記以外のことでも、ご存知の方はよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

あまり詳しくはありませんが、↓は参考になるでしょうか。 (できれば、図書館などで調べた方が良いかも知れませんね) 沖縄の心と日本の未来 http://www.kokuminrengo.net/2000/g95sumiya.htm 沖縄の歴史---先史から現在まで↓

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/links/okinawa/history2.htm
tiyuki
質問者

お礼

大変よい回答をありがとうございました。 これを参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 普通だったら、「このページに来れる(インターネットが使える)のなら、自分で検索して調べなさい!」という回答がかなりあるんだけど・・(笑) 質問者が中2だから、皆さん遠慮してるのかも。 意地悪いわずに、ヒントだけを・・ ↓参考URL http://www.archives.pref.okinawa.jp/ http://homepage2.nifty.com/ogawara/lec-10.htm http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2000/2000_05/000529b.html 念のために申し添えますが、ネットで入手できる情報には偏った(一方的な)意見・記述もあるので、あくまでも「参考として」という視点を忘れないようにして下さい。 あとは、図書館(公立なら所蔵書籍などをたいていネットで検索できる)で、文献や古い新聞(縮刷版)を見てみる、というのもあります。 もっとリアルな情報は、「沖縄県人会」の所在を調べて、「直接、経験のあるお年寄りから、お話しを聞く」方法もあります。 本土復帰のとき(オジサンは成人してましたが)印象に残っているのは、法律が本土と同じになって道路が逆(車は右側通行だったのが、左側通行になった)になったため、交通事故が多発、それも「路線バスなどプロ中のプロ」のドライバーに目立った、というニュースが流れたことですね。沖縄に人にとっては、たいへんなことだったのでしょう。 沖縄返還のときの佐藤栄作首相が、のちにノーベル平和賞を受賞しましたが、「米軍基地が残っているのに?」と論議をよんだこともありました。

tiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうど図書館などで、友達と調べていたのですが、なかなかいいのが見つからず悩んでいたところだったので、助かりました。 それと、良いアドバイスありがとうございました。