• ベストアンサー

1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を

1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか? 又沖縄の高校生が東京などの大学へ進学を希望した場合、何か本土とは違った入学制度があったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか?  一応、アメリカ軍政下でも沖縄は、潜在的に日本の主権があると認識されていた為、6-3-3制の学校制度等は本土同様でした。  ただ、軍政下では離日政策が行われていた為、それに伴い殊更に本土とは異なる沖縄独特の文化を尊重・奨励する教育が実施されました。  大学進学は文部省の国費沖縄学生招致制度、および米国留学制度などが有り、沖縄として優遇が有りました。    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198101/hpbz198101_2_248.html

aokikouji
質問者

お礼

となると今の知事や那覇市長らは沖縄の高校から東京の大学出身だそうですが、そういう入試を経て入ったんでしょうかね?