• ベストアンサー

硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「日本の領土」ってのをどこまで広げて解釈するかは難しいですね。当時は朝鮮半島や台湾は日本の領土でありました。もちろん定住した日本人もいます。なので台湾の李登輝元総統や韓国の金大中元大統領などの世代の人たちは小学校を日本語で受けたので、日本語が堪能です。金大中さんは大統領になって来日して恩師に会ったとき、うっかり日本語で「先生!豊田です!」と昔の日本名を口にして韓国メディアから怒られてしまいました。 当時同じ感じでサイパン島は日本の統治下にありました。大勢の日本人が住んでいたし、島民は日本語で授業を受けていました。だから昭和末期頃まではサイパンのお爺ちゃん、お婆ちゃんはみんな日本語が堪能だったんですよ。お隣のグアム島はアメリカ領だったので今も昔も英語圏です。 硫黄島に先立つ1944年にサイパン島を巡る戦いがありました。米軍に追い詰められて、捕虜になることを拒んだ日本人住民が次々の身投げをした岬が「バンザイクリフ」と呼ばれています。 「いや俺がいってんのは小笠原諸島のような日本古来の領土だったところだよ!」っておっしゃりたいのでしょうが、小笠原諸島が日本古来の領土といえるかどうかが微妙なんですよ。 小笠原諸島には昔から、欧米系住民と呼ばれる白人系の住民が多く住んでるのです。「明らかに古来から日本」といえるのは、せいぜい八丈島あたりまでです。 小笠原諸島ってペリーが来航したときにどちらの領土になるかですごーく揉めた場所なのですが、それは今回の質問と関係ないので割愛。 あと沖縄も明治以前は名目上だけの存在ながら琉球王国という独立国だったので、沖縄も「日本古来の領土」といっていいかどうか微妙なところがあります。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

ほぼ、同時期には沖縄戦や北方領土での戦いがありました。 1419年(室町時代)対馬が李氏朝鮮に攻められた戦いがあります。 日本が勝ちました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%B0%B8%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%AF%87 当時は元寇もいましたが日本側にも倭寇がいて悪さを働いていました。

回答No.2

>歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦い 代表的なものとしては元寇がありますね。 モンゴル帝国(元朝)が長崎の対馬に侵攻してきた戦いがあります。 以上、ご参考まで。