• ベストアンサー

硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.1

「日本の領土」ってのをどこまで広げて解釈するかは難しいですね。当時は朝鮮半島や台湾は日本の領土でありました。もちろん定住した日本人もいます。なので台湾の李登輝元総統や韓国の金大中元大統領などの世代の人たちは小学校を日本語で受けたので、日本語が堪能です。金大中さんは大統領になって来日して恩師に会ったとき、うっかり日本語で「先生!豊田です!」と昔の日本名を口にして韓国メディアから怒られてしまいました。 当時同じ感じでサイパン島は日本の統治下にありました。大勢の日本人が住んでいたし、島民は日本語で授業を受けていました。だから昭和末期頃まではサイパンのお爺ちゃん、お婆ちゃんはみんな日本語が堪能だったんですよ。お隣のグアム島はアメリカ領だったので今も昔も英語圏です。 硫黄島に先立つ1944年にサイパン島を巡る戦いがありました。米軍に追い詰められて、捕虜になることを拒んだ日本人住民が次々の身投げをした岬が「バンザイクリフ」と呼ばれています。 「いや俺がいってんのは小笠原諸島のような日本古来の領土だったところだよ!」っておっしゃりたいのでしょうが、小笠原諸島が日本古来の領土といえるかどうかが微妙なんですよ。 小笠原諸島には昔から、欧米系住民と呼ばれる白人系の住民が多く住んでるのです。「明らかに古来から日本」といえるのは、せいぜい八丈島あたりまでです。 小笠原諸島ってペリーが来航したときにどちらの領土になるかですごーく揉めた場所なのですが、それは今回の質問と関係ないので割愛。 あと沖縄も明治以前は名目上だけの存在ながら琉球王国という独立国だったので、沖縄も「日本古来の領土」といっていいかどうか微妙なところがあります。

その他の回答 (2)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.3

ほぼ、同時期には沖縄戦や北方領土での戦いがありました。 1419年(室町時代)対馬が李氏朝鮮に攻められた戦いがあります。 日本が勝ちました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%B0%B8%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%AF%87 当時は元寇もいましたが日本側にも倭寇がいて悪さを働いていました。

回答No.2

>歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦い 代表的なものとしては元寇がありますね。 モンゴル帝国(元朝)が長崎の対馬に侵攻してきた戦いがあります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 戦争以外で領土を拡大した史実

    地図を見ると、日本は島国で、大陸に属する国の島々 (台湾や東南アジアを除く) は日本に属したほうが、ある意味美しくて、国境が分かりやすいと思ってしまいます。戦争以外で、これらの島々を日本の領土として成立させる方法はありますか?また、歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか?

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 硫黄島について

    ウィキペディアから引用・・・太平洋戦争時、硫黄島攻防戦に於いては米軍28,686名の戦死傷者と日本軍20,129名の戦死者を出した激戦地となった。戦前は1000名程の島民が暮らしていたが、戦争が激しさを増す1944年7月、日本政府は島民の疎開を決定し、軍属に徴用された島民以外は島を離れた。その後の激戦、終戦の後、島は米国の施政権のもとにおかれ、1960年代まで米軍の核兵器保管などに用いられた。1968年6月26日、小笠原諸島と共に日本に返還されたが、いまだ島民の帰島はかなっていない。旧島民や遺族、それに戦没者の遺族などの一般の人が硫黄島に上陸することができるのは、戦没者の慰霊祭の時のみである。 ・・・これについて、硫黄島は日本に返還されたのに、なんで強制疎開させられた前の島民は島にもどれないんですか?

  • 領土問題

    日本は竹島、尖閣、北方領土等、隣国がここは自分の国の領土だと主張し、勝手に島に入ったりもしていますが、 (1)アメリカはそんな事ありますか? 島国だから起こりやすい問題なのはわかりますが、 (2)それ以外にも何か理由があるなら何ですか? (3)そもそも戦争する前から日本の領土だったんですか? どれか1つでも構いませんので教えてください。

  • 北方領土。

    言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。 日本国は従来からソ連、そしてその後ロシアがこれを占領している法的根拠はない。 と主張しています。 そして今般、このためだけではないが日ロ首脳会談が持たれるそうです。 【質問】 ソ連がこれらの島々を占領するに至った、経緯、正統化の論理を教えてください。 日本国がこれらの島を返せといっている根拠を教えてください。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161121mo

  • 北方領土は日本だけどロシア人が住んでる?

    グーグルマップを見てて気になったので調べてみたのですが。 択捉島まで日本の領土だけど戦争でロシアが進入そのまま居座り現在に至るんですか? 日本は日本の土地って言って地図も日本の領域として載っているけどロシアや他の国々はロシアになっている? 法律上?は日本で、でも実際行くのにはパスポートがいる(日本はいらないと言っているが住んでるのがロシア人なのでロシアの法律で実際は必要)ということですか? じゃあ、海外の人にこの島は日本なの?と聞かれたら「日本の領土だけどロシア人が住んでてほぼロシアみたいな感じ」と言っても問題ないですか?

  • 尖閣諸島の領有権は本当に日本にあるか?

    日本の主張の根拠となるのは、 「沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行い、これらの島々が 単なる無人島であるだけでなく、清国を含むどこの国の支配も及んでいない事を慎重に確認した」 とある。 で、いなかったから1895年に日本領土とした。 じゃ1895年前は「無主」? 有り得ないでしょ。 当時は、日清戦争の時代です。 イケイケの日本が、「清国さん、あなたの島?」 なんて正式に確認するとは思えない。 また沖縄県当局? 国の重要な領地問題を沖縄県に調査依頼するべき事? また当時、沖縄県にそんな立派な船や調査能力があっただろうか? たかだか百年チョット前の島を「日本固有の領土だ」なんて言ったら ヨーロッパの歴史認識からすると『それ以前の所有はどうなるの?」 とはならないものか? あんな大事な地域にある島が「無主』何千年も? 傲慢だった、あの時代の日本を考えると疑問があります。 『沖縄県当局を通ずる等の方法••••••••••••••。』 以外に尖閣諸島が日本の領土である根拠があれば教えてください。 感情ではなく冷静な回答をお願いします。

  • 占守島の戦いの歴史上の意義

    太平洋戦争で日本は勝ったり、負けたり、たくさんの戦いをしましたが、今日の日本の領土に直接的な影響を持つことになった戦いってあるでしょうか? 真珠湾、マレー沖海鮮とか、いくら勝っても最後は負けてしまったので、領土に貢献してませんよね。 それでは、占守島の戦いは日本の領土に貢献しているでしょうか? 人によっては、負けていれば北海道を半分取られていた、という人がいます。 実際、どうなんでしょうか?

  • そこが日本の領土であるという法根拠。

    よろしくおねがいします。 例えば、瀬戸内海に浮かぶ小さな島があり、その土地を全て日本人である私の所有地となったとします。 その島が、「日本の領土である」という法的根拠は何になるのでしょう。 また、その島を日本から独立させるには、どういう方法があると思いますか? ぜひ、法律論的な解釈から回答いただけると、面白いのですが。

  • 硫黄島、沖縄、なぜ?

    米軍は硫黄島や沖縄に攻めてきて悲惨な戦争になりましたが、日本軍が結集して要塞化した島を、米軍がスルーしなかったのはなぜですか? スルーして東京に戦艦や空母で攻めた方が効果的ではありませんか?