• ベストアンサー

そこが日本の領土であるという法根拠。

よろしくおねがいします。 例えば、瀬戸内海に浮かぶ小さな島があり、その土地を全て日本人である私の所有地となったとします。 その島が、「日本の領土である」という法的根拠は何になるのでしょう。 また、その島を日本から独立させるには、どういう方法があると思いますか? ぜひ、法律論的な解釈から回答いただけると、面白いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.3

当該土地や海域がどこの国の領土、領海であるか(=どの国の主権が及ぶか)については、国際法で決まっています。 領土は現在でも国際慣習法が、領海についてはかつては慣習法、現在では国際連合海洋法条約がそれを定めています。国際司法裁判所や常設仲裁裁判所、国際海洋法裁判所などで判断を仰ぐ場合もあります。 瀬戸内海の島は国際的に見て日本の主権領域であることに争いはないでしょうから、地球上の全国家との関係で当該島は日本領であるということになるわけです。 国家が成立するための要件は、 1.一定以上の確定した領土を持つこと。 2.国民が存在すること。 3.統治機構を持ち実効的支配をしていること。 だといわれています。 他に外交能力があることや国際法を遵守する意思のあることなどが要件とされることもありますが、いずれにせよ他国が国家として承認をするだけの実体が必要ということになります。 従って、これらの要件を備えなければなりません。 また、国家として他国から承認を受ける必要があります。 国家の成立のためには国家としての実体を備えれば十分という説(宣言的効果説)と、他国からの承認を受けなければ国家として認められないという説(創設的効果説)がありますが、理論的にはともかく実際上は承認されていなければ国家ではありません(どの国も国家として扱ってくれないのですから)。 日本から独立をしたいのであれば日本国の承認を得るか、日本が事実上承認せざるを得ないほど多くの国の承認を受ける必要があるでしょう。 というのが一般論です。しかし、「独立」の定義によっては結論が変わり得ます。シーランド公国やマルタ騎士団などを調べてみれば面白いかもしれません。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく理解できました。 コレだけの情報をいただければ、調べ甲斐があります。 助かりました。 と、言っても実際にやるつもりは無いですよ。 創作活動に活かしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>日本の承認があった上で(日本に利益があった上で)、世界にも利益をもたらすものであれば、可能であると考えて良いのですよね。 必ずしも利益があるかどうかは関係ありません。 国際法には、自決権というものがあり、住民が独自の文化や自己決定権をを守りたいという意思が尊重されます。 独立しなければ、その自決権が守られないということであれば、その独立が日本にとって、世界にとって利益があるかどうかにかかわらず、独立はできるでしょう。 また、香港のような形態は、正確には独立国家ではありませんので、作る際には国際法は関係ありません。他国も関係ありません。 連邦制国家になるということになると考えられますので、国内法手続き、特に憲法改正等の手続きのみと考えます。

kyhr1688
質問者

お礼

再び回答いただき、感謝いたします。 >独立しなければ、その自決権が守られないということであれば、その独立が日本にとって、世界にとって利益があるかどうかにかかわらず、独立はできるでしょう。 この立場での独立が最も一般的だろうということは理解しています。 (東ティモールなどもそうですよね) しかし、瀬戸内海の個人所有の島という設定では、この形には無理があるので、その他の形態はないものだろうかと考えたわけで、その結果、こういう質問をさせていただきました。 二度にわたり、回答いただき、ありがとうございました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

日本には実は「ここからここまでがウチのシマなんでよろしく!」という法律がありません cf欧州諸国などでは憲法で領土範囲を確定している国が結構あります。というか、憲法的には例外に属すらしい。  となると、管理などに国家が関係しているか、国際法の枠組みのなかで相対的に決まっているか、というどちらかが領土か否かを規定していることになります。  前者に関しては土地登記の関連などによって間接的に領土か否かを判断しているといえそうです。 #ex.北方領土。なんと登記簿が全部揃っています。その代わり、その法的地位については実は曖昧だったりします。 後者に関しては、完全にサンフランシスコ平和条約という枠組みがあります。 条約によれば 第二条【領土権の放棄】 (a) 日本国は、朝鮮の独立を承認して、斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。 (b) 日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。 (c)  日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。 (d) 日本国は、国際連盟の委任統治制度に関連するすべての権利、権原及び請求権を放棄し、且つ、以前に日本国の委任統治の下に あつた太平洋の諸島に信託統治制度を及ぼす千九百四十七年四月二日の国際連合安全保障理事会の行動を受諾する。 (e) 日本国は、日本国民の活動に由来するか又は他に由来するかを問わず、南極地域のいずれの部分に対する権利若しくは権原又はいずれの部分に関する利益についても、すべての請求権を放棄する。 (f)  日本国は、新南諸島及び西沙諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。 となっており、それ以外の部分ということになります。  現在、本邦の竹島及び北方領土が侵略的国家によって不法占拠されていますが、それぞれの国は、それらがこの「放棄された領土」である旨主張しています。もちろんそんなはずはありませんが(露助とは条約も結んでないし)  では、どこか適当な島を独立させることが可能か、という点ですが、残念ながら現在の体制下でそのようなことが行われたことがないためできるともできないともいえないのが現状です。 #独立国に関しては先見のご回答通りですが。  仮定の話としては、独立が穏便なモノである場合、国会に於いて領土を割譲するの決議ないし相当の法律の制定によってなしうると思われます。一方不穏当なそれであれば、再びの講和条約によってそれがなされるでありましょう。

kyhr1688
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、感謝しております。 >独立が穏便なモノである場合、国会に於いて領土を割譲するの決議ないし相当の法律の制定によってなしうると思われます。 ということは、瀬戸内海のような場所に、日本政府による日本の「香港」を、作ることは、その目的によっては可能ということでしょうか。 (他国の承認を受けられるものであればという前提で) 言葉足らずの質問に親切にお答えいただいたことに感謝です。

回答No.4

国家の領域は、国際法により決定します。 国境は、国家間の明示または黙示の合意により確定されます。 また、ある島が独立するには、国際法上、国家が成立したということが必要です。 法的に国家成立の要件としては、 (1)恒常的住民 (2)明確な領域 (3)政府 (4)外交能力 が必要とされています。 あなたが島を独立させたいなら、上記四要件をクリアし新国家を成立させ、なおかつ日本国と明示または黙示の国境画定の合意を得なければなりません。

kyhr1688
質問者

お礼

回答を頂き、感謝です。 >国家間の明示または黙示の合意により確定されます。 ということは、瀬戸内海の島の場合、まずは日本の承認があった上で(日本に利益があった上で)、世界にも利益をもたらすものであれば、可能であると考えて良いのですよね。 もちろん、行動はおこしませんよ。 創作活動の助けとさせていただきました。 感謝です。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

=国連や国際法で日本の領土認めてます。  海洋領域外でも自力で作った島=今は駄目です。 国際法で人口島は認められなくなりました。  そこで余談: 独立国家は難しいし 衛星が飛んでる時代に 新しい島も見つからないでしょう。 しかし公海上で たとえば 太平洋で火山の爆発で突然出来た島に  10人位で移住し 占領  領有を宣言  貴方が王様になり  1:領地 ある 2:国民 いる 3:国家としての主権 4:他国が認める。 とりあえず 世界のニュースになり 自称独立国家の誕生です。  間違うと 正式な国家の誕生です。

kyhr1688
質問者

お礼

ありがとうございます。 >海洋領域外でも自力で作った島=今は駄目です。 そうなんですね。 この可能性も考えてはいたのですが…… 実際にやるつもりは無いですよ。もちろん。 創作活動での話ですから…… とても参考になりました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたの所有地であるという権利はだれに保護してもらうのですか? 日本国(の法務省)でしょう。 >その島を日本から独立させるには、どういう方法があると思いますか 日本が安全保障を担保しているアメリカの軍事力に対抗できる軍事力 があれば、可能かもしれません。 したがって現実問題としては、ロシア、中国のいずれかの支援が必須 ですが、両国とも、瀬戸内の小島争奪なんて火遊びはしませんから 答えは不可能です。

kyhr1688
質問者

補足

どうもです。 >あなたの所有地であるという権利はだれに保護してもらうのですか?日本国(の法務省)でしょう。 そこです。 その島の所有権を保護するのが、なぜ、日本の法務省なのかという疑問なんですよ。 何を持って、その土地を日本の法が及ぶ範囲とされているのか、法的な根拠が知りたいわけです。

関連するQ&A

  • 北方領土は日本だけどロシア人が住んでる?

    グーグルマップを見てて気になったので調べてみたのですが。 択捉島まで日本の領土だけど戦争でロシアが進入そのまま居座り現在に至るんですか? 日本は日本の土地って言って地図も日本の領域として載っているけどロシアや他の国々はロシアになっている? 法律上?は日本で、でも実際行くのにはパスポートがいる(日本はいらないと言っているが住んでるのがロシア人なのでロシアの法律で実際は必要)ということですか? じゃあ、海外の人にこの島は日本なの?と聞かれたら「日本の領土だけどロシア人が住んでてほぼロシアみたいな感じ」と言っても問題ないですか?

  • 日本の領土について

     宜しくお願いいたします。  領土問題は日本にとって大きな問題です。何ら解決策も見いだせないまま、現在に至っていると言って良いでしょう。大きな領土を持ち合わせていない日本にとって領土が奪われるのは死活問題だと思うのです。  さて、そういう問題がありながら北海道から沖縄まで、どうして領土を中国や韓国の人たちに売り渡すのでしょうか? お金になりさえすれば良いと考える日本人が多いということでしょうか?また、日本は外国人に対し土地の売買に規制をかけていません。多くの国に規制があるのになぜ日本は野放しなのでしょうか?このままだと、日本は植民地化されるような気がしますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日本領土について。主に北方領土問題。

    いくつか疑問点があります。 1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、 サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、 なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか? そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、 千島列島を全て返還要求すべきではないですか? 国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。 また、南樺太についても同様ではないでしょうか。 樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっているのでしょうか? 南樺太に日本人が住んでいたことは史実ですが、樺太全土ではなかったですよね。 日本で売られている多くの地図では、空白になっておりどこの国にも属さないという取扱になっていますよね。 2.前後、日本の領土を戦勝国で分割統治する案があったはずですが、 日本全土にアメリカ兵がいたことは当たり前ですが、実際は、アメリカが沖縄を統治したのみですよね。他の国が手を出さなかった理由はなんでしょうか? 3.朝鮮の独立を認めたわけですが、沖縄は琉球として独立を認める的な話は無かったのでしょうか?理由としては、小さな島であるので制圧や取扱が容易で独立しているため、朝鮮半島に基地を置くより安全だったというアメリカの都合だとは想像が付きますが。 やはり、サンフランシスコ講和(平和)条約はアメリカとだけ交わした条約なので、 その他の戦勝国からの要求はさまざまで、高度経済成長などの日本の成長や最先端技術などを 羨む、妬む気持ちから今日に至っても、所謂敗戦国虐めが続いているということなのでしょうか。 敗戦国だから仕方が無いというような意見は、○国は大国だから少々の不正や横暴は仕方が無いというアジアの大国の論理でしょうけど、敗戦国だからというのか理由なら、もう一度ガラガラポンすれば?という意見の人もいます。 果たして解決の道すじはたつのでしょうか。 ということで領土の質問です。 歴史の生き証人の方、詳しい方のお話をお聞きしたいと思います。

  • どこの国の領土でもないところで犯罪を犯したら?

    ふと思いました。 日本では自由精神を認めているが、日本にいる限り、日本の定める法律に従わなければいけない。 だとしたら、日本以外の国では、日本の法律が適用されないワケで。 去年起こった、中国人船長の件。 あれが日本の法律でしっかり裁けないのは、そこが日本と中国の領域か曖昧だから。 まあ、日本では最もな意見を出してますが、問題が解決されていない。ということは、中国にも正当な理由があって、それを日本で流していないだけ。 そのあたりの追求は無しでお願いします。 仮に、尖閣諸島や北方領土などで犯罪を犯した人が、日本の法律で裁かれることになるのであれば、 それはその犯罪が犯された土地を領有する国の問題にまで発展するので、当然と言えば当然ですよね。 しかしながら思うに。 突き詰めれば、どこの国も所有していないところで犯された犯罪に関しては、何もお咎めを受けないことになってしまします。 そんなことを思ったワケです。 取り敢えず、どこの国の領土でもないところで犯した犯罪は裁かれるのか? また、どこの国の領土か曖昧なところで犯した犯罪は、どうなるのか? お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

  • 北方領土問題です。

    既出の質問としていろいろ出ているので読んだのですが、よく分からなくて…というのは、日本は、そしてロシアは何を根拠に自分の領土であると主張しているのですか?「~条約です。それには~と記述されていて~です。まぁ私は~と思いますが…」などで答えていただけると有難いです。 追伸:返ってくる返ってこないの議論ではありません。もしもどちらかが完全に正しくても国の政策上領土の移譲があることは少ないですし…おそらく水掛け論か~が悪いとかで質問の回答が埋め尽くされそうな兆しが見えるので…

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

    日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 竹島は本当に日本の領土なんですか?

    質問は題名のとおりです。 もし、竹島が日本の領土である場合、それを証明する証拠はあるんですか? さらに、証明する証拠があると仮定すると、こうすればいいんじゃないですか? 「ノムヒョンさん、ここに竹島は日本の領土だと証明するものがある。見て下さい。ホラ、日本の領土でしょ?」 これでノムヒョンさんは何も言えないんじゃないんですか? すっごいシンプルだと思うんですが。。 あと、もう一つ疑問があります。 韓国人のほとんどは、竹島は韓国の領土だと思っているみたいですけど、これも何か根拠があって思っているのでしょうか? 韓国って情報を自由に入手することができる国じゃないですか。ちゃんと調べてゆってるんですか? すいません、長くなりましたが、小学生にも分かる程度の回答でお願い致します。

  • なぜ明治時代の旧日本軍のエリート階級の軍人に四国出

    なぜ明治時代の旧日本軍のエリート階級の軍人に四国出身者が多かったのですか? 離島で小さい島で本土には瀬戸内海を渡らないと行けない。 瀬戸内海を渡らないと本土の情報が入って来ない僻地に産まれてなぜエリート軍人になれたのでしょう?