日本の領土問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の領土問題は解決策の見いだせない大きな問題であり、領土が奪われることは死活問題となっています。
  • なぜ日本は中国や韓国に領土を売り渡しているのか、お金になれば良いと考える人が多いのか疑問です。
  • また、日本は外国人に対し土地の売買に規制をかけていないため、植民地化される可能性が心配されています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の領土について

 宜しくお願いいたします。  領土問題は日本にとって大きな問題です。何ら解決策も見いだせないまま、現在に至っていると言って良いでしょう。大きな領土を持ち合わせていない日本にとって領土が奪われるのは死活問題だと思うのです。  さて、そういう問題がありながら北海道から沖縄まで、どうして領土を中国や韓国の人たちに売り渡すのでしょうか? お金になりさえすれば良いと考える日本人が多いということでしょうか?また、日本は外国人に対し土地の売買に規制をかけていません。多くの国に規制があるのになぜ日本は野放しなのでしょうか?このままだと、日本は植民地化されるような気がしますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

別に外国人が日本の土地を買おうが、そこが日本の領土で有る事には違いありません 韓国人が対馬の土地を買っていると聞きますが、それを逆の考え方をすれば 日本に金を払って土地を購入する事は、対馬は日本の領土だと認めている証拠 韓国人の中には対馬も韓国領と言った馬鹿な考えを持っている方も居られますが 日本に金を出して買っている以上はその理屈は通りません (同じ理由で政府も日本人旅行客に竹島に行くなと言っていますよね) ただ、中国人の土地買収は気を付けるべきだと思います と、言うのも中国人が買いあさっているのは森林などの水源地だからです 下手をすれば資源も根こそぎ持って行かれ兼ねません 売るのは国の勝手ですが、売って良い場所と駄目な場所を決めるべきなんじゃないかと

creation33
質問者

お礼

 ありがとうございました。同じようなお考えに共感しすっきりしました。

その他の回答 (4)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.5

たしかに在住していない外国人に簡単に売るのはどうかと思います。水源地などを買われてしまって困っている地方もあるそうです。また、怪しげな組織の根城にされるのも怖いですよね

creation33
質問者

お礼

 はい。その通りです。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

日本がバブルの絶頂期だった頃、当時の日本には「他のものの値段が下がることはあっても、土地の値段だけは下がることは絶対にない」という土地神話があって、日本企業と日本人実業家が世界中の土地を買い漁っていたのです。 その最も有名な例が、ニューヨークにあるロックフェラーセンタービルを三菱地所が2200億円で買ったもので、アメリカ人にとってロックフェラーセンタービルを外国人に買われるのはかなり不愉快なことで、ジャパンバッシングがものすごかったんですよ。 当時の日本人を今の中国人、アメリカ人を日本人にすれば構図は全く同じです。その頃日本はフランスのスキー場を買うだのなんだのと文字通りに世界中の土地を買い漁っていたので「世界中の土地が日本人に買われる」って割と本気で思われていたんですよ。ドルに代わって日本円が世界基軸通貨になるとか、日本語が世界共通語になるとか、まあ今から考えると冗談にしか思えないようなことを割と世界中の人たちが真面目に考えていました。 その後のバブル崩壊で、三菱地所のロックフェラーセンタービルの管理会社は破綻して、一説によると1000億円以上の損失を出したといわれますね。結局アメリカ人側からすれば、ロックフェラーセンタービルを高く売って安く買い戻すことに成功したのです。 世の中が変わればモノの見方も変わるもので、今となっては「アメリカ人の陰謀にハマって高い値段で買わされて、安い値段で売却させられた。全てはユダヤとフリーメーソンの陰謀だった」みたいな話になっています。 今、中国人がやっていることは、バブルの頃の日本人がやっているのと全く同じことです。当時の日本人が単なる投機目的で土地を買い漁っていたのと同じで、今の中国人もこれといった深謀遠慮があるわけではなく、東京オリンピックまでは値段が上がるだろうという予測から投機目的で買い漁っているだけです。 ちなみに外国人に不動産が買われるということは全く悪いことばかりではありません。北海道のニセコ町は雪質が良くて南半球とは季節が逆だということもあり、オーストラリアでスキーリゾート地として注目を集め、最初はオーストラリア人観光客で賑わっていましたが、最近は長期滞在目的でバブル時代などに開発されてその後のバブル崩壊の不景気で放置されていた別荘などが格安で買えるということでオーストラリア人に結構買い漁られているそうですよ。 北海道なんてとんでもない不景気ですから、日本人だと買ってくれる人がいない不良債権の別荘を外国人でも買ってくれることはありがたいことですよ。 資本主義である以上、そもそも「日本人だから」とか「外国人だから」なんてのは通じないですよ。「マネーが正義」が資本主義ですから。 日本人以外に土地は買えないようにしたいなら、それは中国や北朝鮮のような社会主義体制にしないといけないでしょうね。

creation33
質問者

お礼

 詳しいご説明ありがとうございました。参考になりました。

noname#251489
noname#251489
回答No.2

間接侵略ですね! 一つ考えて貰いたいのですが、例えばの話です。 外国人が日本国内で自宅として土地と建物を購入したら、その敷地内は日本の法律や法令等が一切触れることの無い外国領となるのですか?

creation33
質問者

お礼

 外国領にはなりません。安心ください。ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

個人の土地を誰に売ろうが国は関与はできません。 そんなことをしたら法治国家ではなくなるでしょう。

creation33
質問者

お礼

 法治国家ですものね。ただ、領土問題と重ねるとどうなのかと思いまして…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の領土問題

    日本は現在、ロシアとは北方四島、韓国とは竹島、中国とは尖閣諸島と多くの領土問題を抱えていますが正直このままでは返ってくるようには思えません。 思うのですが全て返してもらおうというのは無謀な考えではないでしょうか? 北方四島はロシアの二島返還案をのみ、竹島、尖閣に関して口添えしてもらう、ないし干渉させないようにするというのが得策であると思うのですが甘い考えですか? 一番怖いのは露中韓が領土問題で結託することだと思うのですが。 たくさんの意見、領土問題に関する知識をお待ちしています。

  • 歴史上日本の領土が一番広かった時

    現在の日本領土は北海道、本州、四国、九州と沖縄地域ですが歴史的に日本の領土が一番広かった時はいつだったしその地域はどこそこだったのか分かりたいです。

  • 日本の領土問題について

    日本の領土問題について 現在日本の領土問題には、中国や台湾と尖閣諸島、韓国と竹島、ロシアと北方領土で領土問題があると思いますが、他にも領土問題で他の国ともめているものはあるのでしょうか? また、世界には、現在どのような領土問題があるのでしょうか?

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 日本の領土問題について

      最近は騒がれていませんが 韓国、 ロシア、 中国が日本の領土を占領したりしてますよね。 なぜ自民党も民主党も経済制裁をしないんですか? ロシアはともかく日本に依存しなきゃ国家が成り立たない韓国、多くの日本企業労働者を抱える中国はかなりの打撃だと思うんですけどね。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 近海の島の領土問題って世界中で茶飯事なんですか?

    日本は、韓国、中国、ロシアに日本の領土を取られたり、取られそうだったりしているじゃないですか。 こういう隣国との領土問題って世界中どの国でもやってるんですか? それとも日本が舐められているだけですか? 中国や韓国やロシアがずるいだけですか? 日本以外の国で隣国と領土問題が茶飯事な国って他にありますか? また領土問題って外国ではどんな戦い方をしているのですか?

  • 領土問題

    領土問題 尖閣諸島や北方領土など、領土問題が報道されますが、 そもそも、領土とは、誰がどのような基準で決めるものなのですか? とくに、海なんかは、世界中つながっているわけで、 『ここまではオレの海域だよ!』 と、言ってしまえば違うという基準がないですよね。 ましてや、海底油田があるとかになれば、誰もがほしいわけじゃないですか。 沖縄だって、薩摩藩が侵略する前は中国のものだったのだし、 古代レベルからいえば、日本や韓国なんかは中国の領土に入っていた訳だし、 中国が言う主張と日本が言う主張が永遠に折り合いつくとは思えません。 最後はどちらに従うかになるのではないでしょうか? 小さい島国日本は、中国やロシア、アメリカなど大国に逆らわずに、うまくやって行くしかないのですかね?

  • どうして朝鮮人は日本人が優れていることを認めないのか

    そもそもアメリカさえ出てこなければ竹島どころか韓国も北朝鮮も大日本帝国の領土でした。アメリカさえ出てこなければ北も南も北海道や沖縄と同じく日本の一地域だったのに。 自力で領土を勝ち取ったわけでもないのにどうして彼らが日本と対等だと信じているのかわかりません。 どうして彼らは日本人を尊敬しないのですか?

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 竹島領土問題のゴール

    竹島の事を日本は日本領土だと言い張り、韓国は韓国領土だと言い張っています。要は水掛け論で、平行線が5年くらい続いていますが、あと10年くらいこれが続きますか?あと20年?あと30年?2050年になると、竹島の事を日本人も韓国人は日本領土と宣言してくれるか、もしくは、日本は竹島を韓国に譲り渡すのでしょうか? 真実はどっちかというよりは日本vs韓国の勝負であり、勝った方が竹島GETという話でしょ?ただ、決着方法に困っているのかな?ジャンケン、殴り合い、オリンピックのメダル数、野球、チェス、料理、カジノの儲け、カラオケの採点、クイズ対決・・・・やっぱり、戦争・・・・・ 有印文書などで領有権の根拠を突き付けても、相手国はその根拠を嘘だって言い返します。だから、議論や話し合いで合意を得て円満解決するのは難しいでしょう。 竹島は、美味しい魚の豊富な絶好の漁場みたいです。もし竹島の魚を独占できれば、良い魚が安く食べれてハッピーです。でも、戦争が避けられるなら竹島漁場を韓国に譲りませんか?今、竹島で魚釣ってる人は、日本の漁師?韓国の漁師?両方?水掛け論膠着でも、日本は魚釣って良いの?竹島を譲り渡すと、韓国は調子に乗って沖縄は韓国領土だ、九州も譲れ、淡路島も譲れ、本州も北海道も韓国のものだ、日本は韓国の植民地だって話になるなかな?要は、領土譲渡を竹島や尖閣や北方領土程度に抑え込めれば良いのですが。 なんとなく、戦争による軍事力対決だと、既に答えは決まりきっている気がする。。。国家独立防衛と平和の両方を満たすのがベストですが、韓国が「九州を譲り渡せ」と喧嘩を売ってくれば、戦争ですかね。戦争を避けて平和を優先して九州を韓国に譲り渡すか、それとも、韓国と殺し合いしてでも九州を守るか、少なくとも博多に住んでる人は後者を選ぶでしょう。