北方領土はロシアの領土だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 北方領土はロシアの領土と考える人がいますが、戦争で奪われた領土であることは事実です。
  • 北方領土に住むロシア人は、戦争によって奪った我が国のものと主張しています。
  • 戦争では領土の奪い合いが当たり前のことであり、戦争で負けた者が領土を奪われることもありますが、特殊な例を除いては領地の奪い合いが行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土はロシアの領土だと思いますか?

北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

北方領土は、ロシア領です。 現在ロシア領になっているので、ロシアに返還を求めているのです。 日本領であれば、返還を求めることはありえません。 また、日本は、北方領土のうち、国後・択捉は、サンフランシスコ条約において放棄した領土ですから、返還を求める根拠がありません。 歯舞・色丹は、ロシアと平和条約を締結した後にロシアが返還すると日ソ共同宣言で宣言されており、国際協約となっていましたが、ロシアのプーチン大統領が、日本に平和条約の締結と2島返還を提案した時に、当時の小泉内閣が、それを拒否したた(日ソ共同宣言の破棄)しため、ロシアは2島を日本に返還する義務が無くなったと解釈すべきです。

gackter
質問者

お礼

そういう見解ならなるほどですね。 日本の領土だと認識してる方、なぜロシアは返還しないんだ、と当たり前のように 言う方が多いように思いましたので、このような質問をしました。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

まず右寄りの人間であることを宣言してから意見を述べます。 1.北方領土は戦争のどさくさで奪われた。領土は戦争で決まります。取られたんだからもう仕方がないです。 2.ロシア人は日本人を好きだ。日本人を好きだなんて言ってくれる隣人はありがたい存在だ。ぼくたちの隣人はコリアと中国とロシアです。三人いて二人から嫌われてる。せめて好きだと言ってくれているロシア人とは仲良くしようよ。ロシアの場合は逆に日本側がロシアを憎んでいます。日ソ中立条約を破って侵入して来ておまけに日本人をシベリアに長年抑留した恨みが日本側にある。これを日本人が許してあげればいいんです。因みに私の叔父は三年間抑留されました。 3.日本人は元々農民だ。農民は土地にこだわる。でもさー、もう土地じゃないんだよ。頭だ。日本はものすごい資源国家だ。勤勉で優秀な頭脳をもつ人間の宝庫だ。石油その他の地下資源がなくても魚が獲れなくても大丈夫。もうこれからの時代は土地じゃない。 4.ロシアと平和条約を結べば日本のメリットは大きい。  * シベリアの資源をロシアと共に開発する。石油は中東だけに依存してはいけません。  * 北方の防衛費が不要になる。  * 中国や北朝鮮・韓国との折衝にロシアが友好国となってくれることは大きい。日本は友好国を増やし敵を減らす努力をしなくてはいけません。中国の首脳は賢いから国家発展のため過去の恨みを忘れて日本と付き合いたいと思っている。中国と仲良くなれば韓国も一人ぼっちになって日本と仲良くせざるを得なくなる。つまりロシアが鍵なんです。  * 北海道は東に行くほど寒い。だれがあんな寒いところに住みたいものか。北方領土はロシア人しか住めません。魚なんか石油で儲けたお金のほんの一部でロシアから買えば良い。または浮いた防衛費の一部で買えば良い。算盤を弾かなきゃいけません。  * 二島をロシアが返してくれるならそりゃ、もらいます。漁業関係者が喜ぶでしょう。でもこれは小さなメリットです。まあ、右翼過激派のメンツを半分保つことになるでしょう。今の膠着状態を続けるよりはるかに良いです。 皆さん、北方領土にこだわらず、ロシアと平和条約を締結し実利を得ましょう。日本はつまらないメンツを捨てて大局に立つべきです。

gackter
質問者

お礼

ごもっともな回答をありがとうございます。 おおよそ同じ意見ですが、3は少し相違があります。 今日本の優秀な人材は海外の企業に引き抜かれています。 家電業界も韓国が世界一です。 日本企業のシステム自体が既に他国に遅れを取りすぎてると思います。 つまり愛国心をあまりもたない昨今の日本人では、優秀な日本人は日本に残りません。 土地などの資源なく、日本のトップが毎年ころころ変わり税金をばらまき、 日本人よりも在日に優遇な国、良い人材も異国へ流れるのでは、もうこの国にはアニメくらいしか残らないのではないかと思います。 質問と脱線しますのでこのあたりで。

回答No.3

 北方領土は、どこの領土とも画定・確定していません。 ただし、領有権に関する国際法に関しては、ロシア側に優位で 歴史的な領有権は日本に優位なだけに過ぎません。 確定・画定していない北方領土問題を解決する必要性はあるかもしれませんが、解決しないことで発生する問題を仔細に検討すると、領有権以外の問題での軋轢で解決できないと思います。   従って、北方領土は、公海ならぬ空白地としておくことが最適と思います。 領有権など誰も主張できない・しない地域になればいい・・・とは思いますがね

gackter
質問者

お礼

そもそも日本は、日本人(アイヌ)が北方領土に住んでいた、言わば先住民であるということを 自分の領土であると言ってるわけですよね。 つまりそれが歴史的な領有権は日本に優位なだけという。 その後戦争に負けて取られたわけですよね。 それはもうロシアのものではないでしょうか。 >領有権など誰も主張できない・しない地域になればいい・ 平和的な解決方法とは思いますが、誰しも自分の子が可愛いように自分の国が一番なので、 回答1の国境がなくなるのと同じくらい難しいでしょうね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

北方領土は 日本の領土です。 根室法務支局に 不動産登記書類あるよ\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

gackter
質問者

お礼

そうなんですか。 でもそれは占領される前の書類にすぎないのではないですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そのうちに全世界の国境が無くなる事を期待しましょう。

gackter
質問者

お礼

人間以外を区別する大きな種族が現れればそうなるかもですね。 例えば対抗する驚異的な宇宙人でも現れたら。 地球大統領とかね。

関連するQ&A

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土に日本人は住んでいますか?

    北方領土に関しての質問ですが、以前は日本の領地で戦争で現ロシアの領地になったと思っていますが(誤ってるかもしれませんが。。。) 日本の領地の時は当然日本人が住んでいたと思いますが、ロシアの領地になった後、住んでいた日本人の方々は北海道などに移住させられたのでしょうか? あるいは、今でも日本人なのにロシア国籍として居住しているのでしょうか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土

    「日本vsロシアで戦争しおうゼ!  日本が勝ったら北方領土はすべて日本のものにしてやる!  ただし、日本が負けたら北方領土はすべてロシアのものだ!  さあ、北方領土がどちらのものかは力次第だ!  勝負するか? 勝負しないか?」 って聞かれたら勝負する?しない?

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土は買い取れば?

    北方領土問題は話し合いでは恐らく解決しません ならばアメリカがアラスカをロシアから買ったように日本も北方領土をロシアから買えば良いのでは? …と思うのですが

  • 沖縄返還と北方領土返還の盛り上がりの違い

    日本は沖縄返還の時あれだけ凄い国民的な運動…それこそもう一度アメリカと戦争して沖縄奪い返してやれ 的な一億総決起みたいな感じに盛り上がって それでアメリカも押さえきれず沖縄を返還せざる終えなくなりました(私は産まれてなかったのでどれだけ盛り上がったかは知りませんが) しかし北方領土はどうでしょうか? 道民でさえほぼ無関心(元島民とか道東の一部の人は関心あるみたいです) 沖縄返還の日は知っていても北方領土の日はあることさえ知らない人も多いです しかも中には 北方領土は元々ロシアの領土で 日本がそれをよこせ!と言ってるんだ と思ってる人までいます なぜにこうまで 沖縄と北方領土で差があるのでしょうか? やはり相手がにっくき鬼畜米帝と親日国家のロシアという差でしょうか? 北方領土問題も沖縄返還運動並みに盛り上がればロシアも無視出来なくなると思うのですが… やはりそうならないのは みんな親日のロシアが好きだからでしょうか?

  • 「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

    正直、私には難しい事はわかりません。 でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。 今日の某新聞を読んで思った事です。 あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。 ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。 わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。 そこで、私は疑問に思いました。 もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか? 「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか? あり得ませんよね? なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。 となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。 ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。 ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。 つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。 そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。 もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。 こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか? 私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね? 日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。