• 締切済み

占守島の戦いの歴史上の意義

太平洋戦争で日本は勝ったり、負けたり、たくさんの戦いをしましたが、今日の日本の領土に直接的な影響を持つことになった戦いってあるでしょうか? 真珠湾、マレー沖海鮮とか、いくら勝っても最後は負けてしまったので、領土に貢献してませんよね。 それでは、占守島の戦いは日本の領土に貢献しているでしょうか? 人によっては、負けていれば北海道を半分取られていた、という人がいます。 実際、どうなんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 当時のソ連に領土拡大の野心があったのは間違いないでしょう。  第二次世界大戦を終わらせるために参戦したというなら、8月15日以降に戦端を開く必要はありません。  武力侵攻をする必要もありません。平和的に武装解除すれば良いだけです。  東部戦線の部隊を急いで運んできたのですから、どんな手を使っても占領して既成事実にしてしまう意図は明らかです。  満州や樺太の部隊は他へ移動していましたから手薄で、ソ連軍は大きな被害を出さず進撃できました。  これなら短期間で北海道へ上陸できると思っていても不思議ではありません。  ところが占守島には精鋭部隊が残っていましたし、上陸作戦を想定して陣地を構築していましたから、簡単にはいきませんでした。もし、徹底抗戦してよい状況なら難攻不落な島だったと思います。ただ、あの状況では停戦するしかありませんでした。  美しい海岸はソ連兵の死体が折り重なり血に染まったと言われています。これで北海道占領の楽観論が吹き飛んだのは間違いないでしょう。  武力侵攻に対して反撃を命じたのは司令官だった樋口中将ですが、ソ連軍は悔しかったようで戦犯にして死刑にしたかったようです。アメリカ軍に対して身柄引き渡しを要求しましたが、アメリカ軍は拒否しました。  ソ連にとって占守島の戦闘は汚点として残ったのは間違いないでしょう。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.4

>人によっては、負けていれば北海道を半分取られていた、という人がいます。 実際には、北方四島は第16軍担当でしたから グネチコ少将率いるカムチャツカ部隊は蚊帳の外的存在でした。 上陸作戦を重視したような、貧弱な感じがあります。 占守島の戦い以降は新知島まで速やかな武装解除が進んだ為 得撫島の武装解除の追加指示があり、27日から31日まで行われました。 一方の樺太の戦いでは 第79狙撃師団以下4個旅団(計3個師団相当) 第214戦車旅団第178・第678独立戦車大隊 第433砲兵連隊、第487榴弾砲連隊 と、陸上戦闘を主任務とする大部隊ではありますが、 本土攻撃を目標とした物としては貧弱に思われます。 しかし、占守島の戦いが無ければほぼ無傷の グネチコ軍団の第101狙撃師団以下が加わりますから 不可能な話でも無くなります。 抵抗していなければ上陸を許した可能性は甚だ大だと認識すべきです。 (当時のソ連の利益は大きい。)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>それでは、占守島の戦いは日本の領土に貢献しているでしょうか? フィフティー・フィフティーですね。もう戦争は終わってましたから。終ってたのに戦闘が行なわれました。ポツダム宣言を受諾しましたが、ソ連は国際ルールを守らない国ですから何が起こるかわかったものではありません。もし日本軍が簡単に上陸を許していたら現場の指揮官が功名心に走り「よし! この勢いで北海道に攻め込み既成事実を作り上げろ!」と言えばもうヤルタ会談の合意事項なんてもう無視されます。現にドイツが降伏したあたりから米ソ関係はギスギスしていました。 「取ったもん勝ちじゃ!」となっていたでしょう。戦争ってそんなもんです。ドイツなんかソ連に攻め込まれてめぼしいものは全部ソ連に持ち去られました。婦女子は強姦されました。 ですから私は占守島の戦いは本当に英雄的な戦いだったと思います。映画にして残すべきだと思います。

kabochan2
質問者

お礼

> 映画にして残すべきだと思います。 ほんとうにそう思います。しかし、知られていませんよね。私自信、近年まで知りませんでした。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

ソ連との戦闘はどれも日本の領土に貢献しています。ソ連の侵略戦争という事実を歴史から抹殺したいスターリン崇拝分子は、占守島の戦いから意識的に眼をそらそうとしていますが、騙されてはなりません。 真珠湾、マレー沖海鮮などはアメリカとの海戦なので全く関係ありません。 日本の領土に直接的影響があったのはソ連との戦闘だけです。 半分取られていたかどうかはなんともいえないところですが、もしソ連の侵略行為に対して無抵抗であったら、北海道が只で済まなかったことは明らかです。 日本軍が抵抗したからこそ、ソ連軍の北海道上陸を食い止めることができたのです。 スターリン崇拝分子は鼻であしらうように占守島の戦いの意義を黙殺しようと躍起ですが、騙されてはなりません。

kabochan2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、当時のソ連は領土的野心から既成事実を作ろうとしていたんじゃないかという、考えの人が多いですね。 しかし、「スターリン崇拝分子」なんて今の日本にいるのでしょうか?

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.1

>それでは、占守島の戦いは日本の領土に貢献しているでしょうか? 質問者さんの言う意味での貢献はしていないでしょう。 第一、「負けていれば」も何も実際負けています。 「いれば」のイフはそもそも成り立ちません。

関連するQ&A

  • もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・

    太平洋戦争の発端は真珠湾攻撃と聞いています。 それでは、日本が真珠湾攻撃をしなかったら、日本はどのようになったのでしようか。 何が理由で、大国と戦争をしたのですか。

  • なぜハワイを占領しなかったのか(真珠湾攻撃)

    真珠湾攻撃で大成功をおさめた日本。その勢いでハワイを占領してしまえば、その後の戦いはかなり有利に進められたのではないかと思うのですが、何故それをしなかったのでしょうか。 単純に戦力不足で不可能だったということでしょうか。ハワイを占領することさえ出来ないのであれば、太平洋戦争を勝ち抜くことなど不可能だということになると思います。

  • 太平洋戦争の有名な戦いを教えてください

    太平洋戦争について真珠湾攻撃から順番に勉強中です。 Wikipediaの年表を見ても、いまいちどの戦場や海戦が重要だったのか、よくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 戦局を左右した有名な戦いや知っておいたほうがいい重要な出来事を教えてください。 今はまだ、真珠湾攻撃、沖縄戦、東京大空襲、原爆投下くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • 硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

    日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 真珠湾攻撃後の講和

     真珠湾攻撃でアメリカ太平洋艦隊、主力部隊は 壊滅しました。マレー沖海戦では英東洋艦隊 主力艦撃沈と、好戦果を挙げた日本ですが、 開戦早々にアメリカから講和の申し出があったと いうのは本当ですか。  まあ戦争は続いたので講和はなってないのですが、 日本はミッドウェー攻略の後、講和しようと考えていたのでしょうか。  それが大誤算になって、講和のきっかけを失った日本は 5分5分で講和できるタイミングのみを考えて戦い続けたのでしょうか。 講和の絶好のタイミングとなるといつ頃ですか。

  • 日本は第二次世界大戦でアメリカを相手にしないと?

    日本が第二次に参戦した初めに真珠湾攻撃でアメリカを敵にしてしまいましたが、真珠湾攻撃をしないてマレー、インドネシアへの侵攻だけにした場合、アメリカの参戦はありましたか? 聞くところによれば、当時アメリカの議会や国民は戦争に反対で、真珠湾攻撃はルーズベルトを喜ばせることになってしまったとか。もし、アメリカの参戦がなければ日本は第二次世界大戦で勝てたと思うのですが、いかがでしょうか。

  • リメンバー・パールハーバーって????

    誰がどういういきさつで言った言葉なのですか? 検索しても説明はありません(ーー;)太平洋戦争で日本が真珠湾を攻撃したのが関係していることしかわかりません。お願いします。教えて下さい。

  • 真珠湾攻撃 たまたま遅れたの?それとも作戦?

    wikipediaに真珠湾攻撃について書かれていたのですが、 日本の宣戦布告が遅れてしまい攻撃の方が先になってしまって、それをアメリカが騙し打ちだといい、日本に宣戦布告をしたとありました。真珠湾ってハワイを攻撃した攻撃ですよね、 これは宣戦布告がたまたま遅れてしまったのではなく、騙し打ちの作戦だったのではないのですか? たまたま宣戦布告が遅れてしまったのですか? それとこれで始まった戦争が太平洋戦争ですか?

  • 12/8を真珠湾攻撃日に選んだ理由

    12/7でも無く12/9でも無く、12/8を真珠湾攻撃日、太平洋戦争開始日として選んだ理由って何かあるのですか?

  • 米国は、日本軍のコタバル攻撃をいつ知ったのですか。

    米国が、日本軍による英領マレーのコタバル攻撃を知ったのはいつ(何月何日何時)ですか。 質問した理由: Wiki「真珠湾攻撃 2経過 2.1ニイタカヤマノボレ」から抜粋します。 (引用開始) 真珠湾攻撃に先立ち、陸軍はイギリス領のマレー半島コタバルで奇襲上陸作戦を行っていた。真珠湾とマレーで一方が先行すれば他方の奇襲が成り立たなくなる。しかし源田の案により、暗闇での発艦を回避するため、攻撃隊の発進は当初の予定より2時間遅れとなった。この決定を軍令部が把握した時には命令変更の時間がなかったため、三代辰吉中佐がコタバル攻撃部隊へ伝達しないことにした。これにより、真珠湾攻撃はコタバルの2時間遅れとなった。(引用終わり) 実際は、真珠湾攻撃より約1時間早く英領マレーのコタバルを攻撃しています。 真珠湾奇襲攻撃が成功裏に終わったから良いようなものですが、コタバル攻撃を知った時点で米国は直ちにハワイの太平洋艦隊に連絡するはずです。 そこで、米国が「いつ知ったか」を質問しました。 それからこれは確認ですが、真珠湾と英領マレーの攻撃開始時刻ですが、作戦計画では同時だったのですか、それともコタバル攻撃を真珠湾攻撃より数時間早く行うと計画されていたのですか。 よろしくお願いします。 Wiki「真珠湾攻撃」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83#.E7.A9.BA.E8.A5.B2.E3.81.AE.E6.BA.96.E5.82.99