• ベストアンサー

歴史の後読み、そして個人の人生の後悔

大東亜戦争は間違いずくめでしたか。 当時、私たちの先人はやはりこれが正しいと思って選択して歩んだ歴史でしたよね。 今から考えると確かに後悔することや、納得できない論調とか意見が見られますが。 後読みっていう言葉がありますが、大東亜戦争を先人のまちがいであると、決めつけて全く問題はないでしょうか? 歴史の後読みに対する批判などにも言及していただけるとありがたいです。 併わせて個人の人生の後悔などにも触れていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>大東亜戦争は間違いずくめでしたか。 大東亜戦争と太平洋戦争の違いは、相手がちゃんとした国家だったのか、そうでなかったのか。 辛亥革命後の蒋介石・国民党は国家というよりも、中国大陸に発生した軍閥のようなものでしたね。今風に呼べば武装ゲリラかな。 一時間おくれで宣戦布告して真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争と、国民党軍や八路軍などと局地戦を戦った大東亜戦争はその形態が違いますよ。 で、満州を実効支配していた大日本帝国が、帝国の臣民(五族共和で日本人、朝鮮人、台湾人、満州人、漢族が机を並べて勉強していた)の生活と命を守るための対ゲリラ戦という解釈が間違っていないと思いますよ。 もちろん、関東軍は北からのロシア軍南下の脅威を感じていたので、対ゲリラ戦のもぐらたたきだけではなく、戦略的に主要都市を掌握した(=侵略と呼ばれる部分)でしたね。 この部分だけを取り出して、「大東亜戦争は悪い事ずくめ」と言うのは、歴史の大局観が無いと思います。 個人の人生としては、70年にわたる復興と平和の時代に生まれ、大変幸せだったと思います。 ご先祖さまに思いを馳せば、幕府に忠誠を誓いながら薩長軍にめったうちにされ、無一文で東京に流れてきた高祖父、その子供で日清・日露戦争で振り回された曽祖父、太平洋戦争勃発時には退役まじかだった海軍将校の祖父、そして学徒出陣で奇跡的に生還したポツダム大尉だった父。 私の直系先祖5代にわたって、戊辰戦争以来の各戦争に翻弄されてきましたが、私は5代目にして初めて戦に参加せずして一生をおわる幸せ者になりそうです。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしいご系統です。 ご見解ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • JS_Lover
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.5

因みに哲学は全く関係ないですね。まあ、このカテゴリならば、頭のおかしい 落書きがある程度は許容範囲だと認識しているからでしょうが。 ・勝ち目が全くないのに戦端を開かざるをえない状況になったのは、 それまでの戦略がおかしいということ。日本には戦略眼が今も欠如している。 第三国同士を相争わせて状況を好転させる。その発想がなさすぎる。 まあ、自国に対する病的な過大評価ですな。 真珠湾攻撃なんてアメリカの口実のためだけですし、アメリカ本土には 日本の攻撃が全く届かなかったし、ミッドウェー海戦失敗の時点で どうあがいても戦況を覆す事ができなかったのに、戦闘行為を継続して 特攻なんて愚かな作戦で軍首脳部は、自国兵に無駄死にを強いた。 負ける戦争をするのはバカだし、戦争なんて資源など資金を持った者同士の ぶつかり合いなので、基本的には金持ちが勝つ。こんな事は子供にでもわかる。 要はヤケクソでやらかした戦争だということを認識して、戦略や戦術を まともに考えられるようにならないとお話にならない。日本も安保体制を 敷くのは一向に構わないが、防諜を含む一本化された情報機関と軍事法廷 ぐらいは準備しておかなければいけない。 中韓に対する詫びは一切関係ない。あそこにはタカリしかいない。 外交は基本的に性悪説でやっていかなくてはいけない。 日本が失敗した、それを学ばないといけない。

krya1998
質問者

お礼

歴史観哲学でして、関係がないというご見解は質問文のせいでしょうかね。 あくまでも考え方を聞いているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.3

krya様、こんにちは。 >そう判断できる情報を求めているのです。 「戦争の経緯について充分な情報は得られていました」 などという話を聞いたことありますか? そんなことありませんでしたよ。

krya1998
質問者

お礼

はい再度のご訪問ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんにちは  krya1998さん 私はアメリカのインディアンの歴史を考えると、より進んだ文明を取り入れない民族は全てを失うと思います。 日本は西洋の進んだ文明を自ら吸収することができたので、今日の日本があると考えて良いと思います。 生き物が繁栄するには「弱肉強食」「自然淘汰」から、逃れることはできない。

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.1

krya様、こんにちは。 >当時、私たちの先人はやはりこれが正しいと思って選択して歩んだ歴史でしたよね。 いいえ。 そう判断できる情報を提示されていないです。 >歴史の後読みに対する批判などにも言及していただけるとありがたいです。 結果論と検証は違います。

krya1998
質問者

お礼

そう判断できる情報を求めているのです。 ご訪問ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史認識の上で他国を批判して「反◯◯」になる?

    歴史認識の上で他国を批判した場合でも「反○○」になるんでしょうか? 例えば、大東亜戦争はアジア解放の為の戦争であるとする歴史認識の方が、戦前の欧州の帝国主義におけるアジア諸国への侵略行為、特に英・仏・蘭が行った植民地政策を批判するとします。 しかし現代の英・仏・蘭に対しては特に批判や反対等はありません。 この様な歴史認識において他国を批判した場合でも「反英」「反仏」「反蘭」になったりするのでしょうか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

  • 日露戦争後~東京裁判までの歴史に詳しいかた、お教え願います

    ・歴史の授業が薄っぺらだったので、お教え願います。 ・日露戦争、日韓併合の後、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)を起こしています。  日韓併合時に伊藤博文首相を朝鮮人に暗殺された後も、武力を用いず社会的には、朝鮮人と日本人には、同じ権利を与えられました。そして日本の資金投入で朝鮮の近代化に貢献しました。  樺太地域については何も知りませんが、ロシアの民が日本兵から大きな被害を受けた話は、聞いた事がありません。  この時点で日本は充分な領地を得たと思うのですが、何故更に大東亜戦争を起こしたのでしょうか?  日本軍の驕りも有ったと思います。しかし軍上層部の一部には反対派もいたと聞きます。 『質問』 (1)日本を大東亜戦争に起こさせた事件・圧力などは無かったのでしょうか? (2)もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、どんな現代になっていたと思いますか?

  • 自国に誇りを持てる歴史=負の歴史を隠すことですか?

    問1 自国に誇りを持てる歴史を教えるべきという論調がネット上などで高まってます。 自国に誇りを持てる歴史を教えるべきという、それは自国にとって都合の悪い事実を隠すことでしょうか? 私は違うと思います。過去の過ちと向き合い断罪し、 自国の長所を言える事こそが〝自国に誇りを持てる歴史ではないでしょうか? 問2 近年ネット上で「先の大戦は侵略戦争だ」とか書いただけで売国奴だとか反日だとか叩かれることが多いです。こういう連中に限って「中国は自国の歴史を反省しない」と騒ぎますが、「そういう連中こそ中国と同レベル」ではないでしょうか? さらにひどいのが先の大戦での日本に対して批判的な言動をしただけでで「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」という書き込みをする連中がいます。そういう人たちは「先の大戦における日本」のことを批判しているのであって日本の文化など全てを批判しているわけではありません。 私は「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」と主張する連中こそが中国や北朝鮮へ行くべきではないかと思います。だって中国北朝鮮こそ「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」と主張する連中と同レベルだからです。自己満足しか出来ない連中ということです。 そう思いませんか?

  • 一生いくの残る人生。

     人生、悔いのないように生きれたら、それだけでいいですよね。 それで、失敗しても、納得がいきます。 しかし、僕は違う。自分で人生の選択をさせてもらえないで、こうなってしまった。こうなるのは、わかっていた。 そのときも、全力で、戦いましたが、負けました。 そこから、何かに取り付かれたように生きてきました。 しかし、今年になり、目が覚めました。 失われた時間の多さに、言葉も出ません。 後悔することはわかっていた。 自分の人生自分で決めたかった。 怒りと悲しみで、いっぱいです。 これは、時がすぎて、収まるものではありません。 あとは、人生を紛らわせて生きていくか、犯罪を犯すか。 この先、何もありませんが、人生で悔いを残した方fがもいれば、何か言葉をください。

  • 「小林よしのり」の何がウソ?

    小林よしのり氏の書かれた「戦争論」がこのサイトでも度々取り上げられ、 肯定派、否定派様々です。 私自身は、出版された当時に戦争論1、2の両方読んでみました。 自身の感想としては、「相当勉強されていて、論調も大変説得力がある」と感じ、 自国の歴史に誇りを持てました。 しかし、様々なメディアでは、小林よしのり氏について、歴史史料をぜんぜん理解していない だとか、ウソを付いている、、など私の理解を越えた論調が否定派に多いことに驚いています。 私は「戦争論」をきっかけに当時の世界大戦に関する本を何冊か読んでみたのですが、自分から手に取って 読んでみる本と言うのは、西尾幹二さんの本だとか小林よしのりさんと同じ(?)歴史観の方の書かれた本 ばかりで否定派の方の主張が全く理解できません。 彼らが右翼思想などということはぜんぜん感じないのですが、片方の意見だけでは柔軟性にかけると思います。 そこで質問です。彼らの主張の間違いだとか、ウソだとか言うところは何処にあるのですか? 否定派の方はもちろん、肯定派の方でも「ここは言いすぎだ」や、「いや、やはり彼らの考え方は正しい」 など、具体的に教えて下さい。 今まで、否定派の方の意見では、「とにかく間違っている」と言うような意見しか出会った 事がありません。何故間違っているのかを詳しく教えて下さい。 宣しくお願いします。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 日本が大東亜戦争に踏み切った原因は?

    私は歴史がすきなのですが、近代史がいまいち分かっていません。 明治維新後、西南戦争が終わった辺りまではいいのですが、その後富国強兵で日本が近代化していき、その後何故日清戦争を行い、その後何故日露戦争を行い、その後何故日中戦争、大東亜戦争へと進んみ、アメリカと戦ったのか、その背景がいまいち分かりません。 大体の流れで構いませんので、分かりやすく教えて下さい。

  • 全歴史上の資料

    戦争の資料が知りたいのでわかる方がいればお答えお願いします。 出来れば答えていただける方は資料があればお願いします。 一・歴史上、今までで、どちらか片方の投入兵数が最大規模の戦争は何でしょうか? 二・その戦争の当時の国の人口はどのくらいいたのでしょうか?(投入兵数の多い方) 個人的に考案しているのですが、最大規模の投入兵数があったのは第2次世界大戦中のドイツVSソ連 の ソ連かな? と考案しているのですがいかがでしょうか? 後、私は時間が余りないので時間内に回答がなければ返信が来週になります。 申し訳ありません。 答えていただいた方はありがとうございます。