• ベストアンサー

歴史の後読み、そして個人の人生の後悔

大東亜戦争は間違いずくめでしたか。 当時、私たちの先人はやはりこれが正しいと思って選択して歩んだ歴史でしたよね。 今から考えると確かに後悔することや、納得できない論調とか意見が見られますが。 後読みっていう言葉がありますが、大東亜戦争を先人のまちがいであると、決めつけて全く問題はないでしょうか? 歴史の後読みに対する批判などにも言及していただけるとありがたいです。 併わせて個人の人生の後悔などにも触れていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>大東亜戦争は間違いずくめでしたか。 大東亜戦争と太平洋戦争の違いは、相手がちゃんとした国家だったのか、そうでなかったのか。 辛亥革命後の蒋介石・国民党は国家というよりも、中国大陸に発生した軍閥のようなものでしたね。今風に呼べば武装ゲリラかな。 一時間おくれで宣戦布告して真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争と、国民党軍や八路軍などと局地戦を戦った大東亜戦争はその形態が違いますよ。 で、満州を実効支配していた大日本帝国が、帝国の臣民(五族共和で日本人、朝鮮人、台湾人、満州人、漢族が机を並べて勉強していた)の生活と命を守るための対ゲリラ戦という解釈が間違っていないと思いますよ。 もちろん、関東軍は北からのロシア軍南下の脅威を感じていたので、対ゲリラ戦のもぐらたたきだけではなく、戦略的に主要都市を掌握した(=侵略と呼ばれる部分)でしたね。 この部分だけを取り出して、「大東亜戦争は悪い事ずくめ」と言うのは、歴史の大局観が無いと思います。 個人の人生としては、70年にわたる復興と平和の時代に生まれ、大変幸せだったと思います。 ご先祖さまに思いを馳せば、幕府に忠誠を誓いながら薩長軍にめったうちにされ、無一文で東京に流れてきた高祖父、その子供で日清・日露戦争で振り回された曽祖父、太平洋戦争勃発時には退役まじかだった海軍将校の祖父、そして学徒出陣で奇跡的に生還したポツダム大尉だった父。 私の直系先祖5代にわたって、戊辰戦争以来の各戦争に翻弄されてきましたが、私は5代目にして初めて戦に参加せずして一生をおわる幸せ者になりそうです。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしいご系統です。 ご見解ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• JS_Lover
回答No.5

因みに哲学は全く関係ないですね。まあ、このカテゴリならば、頭のおかしい 落書きがある程度は許容範囲だと認識しているからでしょうが。 ・勝ち目が全くないのに戦端を開かざるをえない状況になったのは、 それまでの戦略がおかしいということ。日本には戦略眼が今も欠如している。 第三国同士を相争わせて状況を好転させる。その発想がなさすぎる。 まあ、自国に対する病的な過大評価ですな。 真珠湾攻撃なんてアメリカの口実のためだけですし、アメリカ本土には 日本の攻撃が全く届かなかったし、ミッドウェー海戦失敗の時点で どうあがいても戦況を覆す事ができなかったのに、戦闘行為を継続して 特攻なんて愚かな作戦で軍首脳部は、自国兵に無駄死にを強いた。 負ける戦争をするのはバカだし、戦争なんて資源など資金を持った者同士の ぶつかり合いなので、基本的には金持ちが勝つ。こんな事は子供にでもわかる。 要はヤケクソでやらかした戦争だということを認識して、戦略や戦術を まともに考えられるようにならないとお話にならない。日本も安保体制を 敷くのは一向に構わないが、防諜を含む一本化された情報機関と軍事法廷 ぐらいは準備しておかなければいけない。 中韓に対する詫びは一切関係ない。あそこにはタカリしかいない。 外交は基本的に性悪説でやっていかなくてはいけない。 日本が失敗した、それを学ばないといけない。

krya1998
質問者

お礼

歴史観哲学でして、関係がないというご見解は質問文のせいでしょうかね。 あくまでも考え方を聞いているんですよ。

noname#209945
回答No.3

krya様、こんにちは。 >そう判断できる情報を求めているのです。 「戦争の経緯について充分な情報は得られていました」 などという話を聞いたことありますか? そんなことありませんでしたよ。

krya1998
質問者

お礼

はい再度のご訪問ありがとうございました。

• Tefu_Tefu
回答No.2

こんにちは  krya1998さん 私はアメリカのインディアンの歴史を考えると、より進んだ文明を取り入れない民族は全てを失うと思います。 日本は西洋の進んだ文明を自ら吸収することができたので、今日の日本があると考えて良いと思います。 生き物が繁栄するには「弱肉強食」「自然淘汰」から、逃れることはできない。

krya1998
質問者

お礼

ご訪問ありがとうございました。

回答No.1

krya様、こんにちは。 >当時、私たちの先人はやはりこれが正しいと思って選択して歩んだ歴史でしたよね。 いいえ。 そう判断できる情報を提示されていないです。 >歴史の後読みに対する批判などにも言及していただけるとありがたいです。 結果論と検証は違います。

krya1998
質問者

お礼

そう判断できる情報を求めているのです。 ご訪問ありがとうございました