oneone101のプロフィール

@oneone101 oneone101
ありがとう数370
質問数3
回答数546
ベストアンサー数
63
ベストアンサー率
16%
お礼率
31%

  • 登録日2007/05/29
  • SHIMANOPD-5800の後ろの赤色はなに?

    ロードバイクのビンディングペダルにSHIMANOPD-5800を使っています。 画像の通り後ろに赤い色の部分があります。 六角レンチでテンションを変更しても特に赤い部分が変わった様子もないので逆に気になります。 何のためにあるのですか? 説明書をなくしたのでわかりません。

  • 自転車パーツ類の盗難防止方法

      先日1本2500円のGENTOSライト✕2本+サイクルコンピュータ3000円+GPSマウンタ一式3600円もってかれました。 自転車から離れる毎に毎回着脱するのも面倒なので何か良い方法ないかと思案しています。 何か良い方法があったら教えて下さい。  

  • 自転車の前後輪両方にスピードメーター付ける事

    私は700CX32Cと、ロードバイクより太めのタイヤのシクロクロスに乗車する際に、前輪側(フロントフォークにスピードセンサー)にCATEYE製サイクロコンピューターを、後輪側(チェーンステーにスピードセンサー)にPIONEER製サイクルナビゲーションを取りつけています。 さて、前輪・後輪ともにタイヤサイズは同じ700CX32Cで、空気圧も前後同等に入れており、タイヤ周長値も2155mmに統一しているにも関わらず、走行中に表示されるスピードを比較したところ、両者間で約0.5km/hの誤差が生じました。この誤差はなぜ生じるのでしょうか?誤差が発生してしまう原因は何が考えられるのでしょうか?前輪と後輪はたとえ同一サイズであっても、実際のタイヤ周長に誤差は生じるのでしょうか?走行時は前輪と後輪の回転数にわずかな誤差が生じるのでしょうか? 自転車用スピードメーターを、1台の自転車に2個取り付けている方、あるいは2個取り付けたことがある方、どうかご回答お願いいたします。

  • クロスバイクのペダルがはずれません。

    新車で購入して約5ヶ月のクロスバイクですが、乗り慣れてきたのでペダルをビンディングに交換しようと思い、外そうとしましたが、固くて外れません。 最初は15cmくらいのスパナでトライして失敗、専用のペダルレンチ(hozanのc-200)を購入しても、だめでした。クランクの裏からクレCRCを吹き付けたり、レンチを踏んだりソフトハンマーで叩いたりしてもはずれません。 なにか良い方法とかコツはありますでしょうか? ショップに持ち込め、という回答以外でお願いします。

  • ロードで下ハンドルどれくらい使いますか?

    先般バックミラーについてここで質問させていただきました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q8824181.html いろいろご意見も頂きトライしてみたのですが、結局ハンドルのドロップ部分の一番前のところ(ブラケットの下、STIレバーの後ろ当たり)にテープでイージーミラーをつけてしのいでいます。 後方の視認性はバーエンドに付けるよりははるかにましなのですが、ここに付けると下ハンを握ることができなくなります。 今のところは視認性を優先して下ハンは使わずにいこうと思っていますが、皆さんは実際に下ハンはどれくらい使われますか? それを放棄(使えない状態のままにする)ことはあり得るでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 なお、主に休日に50~100km内外の中距離サイクリング(ポタリング)が中心で、スピード重視ではありません。また、ヒルクライムやレースも考えていません。