安楽死制度がある国を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 安楽死制度がある国を見つける方法について解説します。
  • 自身の持たされたカードに疲れた人が安楽死制度を求める意見を紹介します。
  • 安楽死制度により、臓器を寄付する意志も強く持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安楽死制度がある国を探しています

安楽死制度がある国を探しています 安楽死制度が欲しい、間違っていますか? 昨日、母が鏡を見ながらこう言いました「私なんでこんなにブサイクなんだろう」と。 だれの明言かわからなのですが「人は持たされたカードで勝負するしかない」と言います。 私の持たされたカードは「ブサイク」「頭悪い」「貧乏」の3枚です。 友達の持たされたカードには「美人」とか「金持ち」とか「頭良い」などの当たりのカードが入っています。 私も今までは持たされたカードで勉強もしたり、整形して人並みの顔になったりして 勝負してきました。でも、もう疲れたのです。顔にシリコンが二つも埋まっているし、勉強しても 派遣で精一杯。負ける戦いはもうしたくないのです。 人の命は重いとか戦争時代はどうだとかそんなのきれい事にしか過ぎないと思っています。 安楽死制度があるのなら、すぐ名乗り出たいです。 臓器も生きたい誰かにすべて差し上げたいと思っています。 こんな私の意見間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110732
noname#110732
回答No.7

安楽死は、他の方のおっしゃるように、あなたの自殺を補助するものではありません。 あなたの主張は、自殺は怖いから、死刑を望んで犯罪を犯す人を連想してしまいます。 あなたの手持ちのカードって、永遠不変なのですか?容姿などに気を使って改善されたなら、カードの内容も変わると思いますよ。 経験と共に、あなたのおっしゃるカードは変化したり、増えたりするはずですよ。 変わらないという思い込みが、あなたを縛っているような気がします。 もっと輝ける!という気持ちは、善いことや楽しいことを引き寄せてくれるはずです。

tubononaka
質問者

お礼

そうなんですか・・・静かに逝きたかったのですがそれは無理ということですね。 残念です。臓器カードも準備して出国使用と思ってました。 私が持っているカードは変化したり増えたりする・・・ 支えになりました 涙が出そうです ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

あのねぇ~、、。 人生って 自分が心で思ったり、言葉にだしたりした通りの人生が 現れてくるんですよ。 貴女が 年中 24時間 「ブサイク」「頭悪い」「貧乏」と思ってるから その思った通りの世界が現れてくるのです。 私は 常に「自分の人生は素晴らしい」「思った通り 願った通りの人生だ!!」と 毎日、言い聞かせてますから 自分に不都合な人生は現れて来ません。 毎日、楽しいことばかりで ワクワクしています。 子供達も 順調な人生を送っています。 ものごとは必ず 裏表が あります。 常に 表の方をみるようにしましょう。 自分が観た通りの人生が現れてきますよ。

tubononaka
質問者

お礼

ありがとうございます 自分が見たとおりの人生、描いてみます 感謝致します。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

安楽死はあなたの自殺の手伝いではありません。そのようなことに国家を煩わせず、きちんと自分でけじめをつけてください。それがあなたの責任ってもんです。

tubononaka
質問者

お礼

怖いんですよ。だって静かにゆっくり逝きたいじゃないですか。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

他の方も書かれていますが、安楽死とは、単なる自殺のお手伝いではありません。 近く死を迎える事が分かっている人に対し、必要以上の苦しみを与えないよう、その人の意思を尊重して死期を速める措置です。 本気で考えているのであれば、臓器提供カードにあなたとご家族の署名をし、見つかりやすいところで自殺する方が手っ取り早いでしょう。 ところで、 >私の持たされたカードは「ブサイク」「頭悪い」「貧乏」の3枚です。 あなたのそれは、勝負をするカードではないでしょ? 他人の持っているカードと照らし合わせて、それに対応するものを探しただけです。 人と比べれば、誰だって劣るカードはあります。 そればかりをコレクションしている人は、いつまでたっても勝負に勝てませんよ。

tubononaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます じゃあ私は対象外ってことになるんですね。 臓器カード持ってますよもちろん。 生きたいと言う人に今すぐ提供しても構いません でも見つかりやすいところって(汗)です 私に何ができるんでしょう、不安ですが新しいカードを探して見ます

  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

こんにちは。調べてみました。 積極的安楽死が合法な国 スイス アメリカ(オレゴン州。ワシントン州) オランダ ベルギー ルクセンブルク ただし一定の条件を満たすこと、となっていますので、日本人で病気でもない質問者さんができるかどうかはわかりません。 昔の本ですが、「完全自殺マニュアル」に自殺装置についてのっていたと思います。参考まで。

tubononaka
質問者

お礼

やっぱり病気を持ってなくて普通に死にたいというのはいけないのですね。 臓器カードも書いたし準備万端と思ってましたが生きるしか道はないのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

間違っているかは分かりません。 ただ「病気」というカードを配られた私よりは遥かに恵まれていると思います。 私もそのお陰でしなくても良い努力を大量にしましたが、病気というカードは決して裏返りません。治りません。終生人並み以下です。私も疲れました。 「もっと不幸な人も居る」「多かれ少なかれ皆苦労している」なんて台詞は、せいぜい「少ない苦労」程度しかしたことの無い坊ちゃん嬢ちゃんの専売特許です。 しかし貴方の苦労は中の下程度のように思えます。 こういうときは見方を変えて、最低限必要なもの以外はすべて投げ出してしまうのもいいかも知れませんね。 人と比べるという行為の中から幸福は見えてこないと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

間違っています。 あなたは若いからかっこよく翔びたいのでしょう。翔ぶ必要はありません。生きるって素晴らしいことです。 見ることができる。歩ける。話せる。食べれる。飲める。書ける。読める。全部あなたはできる。ぶさいくでいいじゃないですか。シリコンをいれてそこそこの顔になった。勉強してちゃんと立派な文章を書けるようになった。臓器を誰かに提供したいという美しい心も持っている。つまりあなたはお金がないだけです。でもこの文章はだれのパソコンで打ちましたか? あなたのパソコンですか? であるならばそこそこの生活ができている。多くを望むと不幸せになります。下を見てください。不幸な人はたくさんいる。別に結婚しなくても構いません。結婚願望が強くて相手が見つからないとそのような気分になります。生きるっていろんな生き方があります。貴方にあった楽な生き方をしてください。死にたいと思うのは、ハイレベルを望んでいるからです。

関連するQ&A

  • キレイな女性がブサイク男性に興味を持つときはどんな時?

    キレイな女性の方のみに質問です。 キレイな女性は普通はブサイクな男性には一切興味を持たないと思うのですが、それでも稀にでもブサイクに興味を持つときはどんな時ですか? そしてさらにブサイクな男性に恋愛感情を抱く時はどんな時ですか? 勉強や仕事ができる事ですか? スポーツが出来る事ですか? お金持ちであった時ですか? ケンカに強い時ですか? それとも顔が異常にブサイクな時ですか?

  • ブサイクが生きている意味

    最近自分の顔について悩んでいます。 僕の顔は、どちらかというと離れ目で、眉毛も太く濃く、顔もゴツくでかいです。しかも、顔が初対面の人にも心配されるくらい非対称です。それに加え、声も低く聞き取りづらいし、身長が185cmあるので、怖がられます。 女子から嫌われるならまだしも、男子からも嫌われ、小、中、高は親友と呼べる人が一人もできませんでした。国語の時間は音読をしただけで笑われ、体育も苦手だったので、走るだけで走るのも泳ぐのも駄目で、みんなに笑われてばかりいました。なので、せめて勉強だけは頑張ってなんとかしようと思い、高校からは今までの何倍も勉強して、偏差値50前半ですが、国立大学に入ることはできました。 今までは特に顔のことは考えていなかったのですが、今凄く自分の顔がブサイクで辛いです。所詮この世の中は顔が全てじゃないですか?付き合うにせよ、結婚するにせよ、自分みたいなブサイクは学歴ぐらいしか勝負できず、もし付き合って結婚したとしても、それは大半は学歴、つまりお金目当てでよってくる女性じゃないですか?つまり、自分のことが好きでというより、女性にとっては自分の暮らしが贅沢で楽しくなればいいといった、あくまで自分のために付き合い、結婚するようなものですよね。そんなの本当の愛ではないですよね。 ブサイクはただ歩いているだけで、気持ち悪がられ、内面を見てほしくても、外見が一般のラインに満たしてないないから見てももらえない。酷い世の中ですよね。この世の中と、ブサイクについてどう思いますか?

  • 臓器の所属

    先日、臓器売買が発覚して騒ぎになりましたが、フランス、オーストリアなどでは臓器提供拒否のカードを肌身離さず身につけていない場合、「本人の意思不明は提供に同意」とみなしてさっさと臓器を取ってしまうそうです。これは旅行者にも適用されるとのことで、以前ドイツ人の大学生がアルプス登山中に滑落死(脳死)というケースがあり、親が駆けつけたときには既に臓器から皮膚、角膜、骨にいたるまで取り尽くされていたという事実をテレビで報じていました。 人権に敏感なはずの国で本人の意思不明は承諾とみなすなんて荒っぽい ことをして勝手に臓器を取るなんてことがどうして許されるのでしょうか?しかも旅行者にまで適用なんて!旅行者がその国の意思表示カードなんて身に着けているわけがないでしょうに。しかもその国の人でも常時提供の有無カードを身に着けていない限りは承諾ということになるなんてまるで臓器泥棒としか言いようがないように思えます。 臓器はたとえ死んでも本人の意思を尊重して処理されるべきではないかと思いますが・・・ この制度は国民が議論して決めたことでしょうか?どうしてこんなことがまかり通るのか理解に苦しみます。そのドイツ人大学生の親御さんは とても憤慨して悲しんでいらっしゃいました。許せないとおっしゃって泣いていらっしゃいました。それが普通の感覚だと思うのですが・・・ この勝手に人の臓器を取ることを許している国の論理とはいかなるものでしょうか?

  • 自分の顔がブサイク過ぎて嫌いです。

    私はかなりブサイクです。 もちろん彼氏なんていたこともありません。 そりゃそうです、こんなブスを好きになる男性なんて絶対居ませんから。 男性が好きになる人=可愛い人 女はやっぱり外見。ということを最近苦しいほど思い知ってます。 結婚してたり、彼氏がいる女性は絶対どっか可愛いところがあるし、頭が良かったり、肌がキレイだったり、何かしらいいところがありますが私には何一つありません。 顔も悪けりゃ、頭も悪い、もちろん性格だって天真爛漫とは真逆の性格です。 自分で自分がどれだけブサイクかは分かっているつもりなので、バイト中はずっとマスクをしています。 本やネットで勉強しながら家で化粧の練習をしてるんですが、私程のブサイクになると化粧なんてなんの効果もありません。 外出するときは周りから「ブス、キモイ」など言われないか不安になりながら外を歩いてます。 明るい時間帯は本当に怖いです。 ・奥二重 ・輪郭が丸い ・大福みたいな顔 ・頭も顔もデカい ・歯並びがよくない 美人の条件である ぱっちり二重や小顔とは真逆です。 目はアイプチで二重にしてみたり 輪郭はリンパマッサージをしてみたり 少しでも小顔になるように顔の体操などしてみましたが無意味でした。 歯並びはお金がなくて治せません。 顔の全てがブサイクで自分でもどうしたらいいかわかりません。 整形は後が怖いし…お金もないし… 好きな人が居ますが、この顔のせいで諦めました。 こんな私が人を好きになっちゃいけない。と言い聞かせて… 顔のせいで今までどれだけ色んなことを諦めてきたことか… 自分の顔なんか大嫌いです。 可愛い人は一生しなくていい苦しみを私は小さい頃から味わってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか 今まで通りできるだけ人と関わらないように生きていった方が自分の為ですよね? これ以上、顔のせいで苦しめられたくないんです。

  • 母親の死

    先月の終わり、お袋を亡くしました。 膵臓癌と舌癌のふたつの癌に侵されての闘病した末でした。 舌癌の影響で誤嚥性肺炎を患っていて、痰がかなり出て、そのせいで酸素が十分に行き渡らず、最後の応急手段として気道に穴を開けて痰を吸引してもらいましたが、その甲斐もなく、だんだんと呼吸も減ってきて、とうとう息が止まりました・・・ 生前、親孝行もまったく出来ず心配をかっけっぱなしで嬉しいことのひとつもしてやれず、数分違いで最後も看取ることが出来ず、そして一番辛いのが、死を察して急に寂しく孤独感を感じていたお袋に付き添ってやれなかったことです。死後にもらったマイカルテの中には、僕らが面会を終えて帰ったあとに、しきりに『寂しい・・』と叫んでいたそうです。。。相当な孤独感と寂しさの中で逝かせてしまいました。それを想うだけで、もう胸がえぐられるように痛くてやり切れなくて、どうにかなりそうです。 数分違いで看取れなかったというのには理由があり、亡くなった日の明け方に一度、状態がかなり悪い・・・ということで、先生の方から呼び出しがあったので、一度駆けつけたんですが、その時はまだ意識はあり、血圧もはっきりしているのですぐにはないでしょう・・・という看護師さんの意見を信じ、一度家に戻ったわけです。家に戻った理由も、数分前に先生からのお話で『この状態のままだと、今日亡くなることも含め、あと2~3日かもしれません』というのを聞いていたので、したくはありませんでしたが、そろそろ葬儀屋の目星をつけておこうと家に戻ったわけです。それで、家に戻って葬儀屋さんの目星も付いたので、また看病に戻ろうとして家を出ようとした時、看護婦さんから『非常に危ない状態になったからすぐ戻って下さい!』と。急いで駆けつけた時には、時すでに既に遅し・・。まだ数分しか経っていなかったせいか、手を握った時には、まだほんのり温かかったです・・ あ~~~~~!これで終わってしまった・・・と。。 寂しいお袋のそばに付き添ってやれなかったのも、自分の勝手な気持ちからです。亡くなる前の日にそれまでそんなこと言わなかった母親が『今日泊まっていって・・』と。その時点でもうすぐ死が来るのを悟っていて、それゆえの言葉・・というかお願いだったと思います。でも自分はそんなお袋に『毎日来るから心配しなくていいよ』と言って帰ってしまったんです。それを聞くとお袋は泣きそうな顔をしていましたが、正直、お袋はまだ逝かないと思っていましたし、家で自分のやりたいこともしたいし、なんて思ってしまい、お袋の最後となった切実な願いも煙に巻いた、罪深い大馬鹿息子だったわけです。。。 今はというと・・ 死に顔も火葬された亡骸も見て、頭の中では納得しているのに、一人ぼっちになった我が家で、母親の遺影を見ていると、姿を追ったり、朝起きてふと遺影を見ると、まだ信じられない気持ちになる自分がいます。今まで住み慣れた家なのに、お袋がこんなことになり、まるで異空間にいるようで・・。 情けないことに仕事も辞め、今は無職の身で朝晩問わず、毎日おふくろの遺影と過ごしています。どこかに行くとすれば近くのコンビニに飲み物を買いに行くぐらいで、気分転換に外に出かけようとしても、まだ49日前で喪中の身だし、寂しい想いをさせたということもあり、これからはあえて墓は立てずに手元供養で考えているので、下手に表に出ても母親が寂しがるような気がして、そばにいてやりたく、あまり気が進まなくて・・。特に自分は一人っ子の長男で、母親を亡くしたその辛さは恐ろしいくらいにきています。とにかくもう、色々なシーンや後悔と罪悪感(特に強い)が入り混じって、臓器が飛び出るんじゃないかと思うくらいです・・・ 唯一、救われるとすれば、お袋は死をもってして もう辛さから解放された・・ということと、今自分が感じているこの痛みは、死ぬ間際に感じていたお袋の辛さや孤独感をそっくりそのまま味わっているんだ・・と思えば、耐え忍ぶしかないとも思えるのですが、それにしても、とてつもなく辛くて寂しいです。。。 口を空けたまま息をしていないお袋の顔・・ 骨だけになってしまった姿・・ いろんなシーンがごっちゃまぜになって思い出され、親を亡くすというのはこういうことなのか・・・と、まさに今、痛感しています。 でも、こんな最中でも、お腹が空けばご飯を食べなきゃいけないし、性欲は湧いてくる・・ 変な気持ちでもあります。 そこで皆さんに・・ 同じ境遇を通過したことのある方に・・質問です。 ご両親を亡くされた方の投稿などはたまに拝見させてもらっていたので、自分の中ではわかっているようでも、今一度聞いてみたいのですが、こんな罪深い親不孝をした自分が、これからでも出来る親孝行というのはなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 安楽死制度を取り入れないのか

    何故日本は 安楽死制度を取り入れないんでしょうか。 日本では生きろ!がモットーです。医療であれ 宗教であれ死ぬためにあるのではなく 長生きするため医療があり 生きる目的を探すのが宗教。 でも あまりにも生に執着しすぎてるんではないですか?どうせ死ぬんです。生きたいという意思も無いのに 延命させられ 鼻から毎日栄養いれられ 寝たきりで身体も固まってる患者は果たして生きたいと訴えてるのでしょうか?その保護者への治療費もバカになりません。なのに医者や家族が治療をやめたら自殺幇助になり刑事問題になる確率が高い。 安楽死がいけない 理由として >生きたくても生きられない人がいる。 >自殺者が増えるから などありますが 自分で自殺出来る人を対象にしなければ 問題ないと思いますが。死にたくても死ねない人は日本政府は助けないのでしょうか。 最後に 安楽死制度は 賛成 反対 ですか

  • 安楽死制度を作るには?

    安楽死制度を作るには、どうしたらいいですか?

  • 女性と付き合える気がしない

    人並みに恋愛願望はあるんですけど、女性と絡むのがどうしても苦手です。 口下手で会話が思いつかないし、口を開けば場違いな発言で場を凍らせるし。 ファッションは最低限気を使ってるけど、顔がブサイクなのでどうしようもないし。 その上頭悪いし金ないし友達いないしアニオタだしと、他にも欠点をあげていけばキリがないです。 母親やいとことなら話せるけど、赤の他人と話すのが本当苦手です。 今30代前半なんですが、恋愛経験は大学時代に3ヶ月間彼女がいただけです。 こんな状況を打破するには、まず何をしたらいいでしょうか?

  • おとってる

    私は人並みにできることがありません。 一緒にいる友だちは全員、賢い、絵が上手い、字がうまい、かわいい(美形)、どこで身につけたのかわからないパソコン技術を持ってる、、、など色々とできることがあるのですが私は何もできません。 絵は下手、頭は悪い、とろい、幼稚園児みたいと言われる、滑舌が悪くて話が長い、字が下手、ノートが汚い、ブサイク、機械音痴、運動神経悪い(私より運動出来ない人みたことないです。得意な運動が一つもないです)、体が硬い、やる気がない、、、あげたらキリがないです。 よくからかわれます。 今までは、周りの友達みたいに特技を作ろうと思ってたんですが、自分が特技どころかまず基本のこともできてないんだと今になって気づきました。 なんというか例えば、私が初めて70点とれた!って喜んでる横でクラス全員100点取って余裕顔されてるような感じなんです、、、(それが1+5みたいな小学生の問題のような感じです) ここまで書いて自分が何を質問したいのかよく分からなくなってしまったのですが、、、 今からでも人並みにできるようになることってどんなことでしょうか、、、 見返すって言ったら言い方悪いですが、すごい!できるんや!って思ってもらえる物が欲しいです、、、 回答していただけたら嬉しいです。

  • 拭えない記憶

    顔を変えて精一杯遊んでやりたい。これまで幸せでなかった分…… 私はブサイクな男です。 みんなからはかなり老けて見られます。 高校時代はとても酷くて、顔を見た途端、ブサイクだのなんだの罵られて生きてきました。 もう、死にたいと思って生きてきました。 ただ、海外で働きたい。会社の国際部に入ってから死にたいと思ってました。 夢は叶いました。 日々充実してます。 けれど…… やっぱり、顔のことが気になります。女性にぞんざいな扱いをされるし、男でも風当たりが強いです。 悔しいです。悲しいです。辛いです。 きっと、努力したって無駄です。 痩せてた時がありましたが、何一つ変わりませんでした。 もう、文字に起こすことも辛い事をされました。言われました。 殴られ、蹴られました。 もう、死にたいんです。どうせ、俺なんて恋愛なんかできないし。 仕事だって、慣れない不得手なことやってるし… どうせ、顔なんだ 顔なんですよ。 女性にスポーツとか、身体鍛えたら?って言われたけど…… 鍛えますけど、、周りはきっと、顔が悪いのに、、って言ってきますよ。 好きな女性もできました。 顔はあまり気にしない人らしいんですけど、スマートな女性の扱いができる人がいいらしいです。 そんなの、顔がよくて女性経験が豊富じゃないと身につくわけないじゃん。 どうせ顔が悪くて誰一人相手をしてくれないのに… 俺なんて絶対無理だと思います。 特に、高校時代の嫌な記憶が頭をよぎります。 あれだけ、受け入れられることがなかったのに……罵倒され続けた人間の顔が… どうせ顔が変わらないなら、何も変わらない。 身体鍛えても、勉強、仕事頑張っても……… どう思いますか?