• 締切済み

女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>女性が苦手であることをドロップアウトしましょう。 カミングアウトね。ドロップアウト違う。

tacimp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

まず「面接」のことなんだけど 「上手く言おう!」と意気込んで喋る人、面接官はあまり「好印象」を持たないみたい。 会社の面接官は、少なくともあなたよりも「はるかに人間を見てきた人」が勤めてるわけです。 だから何も緊張したりしないで「さあ、見てくれ!」「なんでも聞いてくれ!」というほうが、「地」がわかりやすいので印象は良いはずです。 「不器用」は、別に悪い要素と決めつけられないよ。 あと「人との付き合いが苦手」なわけですよね?。 特に異性が苦手だと。 これはある意味「慣れ」の解決が大きいのです。 人は「様々」ではありますが、根本に宿るものは皆「同じ」です。 性別も、年齢も、経験度も…人が持つ「特徴(身体の組成も含めて)」が、その人を「形作っている」のは確かなんですが、しかし本当の「根っこ」は同じものです。 寂しがり、怒ったり、笑ったり、嫉妬したり…同じなんですよ。 だからまず「自分を見つめて」下さい。 自分が「人間である事実」を、良く再確認してみてください。 鳥では無い、牛や犬では無い…「人」なんだと。 …この「地球」という「とんでもなく広い世界」に、様々な生物たちが生きたり、死んだりしているのです…今この瞬間にも。 人なんざぁ、その中の「一部」に過ぎない。 小さな小さな「場所」で、男がいて、女がいて…今この瞬間、出会ったり、離れたりしている。 それが毎日連続している…人が「出合う」ということ、それはすごく「偶然」なんですよ。 面接する人だって、何かの「縁」で君とであったわけです。 本当に「人生」というのは「刹那」なんですよ。 だからなるべくなら、優しく、そしてお互いが「気持ち良く」関係を終結させたい。 だから「人嫌い」っていうのは「あー勿体無いなぁ!!」って、私、思うんですよね。

tacimp
質問者

お礼

• iskshi
回答No.4

女性が苦手であることをドロップアウトしましょう。女性は(特に美人は)、そう言われると「私が魅力的と思うから緊張している?」とか思うものです。そうすると多少の失敗も好意的に解釈してもらえるのではないでしょうか?そうやって少しずつ慣れていきましょう。

tacimp
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

失敗も一つの経験ですからね。 慣れていく部分は大切だろうし。 あまり女性と言うものを過剰に意識してもさ。 無意識に良く思われたいとか色々考えちゃうんだよ。 性別に囚われずに、シンプルに目の前の相手に対して自分を伝えていく、接していく部分を今後も鍛えていった方が良いよね☆

tacimp
質問者

お礼

• hatomaru
回答No.2

『「あの答えは変だった」「声が小さかったかも」「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。』 反省するってとっても良いことですよね?じゃあ次こうしようって、気付きがあったんだから。 どうしたらいいか 『女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。でもこのままでは何も出来ません。』 そうですか?今、克服するために行動をおこして結果待ちですよね? 今まさに自分を変えようと行動している最中ですよね? ダメだったら反省できる人なんだから、反省を元にまた行動し、失敗したらまた反省。 考え、行動したあなたは素敵ですよ? 「好かれなければいけない」という思い込みは捨てた方が良いですよね。 バイトも何がなんでも受からなければならない切羽詰まった状況ではなさそうなのに、受からねば!という意気込みいっぱい。 いろいろなところで言われていますが、 「ねばならない」という思い込みは捨てることが大切。 ・こうあらねば、 ・こうしなければ ・ミスをしてはならない などなど 対人が苦手なら、いろいろ不都合がおきるのが当たり前なのに、完璧にこなそうとしてもねぇ? 「出来ないことは出来ない。だからできるように頑張ろう。」です。 反省は前向きに、自分を追い込みすぎない。 失敗したら「つぎに期待!」

tacimp
質問者

お礼

noname#100196
noname#100196
回答No.1

>はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 そうですね。意外と本当に落ちたかもしれません。 それまで冷たい感じだった女性が、笑ってくれたんですものね。 >冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 こういう風にネガティブに考えていては何もできないですよ。 普通の人は皆、何の根拠もなく自分のことに自信を持っているものです。私なんかひどいですよ。 自分が現役合格した時→大学なんて普通に勉強すればどこでも受かるじゃん。なんで浪人なんてするの?頭悪っ 中退後→自由に生きる俺カッコイイ とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。by太宰治 http://kuroneko22.cool.ne.jp/one's-life.htmより だそうですよー

tacimp
質問者

お礼