• 締切済み

苦手を克服する方法

苦手を克服するにはどの方法がいいのでしょうか?(-"-)対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症、言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症、自信がない、料理が苦手など…(-_-;)とにかく一杯あり過ぎて困っています!!(>_<)思い込みかな?(-"-)

noname#182019
noname#182019

みんなの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

昔から『苦手』の克服法は『慣れ』しかないように思います。 むしろ…『慣れ』以外の苦手克服法は聞いた事がないように思います…

noname#182019
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪m(__)m

回答No.4

苦手な原因は分かっておられるのですか? 原因が分かれば、その対処方法も、解決する答えも、見つける手掛かりになると思います。 私も、色んな苦手意識はあります。でも、苦手だからといって逃げたくないので、常に自分との戦いです。 苦手なことが前に出てきたとき、心の中で弱気な気持ちになってませんか? 私は、弱気な気持ちになる前に「大丈夫っ!」「私は出来る!」「やるっ!!」という言葉を自分に言い聞かせて、弱気なことを考えないように気持ちをもっていきます。 強い意志をもつことが、大切だと思います。

noname#182019
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪m(__)m

回答No.3

初めは誰でも経験する事で有り、それを克服する為に営業の世界で30年年近く前には駅前て1人で歌を歌わせられたり、本を朗読させられたりして度胸と滑舌を達者にさせられたものでしたね。 現代の様に、精神内科に普通に行ける訳でも無く、自分との戦いです。 自覚症状が有れば、一つづつ克服すれば良い事では。 急に東京駅前で1人大声で歌歌わなくても、地道にすれば、全て克服出来ます。 気にしすぎですね。

noname#182019
質問者

お礼

ありがとうございます♪m(__)m

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

・対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症  私も恐怖症というほどではないが、億劫ぐらいのものでした。 これは質より量です。”慣れ”しかない。 学生なら接客業のアルバイト、社会人なら家電量販店で家電についてアレコレ相談してみるとか。 最初は足がガクガク、顔は青ざめ、鼓動は早くなるかもしれないけど、 気付けば「誰かと話したいな~」そんな風に思う…はず! ・言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症  吃音ではないですよね? とりあえず、これも慣れ。 独りごとも滞るレベルなら問題ですが、そういう人も稀でしょう。 「対人恐怖症→普段の自分が出せない→言葉が出てこない」ではないですか? ・自信がない とりあえず、上のやつを克服すれば絶対つくはずです。 ・料理が苦手 練習しろ!笑 一杯あるなんて言いますけど、結局は人が怖いだけでしょ。 ほとんどが人に関するものだし、 まるで多いように列挙して「ああ、私は!」なんて言わない方が良いですよ。 「とりあえず、人と関わるのをどうにかすれば…!」と前向きになるべきです。

noname#182019
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪m(__)m

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「思い込み」は、大きいんじゃないですか?。 例えば「食べ物」。 自分の場合、『ホヤ』が「見た目に気持ち悪くて」食べられない時期がありました。 ところが、気の合う友人と飲みに行った時、気分良く酔っていて、友人から、 「見た目なんか気にしないで食べてみろ。 今の時期の【ホヤ】って最高に美味いぞ~・・・」 と言われ、「そうだな」と思って食べたら、本当に美味い!。 (^o^): 今では、『ホヤ』が大好きです。 「対人恐怖症」も、一人でもいいから「気の合う友人」を作るところから始めてみては?。 お酒が駄目なら無理ですけど、安心出来る店に「フラッ」と飲みに出てみるコトも、出来るならやった方がいいと思います。 「あがり症」などは、地元の劇団に入って「お芝居」を稽古して治した友人がいますよ。 「話し方教室に通うより、芝居の練習やる方が楽しいし、効果があった」 とは、その友人の弁です。 女性の知人には、舌ッ足らずで、興奮したり酔ったりすると会話が乱れる人がいましたが、 「私・・・、カッと成ったり、酔っ払うと会話が乱れます。 お許し下さ~い・・・」 と、可愛い笑顔で言って来るので、大抵の人は気にしませんネ。 (^^) ★『苦手を克服』と構えないで、「苦手を、苦手と思わない」気持ちの切り替えも一考です。 ★『苦手と思っていたモノを好きに成る』コトだって可能です。 ★「自信が無い」のは、「苦手」とは違うでしょ?。 (^^;

noname#182019
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪m(__)m

関連するQ&A

  • 【対人恐怖症を克服する方法】

    【対人恐怖症を克服する方法】 高校の終わりくらいから、あることがキッカケで対人恐怖症になってしまいました。 他人と顔をあわせて向かい合うことが怖くてどうにもなりません。 対人恐怖症を克服した経験者の方、どうやって対人恐怖症を治したか教えてください。 24才、無職の女です

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 対人恐怖症を克服する方法教えてください

    私は極度の対人恐怖症で生活ができないほどです。 克服する方法、体験談でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

  • 対人恐怖症を克服された方

    ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。 対人恐怖症を克服された方、 どのようにして克服したのか教えて下さい。

  • 電話応対の苦手を克服するには?

    転職して半月が経過しました。 電話応対がとても苦手です。 電話に出るのが遅いこと、取り次ぎに時間がかかり過ぎること(社内の人達の顔と名前がなかなか覚えられません)で、毎回怒られています。 電話がなる度、恐怖でいっぱいで、取り次ぎ終わると汗だくです。 上司の叱り方も辛くて(他の仕事でも怒られてばかりです)辞めたくなる位です。 皆さんはどうやって苦手を克服しましたか? アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 脇目恐怖症が治った人に質問です。どのように克服すればいいですか?

    対人的なコミュニケーションが苦手で、一番辛いのが脇目恐怖症です。 視野が広くなって、視野に入りそうな対象にすべて気になってしまい、 外すことができません。脇目恐怖症の苦しさはなった人にしかわからないと思いますが、脇目を克服できた人、もしくは知っている人がいましたら教えて下さい。 どのように脇目恐怖症は克服できるのか教えて下さい。

  • 男性恐怖症です。対人恐怖症、SADです。克服したい

    わたしは男性恐怖症です。 対人恐怖症の中でも、男性恐怖症が一番強いです。 ですので、今まで恋人がいたことはありますが、 心から楽しめたという実感を持っていません。 今は男性恐怖症が強くなったので、 恋愛に奥手になっています。 告白してくれる人もいますが、 その人が好きだとしても、つきあう気にはなりません。 この先、男性恐怖症のままだと人生に重大な支障を来してしまいます。 男性恐怖症、または対人恐怖症、SADなどを克服した方、 どのように克服するために努力していったらいいでしょうか? 精神論で治ると言われてしまえばそれまでなので、その答え以外で 何かあれば嬉しいです。

  • 女性が苦手です。

    女性が苦手です。 とくに同年代についていけない・・・と感じてしまいます。 自分は23で今年入社したのですが、 たとえば女子って化粧室で大人数で話し込んだりしますよね? そういった女子大人数的なものがとても苦手です。 うわわわたくさんいる~とか思って逃げてしまいます。 こわいと思ってしまうあたり、対人恐怖症もあるのかもしれません。 が、これが男性だとそんなことはないんです。 平気で外で声をかけてきた男性からの食事の誘いとかにも 行きます。 女性が嫌いなんてことはなく、ただこのままだと 人間関係にあきらかにマイナスなので、 なんとか克服したいと思っています。 アドバイスお願いいたします。