• ベストアンサー

女性の方お願いします。新しく入ってくる人について

20代前半の学生(♂)です。 僕は女性が苦手なのですが、克服したいと思い、アルバイトに応募しようと思います。 そこへ下見に行ったんですが、アルバイトは接客業で職場は女性が多いです(男性スタッフもいますが、女性スタッフのほうが目立ちました)。 しかも、僕が女性を苦手としているからかもしれませんが、どなたも可愛い方ばかり・・・。 そのため「もし採用してもらえても、話したりしてもらえないかも・・・。話しかけても嫌がられるかも・・・」 と考えてしまいました。 もちろんアルバイトは仕事なので働く事がメインですが、他のスタッフさんたちと仲良くしたいとも思っています。 職種や環境によると思いますが、 1 新しく入ってくる新人さんは男・女どっちがいいですか? 2 新しく入ってくる人と仲良くしたいと思いますか? 3 「こんな人が良い/こんな人はイヤ」というのはどんな人ですか?   (外見、性格、雰囲気、などなど) たくさん質問してしまいました、すみません。 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.4

質問内容からして、少なくとも「自分は女の子に好かれるタイプだ」とか、「自分みたいなタイプは見ず知らずの女の子たちに受け入れられやすいタイプだ」みたいな自信があるわけではないと判断してお答えしていいでしょうか。 たぶんあなたは勘違いされてることがあるんです。 いや、あなたとはずっと歳の離れたオッサンとはいえ、同じ男なんでかつては私も持っていた勘違いなんです。 それは男と女の「知人・友人に対する感覚」の違いです。 男ってのはスケベなもんで、よっぽど年齢差があって恋愛対象にならないような女性や、友人の彼女・妻とかでなければ、ついつい全ての女の子を潜在的に「良い女・好みな女・やりたい女」なのかそれとも「ブス・やる気にならない女」なのかを、無意識的にでも評価してしまう面がありますよね。 恋愛対象になる可能性がゼロのような女性は別として、全ての出会う女の子を無意識的にでも「オーディション」にかけ、その中で一定レベル以上のポイントを獲得する女性や、自分に好意をしめしてくれる女性を恋の対象や口説く対象とするわけです。 しかし女性は違うんですね。 女性はまずは男性と同じように (1)恋愛対象になる可能性ゼロの男性(例:家族、幼児、老人、別世界の存在たとえば皇族とか) (2)恋愛対象に“なりうる”男性 このように分けたあと、さらに(2)の男性を、 (2-1)自分の恋愛とは無関係の男性 たとえば電車の中で単に乗り合わせただけの男性。単なる学校や職場の同僚。友人の恋人、 (2-2)自分の恋愛のオーディション対象 この二つに分類するんです。 つまり2-1に該当する男性は、どんなに好みの男性でもいったん2-2に分類しなおさないと恋愛や性欲の対象にはならないんです。 電車の中の痴漢がいくらイケメンでも触られたら気持ち悪いと拒否するのも、電車の中のイケメンは単に2-1の中のイケメンにすぎなくて、恋愛や性欲の対象ではないからです。 さて、こんどバイトに入る職場でのあなたですが、あなたはその職場の女性にとって単に2-1の存在に過ぎないんですよ。 来たとたんに2-2に分類してもらえるのは、男性の中の極少数のイケメン君や天性のモテオーラを持っている50人に一人くらいと思ってください。 女性はこの2-1の男性は、あくまでも職場の同僚でしかありません。 女性は2-1の男性は、好みの男性かとかイケメンかとかは、人間判断の材料にはしません。 あくまでも人間として、または仕事の仲間としてどうかの判断をします。 ですから、結局あなたを職場の仲間として受け入れるかは、 ・やるべき仕事をきちっとするか ・周りの同僚に常識や思いやりのある行動をとれるか こういうことで判断されます。 つまりあなたが心がけることは、話しかけたら嫌われるかなとか、そんなことを考えるより、素直に新人らしく先輩の教えを乞い、そして自分らしく自然にみんなと上手くやっていきたいという意欲を出すことです。 そんな風に上手く職場に溶け込めば、そのうちの一人、いやもしかしたら複数の女性がいつの間にかあなたを2-2に分類し違う目で見始めるかもしれませんよ。

amazing07
質問者

お礼

おっしゃる通り、「僕は女の子にモテるんだ!」なんて自信は無いです・・・。 言われてみれば、tewpiさんの書かれている事ってとても当たっていますね。 無意識にオーディションしてしまってますね。 男性の考え方で、更に女性が苦手だからこのような不安が出てきてしまったんですね。 あまり気にせずに、仕事頑張りたいと思います!(その前に採用されないと・・・ですけど。) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#97233
noname#97233
回答No.5

克服したいという気持ちがあるのは、すばらしいと思います。 やっぱり女性慣れしてなくて、かわいい子ばかりだと緊張するだろうね。 かわいい子ばかりの環境だったら誰だって緊張しますが。 バイトの人っていろんな人がいるから、 特にしゃべらなきゃいけないとか考えなくてもいいじゃないでしょうか。 イヤというほどしゃべってくるヤツもいるし。 1男でも女でもいいですが、女性からしたら男だったら気になる。 2仲良くしたいというか、自分と気が合えば仲良くしたいかも。 3私は、キツイ人間というか指示出したり、態度が大きい人が嫌いなので、 その逆の人が来てくれたらすごくうれしい。 ちなみに、私はいろんなバイトをしてきました。 その中でも誰ともしゃべらず孤立してたときもありました。 もしかしたら、質問者さんも異性が多い環境だと孤立してしまうかもしれません。 でも、気にせずがんばって下さい。 いろんな職場でいろんな人と出会っていろいろ経験することで、どんどん成長できますから。 イヤでも、女性に慣れますよ。

amazing07
質問者

お礼

そのアルバイトに採用してもらえて働けたら、 そのときはきっとかなり緊張してると思います。 自然体でいればいいんですよね! 無理に変える必要はないですよね。 孤立してしまう事も考えてしまって不安になる事もあります。 でも、やってみないとわかりませんし、 やってみて孤立してしまったらそのとき考えればいいか! なんて軽く思うようにしています。(この考えは甘いでしょうか・・・?) ありがとうございました!

• mi-tan7
回答No.3

>働く事がメインですが、他のスタッフさんたちと仲良くしたいとも思>っています。 そりゃあ当然ですよね! 大丈夫です☆ そういう前向きな気持ちがあればきっと仲良く出来ます。 1どちらでも。ただ自分が彼氏いない場合は好みの男性だと尚いい。 2もちろんしたい。 3明るく気さくな人。反対に不潔で話しかけても反応がない暗い人。 質問者様は文章からも丁寧で性格の良さも出てますし そういった内面の良さって相手に伝わりますよ。 まずは行動からですよね。頑張ってo(^^)o

amazing07
質問者

お礼

mi-tan7さんの回答を読んでいて少し自信が持てました! >そういう前向きな気持ちがあればきっと仲良く出来ます。 >質問者様は文章からも丁寧で性格の良さも出てますし そういった内面の良さって相手に伝わりますよ。 とても嬉しい言葉、ありがとうございます。 そうですね、僕も不潔だったり話しかけても反応が無かったり、暗い人はゴメンなさいしたいです。 明るくですよね!(接客では明るさとか笑顔が大切そうですし、明るくないと面接でも落とされてしまいますね) ありがとうございました!

• ayunchi
回答No.2

頑張ってくださいね! 採用になるといいですねーー こんなふうに 思ってる男の子が入ってきたら 喜んで話しかけちゃうかも!! 色々 考えないで ナチュラルが一番です!! ナチュラルでないと 話しかけにくいかもーーー 照れるなら 照れてそのままでいいし 恥ずかしくて 声をかけられないなら 仕事を頑張ってれば それを見てくれる人は 必ずいるし 仲良くしたい!って 意気込まないで  仕事を頑張ろうって意気込みを見せて その結果 女の子とも男の子とも 仲良くなれたらいいんですよ ただし 外見はやはり清潔感第一です! 頑張ってくださいね♪

amazing07
質問者

お礼

もし採用してもらえたら、もちろん頑張ろうと思います! そのままの、自然体の僕でいいんですね! 「仲良くしたい!」という事も大切でしょうが、そればかりだと 何のためにアルバイトしに着ているのかわかりませんよね。 別に僕は出会い目当てではないですし(あ、でもいろんな人と仲良くなりたいっていう気持ちはありますけど)。 仕事を頑張って、その上で仲良くしてもらえるようにしたいです。 清潔感はどんな場合でも必要ですし、普段から心がけています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

アルバイト是非応募してみてください! 質問への私なりの回答ですが。 1 新しい方の性別を気にしたことはありません。   その人にあった担当部分があるので   女性が入ってくることを期待してたのに。。。とかはないですよ。   どちらでも仲良くしたいですので。 2 もちろんどなたとでも仲良く仕事したいです。 3 文句ばっかいうひとや、接客マナーがいつまでも身につかない人、   ぐらいでしょうか?   初日から、ハデハデはちょっとひきますよね 以上です。 参考になれば幸いです!

amazing07
質問者

お礼

アルバイトの応募、してみようと思います! たしかに女性が苦手という心配も強いのですが、 もう一度よく考えてみて、「たくさんの女の子がいるから」「女の子のと知り合いたいから」って理由で やりたいと思ったアルバイトに応募しようと思ったわけではなく、 その仕事を生きているうちにやってみたかった、 とってもその仕事に魅力を感じたからなので、アルバイトの応募はします! でもそう言ってもやっぱりスタッフの一員として仲間に受け入れてもらえるかは心配ですが・・・・。 hanatyunnさんからの回答を読んでみて少しは不安が減りました! どうもありがとうございました。 参考になりました!