高校3年生のアルバイト初心者に質問です

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生のアルバイト初心者が、レストランのバイトについて疑問点を質問します。
  • 質問内容は、ホールスタッフの仕事に向いていないか、化粧の必要性、不採用の可能性、アドバイスの求めです。
  • 要約文はSEOを意識し、質問内容を簡潔にまとめたものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト初心者です。質問です

高校3年生の者です。 この度アルバイトをはじめてみようかと思っています。 レストランのバイトを申し込みたいのですが、バイト経験がなく、疑問点がいく つかあるので質問させてください。 (1)ホールスタッフなどのような仕事は、自分から仕事を見つけてテキパキ手際よ く出来るような人じゃないと向いてないでしょうか? 私は要領が悪く、決められたこと以外は自分から動けないので不安です。でも対 人苦手を少しでも克服したいので、できれば接客をやりたいと思うのです。 (2)アルバイトするとなると、化粧とかするべきなのでしょうか? (3)申し込んだとして、不採用になることはよくありますか? こんなこと聞く前に、実際申し込んでみればわかるだろって話ですが^^; (4)その他アドバイスなどがあれば教えてください 意見お待ちしてますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 以前に「初バイト」というご質問があり、お答えした記憶があり、最近のことかと思います。私の回答がどうのこうのではなく、内容は覚えておりますので遡っていただくことで参考にでもなればと思い書かせていただきました。 (1)から(4)まで実は自分が担当してきましたが、店舗や会社などの考えや制度やルールにより違いがあるとは思いますが飲食店に限っては全てにたような経験があるだけで、せめてある程度共通する面に関して書かせていただくことをご了承下さいね。 (1)については、迅速、丁寧、正確が重要視されますが、いずれもOJTといって先輩が直接丁寧に指導していただけると思います。 そういう意味では比較的大きなお店だけでなくフランチャイズ制度のある会社であればかなり効率よく訓練や研修もあると思います。 はじめは「誰でも初心者」なのですから、たしかに、状況に応じて常にお客様最優先で仕事をするのが基本中の基本かと思います。 またある程度回数や月日がかかると思いますが頭で考えることも非常に大切なことですが、店長や責任者の方の指導を忠実に「基本」をマスターすることが仕事になれる要素のひとつです。場合によっては忘れやすいことで特に重要なことは、小さなメモでも良いのでポイントを書くことも大切ですし、教える側にとってもやる気の証拠ではなく、同じことを何回も質問しないようにすることも重要です。(しかしメモることだけでは教える側のポイントを逃してしまうので注意が必要です) そして「バッシング」というのですが、灰皿の交換や、お水の補充や片付けなど自分が気がついたことは人に聞く前に行動するということは極めて大切です。初心者の方には当然その必要など具体的に教えてもらえるはずなので心配するようなことはありません。 (2)については恐らくマニュアルなどに書かれているかと思います。 飲食店では衛生に清潔が仕事のスピードより重要なことです。 化粧はできる限り控えておいた方が良いと思います。 香水などはもっての他かと思います。衛生に関する知識も教わるはずです。 (3)応募については、YequalFXは高校生なので深夜になるなで勤務させることはありませんので、大丈夫かと思います。そして採用や不採用など断言できませんし、大切なことは言葉遣いや明るい笑顔や態度かと思います。 お客様にとって笑顔で応対するのは当然ですよね。またYequalFXさんが実際に勤務する店舗とは違うレストランにお客様の視点で飲食して、実際のスタップの動きを観察するだけでも大きく違ってきます。百聞は一見にしかず、的な部分においては、いままで単に飲食をするために行っている飲食店やレストランなど違った視点で観察すると仕事の流れ、また接客サービスの良い店、また悪い店などを体験するとおわかりのように、自分がお客様だったら…という見方も大切なことかと思います。 (4)アドバイスにはならないかもわかりませんが、きちっと履歴書を書いて写真を貼ること。これは以外なことに私が採用で応援に行った際、偶然かもしれませんが50名以上面接して約2割くらいの人が写真を貼らずに面接に来られびっくりした記憶があります。 しっかり店長や先輩のアドバイスを聴き、お客様の様子などを敏感にキャッチしすぐに気づいたら行動…(慣れるとそんな心配もなくなると思います) また言葉遣い「接客用語」などいらっしゃいませ、お待たせいたしました、少々お待ち下さい(待ってくださいは印象があまりよくありませんので)お待たせいたしました…なども大切で笑顔で爽やかな印象も大切です。 また少々の失敗は仕方がなく、失敗することでへこむことなく、むしろ長い目でみても重大な失敗は別として失敗することで勉強になることが非常に多いので数回の失敗で辞めたりする必要などありませんので、また はじめは分からないのが当然なので、分からないことがあれば遠慮なくしっかり責任者や上司に常に聴いておくことも重要です。 そうでないと「いまさら聴けない」ようになるよりも良いかと思います。 私の拙い経験で申し訳ないのですが、参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

YequalFX
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 (1)指導してくれる人がいると聞き、安心しました。注意などをよく聞いて、基本をマスターすることからはじめることが大切みたいですね。 「バッシング」という用語はしりませんでしたが、たしかにお店の人は気がついたら水を入れたりしてくれますね。そういう細かいところを気遣えるようになりたいと思います。 (2)マニュアルに従いたいと思います。衛生面にも気をつけたいです。 (3)言葉遣い、態度は大事ですよね。 今度ほかの飲食店に行って、店員さんたちを詳しくみてみようかと思います。 (4)履歴書に写真ですね。その辺はぬかりなくしたいと思います。 そうですね、失敗はなるべくしないように気をつけたいと思いますが、万一してしまった場合は繰り返さないようにしたいです。むしろ1回失敗すると学べることもありますもんね。 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.5

ふたたびすみません。 化粧がいけないという決まりはないと思います。しかし付け睫毛は異物混入の大きな原因となる場合がありますし、香水と同じく香りがするのは事実です、特にレストランなどの厨房は温度が高く汗をかくことも多いのであくまで化粧は薄めにと指導してきました。 またかつてピアスのよしあしについて会社内で問題になりましたが、現実的に異物混入があり、しかもバックヤードが狭いと化粧直しもできなくなってしまうので、あまり神経質になることはありませんが、あくまでお客様の視点にたった時にYequalFXさんが感じることで判断してまた仕事前に質問された方が良いかもしれませんね。 しかし長年飲食や食品関係などでは極力目立つことのないようにという見解がほとんどでした。頭髪などもそうです。 結構厳しいことかもわかりませんが、面接であまりにも化粧が濃い方でピアスはもちろん、身だしなみすらできていない方がおられました。 お客様の口に入るものだけに「爪」などもっと大切なことがあります。 何ごとも安全で安心してより大勢のお客様に接することが多いだけに、そのあたりは厳しいのが現実です。 一度面接際に頭髪がものすごく長い男性が面接に来られ、本当に飲食サービスをご希望される以上、長髪は禁止なので、今から散髪に行くことを薦めました。数時間後、すっかり別人のよひうに感じました。頭髪ひとつでもかなり清潔感や爽やかな印象が強く、即採用とさせていただきました。 女性のお化粧に関しても様々な方がおられ、それも個性かもしれませんが、常識の範囲内(この定義が難しいのですが)化粧品の種類によっては、仕込みなどの際ににおいが移ってしまうことも多いので薄化粧などはOKでしたが、あとはその店舗の責任者やルール次第かと思います。 もう回答者の方の答えが出ているにも関わらずすみません。思い出したので書かせていただいただけですのでお礼等は結構です。 頑張って下さい。

noname#71770
回答No.4

No.3です。 化粧は、別にしなくても良いんではないでしょうか? 質問者様は、今まであまり化粧がした事が無いとの事ですので、顔色さえ悪くなければ、私個人の意見としてはしなくても良いと思うのですが、最近の子はちょっとし過ぎかな? その辺の事は、お店の方に聞いてみると良いかも知れませんね。 私の以前働いていた所では、学校でプールがあったらしくその後に来た為に眉毛が無くなっていて、さすがにそれはまずいからと注意されてる子がいましたが、後は、そんなに言われてはいませんでした。

回答No.3

皆さんのご意見や質問者様の返答を見ている限りでは、質問者様は責任感もあり、きっちりされていそうですので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。 (1)私も以前スーパーで働いていましたが、それまでは質問者様以上の人見知りで働く事が出来るのかと不安でしたが、店内で接客をし他の従業員の方から色々な意見を聞いてるうちに人見知りもなくなり今では人と話す事が楽しいくらいにまでなりました。ので、質問者様も強く克服したいと思っているのならきっと大丈夫かと思います。 (2)多少は言われると思いますが、やり過ぎは厳禁です。No.2様が言われているように香水をつけようものならお客様に苦情で言われる恐れがありますので気をつけて下さい。 (3)これに関しては何とも言えませんので面接の時に元気よくハキハキとそして、やる気をしっかりアピールして下さい。 新しく始める事は何でも緊張し怖いものです。リラックスして楽しめるように出来る事を祈っています。

YequalFX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような方がいるとわかり安心しました。 何事も始めてみる事が大切ですね。 お化粧はやっぱ多少はやらなくてはいけないでしょうかね。 今までまったくメイクをしたことないですで(汗 面接はハキハキ言えるように頑張ります!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

(1)について なれればある程度動けるようにはなるでしょうが、バイトといえど仕事です。 厳しいことをいいますが、リハビリ気分で仕事をされては周りの迷惑になります。 対人苦手を克服したいとか言う気持ちがあるなら、この手の仕事はしないほうがいいですね。 (2)について 高校生であれば必ずしも必要ではありません。 (3)について 不採用になることはあります。 特に対人苦手を克服したいとか言ったら…。 (4)最初は厨房内の仕事など、直接お客様と関わらない仕事から始められては? どんなバイト先であれ、先輩や上司は必ずいます。 それらの人々と上手く付き合えるようになってそれから接客仕事についても遅くは無いでしょう。

YequalFX
質問者

お礼

リハビリ気分だとは思っていません。 まかされた仕事はちゃんとやるつもりでいます。お金を貰うんだから。 この手の仕事はしないほうがいいかもしれませんね。でもしなければいつまでたってもできないままだと思います。 たしかにいきなり接客は、私のような人間には厳しいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。