【20歳男子大学生】接客バイトを始めよう!おすすめの職種と助言まとめ

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生(男)がキッチンで働いていた居酒屋でのバイト経験を活かし、接客業のバイトに乗り換えたいと考えています。初対面で人見知りが強い性格を克服するためにも、接客の経験を積みたいです。カフェやファミレスのホール以外にも、為になる接客バイトを探しています。助言をいただけると嬉しいです。
  • 20歳の大学生(男)が10ヶ月間キッチンで働いた居酒屋バイトを経験し、手際や要領が良くなりました。しかし、もう学ぶことがないと感じ、接客業のバイトに乗り換えたいと思っています。人見知りがあり、コミュニケーション能力を向上させたいです。カフェやファミレスのホール以外でも、為になる接客のバイトを探しています。時給などの助言をお待ちしています。
  • 20歳の大学生(男)が10ヶ月間キッチンで働いた居酒屋で手際や要領が良くなった経験から、接客業のバイトに挑戦したいと考えています。人見知りがあるため、この機会にコミュニケーション能力を向上させたいです。カフェやファミレス以外のおすすめの接客バイトも教えていただきたいです。次のバイトは多くの人が働いている場所が良いと考えています。時給や助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客のバイト

20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 他の方も言ってますが、時給もよくマナーを学べるのは ホテルなどの配膳のお仕事です。 直接、ホテルではなく配膳協会に登録しておくと 夏休みなどの長い期間、地方のリゾート地のお仕事も紹介してもらえたりします。 後はゴルフ場のキャディをお休みの時にやるとか・・・。 取り敢えず並行してカフェなどもいいと思いますが、 一番重要なのは人間関係です。 底で躓くと接客云々ではなくなります。 それと、余計なことですが、 学べることというのはいつでもどこでもあるはずです。 例えば、ここでのお礼率を見るとかなり低いですよね? たった一言「ありがとう」とかけるだけも これからの生活には大切なことではないでしょうか? そういうところもコミュニケーションの一つですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

【オ・モ・テ・ナ・シ】のスキルや 【5種の敬語の遣い方】で インストラクター級になれたのでしょうか。 素晴らしいですね。その水準であれば、 次のステージは、超一流ホテルということも あるでしょうが……その前に、超一流の老舗旅館で 更に練磨してみるのも宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

• LOTUS18
回答No.2

>それと同時にもうこのバイトで学べることは 無いのではないかと思ってきました。 思い上がりですね(;^ω^) 分かった気になることほど怖い事はありません。 乗り越えた気になっていますが それより高い山が先に控えているけど もうそこで働く気がなくなったから 見えていないのでしょうね。 そのお店での接客は経験済みでしょうか。 もしないなら、 やらせてもらってもいいかもしれません。 さて、他の仕事ですが 学生時代は色々バイトをしましたが ホテルや結婚式場のアルバイトが 拘束時間が短く時給が高かったです。 色んな人がいるし、 披露宴は特に人間模様が垣間見えて興味深かったです。 その人がしてほしい程度の配慮を 押しつけがましくなくすることが必要なので 広い視野とコミュニケーション能力が問われました。 でもそれをきちんと身につけたとは思っていないし 今でもいろんなところから学ぶことだらけです。 友人はボーイズバーで働いたり バーテンダーをやってました。 向き不向きあるみたいだけど 必ずしも積極的な人である必要はありません。

回答No.1

いいところで仕事されていましたね。 言葉遣いなど直るまで注意してくれる、自分も直そうと取り組める。 いい環境ですね。 仕事内容はどうであれ、人がそれを邪魔するときもありますから。 次のお仕事の提案ですが ホテルのフロントなどはどうですか? 夫は今の仕事を見つける前、勉強しながらやっていました。 本当にいろいろな人がやってきますし いろいろなことも聞かれます。 夜から朝までやることがあるのはきついですが 否応なしに人と話すのは間違いないです。