• 締切済み

新しいバイト

20歳の大学生(男)の者です。今年いっぱいで、今のバイトを辞めて新しいバイトを始めようと考えています。今は少し高めの居酒屋でキッチンをしているのですが、働き始めてすぐの頃は何をしても上手くいかず料理長に毎日怒られ、自分の要領の悪さを痛感しました。しかし、今では仕事のスピードもかなり上がり、後輩に仕事を教えながら自分の仕事も確実にこなせるほどの余裕も出てきて成長を実感しています。なので次のステップに進むべくバイトを変えようと考えるようになりました。私にとっての次のステップとはコミュ力を鍛えることです。私はコミュ障というほどでもないのですが、かなりの人見知りで、特に目上の人や異性と話すときはかなり緊張していまい、気疲れすることも多いです。なので、今は接客業などできるだけ多くの人と接するバイトを探しています。飲食店のホールやカフェなどありきたりなものは思い付くのですが、他に何か良いバイトってあるのでしょうか?特に大人の方や女性と多く接することのできるバイトが良いです。皆さんの意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 少し違った視点から。  個人的には、“特に目上の人や異性と話すときはかなり緊張していまい、気疲れすることも多い”のは普通ですと言うかまともです。目上の人と話すのに、ため口で話す常識はずれもいますし(笑)  新人教育をするまでになったのは、かなりスキルが身に付いたと思います。人を育てることは難しいし、教えることで自分の糧ともなるのです。今の職場でホールに異動させてもらえば良いと思います。高めの居酒屋ならお客さんも学生ではなく、社会人が多いので質問者様の希望を満たせると思います。それにキッチンとホールどちらもこなせるようになれば、給与も上げてくれるかもしれませんしね。  それでも他のバイトへと言われるのなら、車の運転スキルが必要ですけどレンタカー接客業務とかいかがですか?老若男女、職業いろいろな人を接客しなければならない、クレーム対応など勉強になりますよ。残念ながら運転技術が未熟な人は続きません。

ak1002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今働いている店舗は料理長はすごく良い人なのですが、店長が少し人間性に難ありで、また、キッチン、ホール共に人数が少ないので、やはり別のバイトを探すことにします。レンタカーの販売業務については参考にさせていただきます。

回答No.2

新聞配達の集金と勧誘。

回答No.1

販売のお仕事はどうでしょうか? ネットで探したら良い派遣の紹介サイトがあると思います。 私の知り合いが派遣で販売をしていました。 色んな場所で働けるし、交通費などもきちんと面倒を見てもらえますし、まさに十人十色のお客さんの対応をすることができます。 会話力もとても上がると思います。 また、時給も高く、やりがいがあると思います。 参考にしてみてください。

ak1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日などに派遣でそういったバイトをするのも良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • くら寿司バイト

    1時間の研修?の時に店長とお話することがいくつかありその時に緊張でずっとにこにこしながら頷いてたらホールになりました。 わたしは若者の集団がこわくて苦手なのですがホールでバイトする上で気をつけた方がいいこととか経験上これはしない方がいいとかあったら教えてください!! あがり症なコミュ障なので呼び出されてクレーム言われた時に焦って言葉がでてこないかもしれないのでクレーム対応の対処法があればそれもお願いします、、!

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • こんなバイトありませんか?

    大学二年生の男です! 自分は今まで居酒屋で一年間働いていました。 しかし環境を変えて心機一転新しいバイトを探そうと思います。 そこでなんですが何かおすすめのバイトはないでしょうか? 居酒屋やカラオケなどありきたりなものではなく、できれば普通の人がやらないような珍しいバイトを探しています。(ホストみたいな。笑) 時給はなるべく高めで、ホテルで働くみたいなまじめなやつでもかまいません。 時間帯も朝でも昼でも夜でも短期でも長期でもいいです。 ちなみに髪はけっこう明るいほうです。 こんな自分に合うバイトがありましたら何か紹介してください!! よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 見知らぬ人や仕事中の人と長話する人

    私の知り合いで、例えば犬を釣れている散歩中の見知らぬ人や、居酒屋やコンビニの 店員に平気で声をかけられ長話する人がいます。 コミュ障の自分からは想像できませんが、見知らぬ人や仕事中の人と長話できるのは 別段コミュ力の高い人だけでしょうか?

  • 居酒屋のバイトについて

    例えば居酒屋のバイトの勤務時間が 14:00〜26:00で 居酒屋の営業時間が 16:00〜26:00となってる場合は ホールの人は16:00以降にしか 出勤しないんですか? あとキッチンの人は14:00に出勤するとしたら どんなことをするんですか?

  • バイトのやめ方

    居酒屋のホールで3か月アルバイトしている学生です。 アルバイト経験はほとんどなく、2回目の経験です。 前回は派遣のためやめることをいいやすかったのですが、今回は 居酒屋で、またラストまで入ることがないので、店長と二人になる機会がなく、やめたいというタイミングがつかめません。電話では失礼にあたると聞きました。しかし、あがる時間は営業途中ですし、接客をやめて話をきいてもらうのも迷惑かなと思います。バイト入る時に言ったら、そのバイト中気まづいですし・・・。どうすればいいでしょうか? 今月中、もしくは、3月前半までにはやめたいので、解決策を早めに知りたいです。お願いします。 PS. アルバイトは、今、慣れてきたころで、ドリンク作りも任され始めたところであり、それもあり気まずいです。やめるのは自分勝手とは思いますが、正直、居酒屋という雰囲気になじめないことと自分が要領悪いせいか、バイト行くたびと行く前が正直精神的につらく、大学の授業にも考えてみると影響が出てて・・・。はじめはまだ慣れてないからと自分をごまかしてたんですが、これ以上やると本気でうつとかになりそうで、というか実際それに近いものに一度なっちゃって。普段はこんなんじゃなく、まじめなほうなんですけど。アドバイスお願いします。

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

専門家に質問してみよう