苦手は克服するべき?避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 苦手は克服するべき?避けるべき?
  • 苦手は克服できるという意見と、避けるべきという意見が二極化している
  • 克服できる派と避けるべき派にはそれぞれの根拠や経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手は克服するべき?避けるべき?

苦手は克服するべき?避けるべき? ネットで得意不得意のことについて調べていたのですが、苦手は克服できる、苦手はどんなに頑張っても上げられる能力は微々たるものだから、苦手なものは避ける方が良い と二極化した意見を見かけることが多々あります。 私は、苦手は克服する派の方は ・努力で本当に克服できた経験がある ・元々平均値だったが、本人は苦手意識があると思っていただけであって、後々努力したらそれが伸びたパターン 苦手は避けるべき派の方は ・そもそも努力が足りておらず、本来なら克服できたはずの前段階で挫折してしまい、それを正当化するために避けるべきといっているだけ ・得意なことを明確に認識しており、そちらに全振りしたら結果を出せた経験から、避けるべきと言っている それぞれにこのような印象を受けます。 皆さんはどっち派ですか? また、そう思う根拠等も教えていただきたいです。 ちなみに私は克服できる派です。 理由は、元々私は人前で堂々と振る舞ったり、感情のコントロールが苦手だったのですが、運動と瞑想を1年続けた結果、人前で堂々と振る舞えるようになり、感情が揺さぶられても、メタ認知が働いて冷静に対処できるようになった経験があるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

「時と場合による」としか言えないでしょうね。また「苦手の範囲」も考える必要があると思います。 「食べ物」でたとえると、(食物アレルギーはもちろん別の話なので除きます)「特定の食べ物が苦手」というのなら、「避ければよい」と思います。ピーマンが嫌いでもニンジンが嫌いでも、学校給食ではどうか知りませんが、日常的に暮らしていくうえでは別にかまわないでしょう。 しかし「野菜はすべて苦手」というのは、「克服する必要がある」と思います。「野菜がすべて食べられない」というのでは普通の食生活ができず、栄養のバランスをとるのが困難になるからです。 生きていくうえでは「得意分野を生かす」ことの方が「苦手分野を克服する」よりも楽で効率的なことは確かです。「克服すべきかどうか」を判断する基準は「苦手のままだと仮定した場合の不都合・不利益」と「苦手を克服するのに要する労力・時間」との比較考量でしょう。「前者≫後者」なら克服した方が良かろうと考えます。

その他の回答 (6)

• tuyosik
回答No.6

苦手を克服、避けるはいいと思います。

• zabusakura
回答No.5

ケースバイケースじゃないでしょうか。 避けても、その後、困らないのであれば避けるだけでも、いいと思いますが何度も、対峙して結局、しなければならないことなら、克服するしかないと思います。

noname#252332
回答No.4

> よくネットに出回っている苦手は徹底的に避けるべきだと > いう意見に対して、「そんな無責任なアドバイスをする人 > 間は人と違うこと言ってる俺すげぇと思っているだけなの > で信用してはいけない」という意見があり、気になったの > ですが、差し支えなければ、これについてどう思われます > でしょうか?  他人の意見なんか双方とも何の価値もありませんよ。 自分のことは自分の頭で決めればたくさんです。何も 思わないし、診察もしません。

• holydevil
回答No.3

私は苦手や得意というより、好きか嫌いかが大切だと思います。 大抵は嫌いだからその分野の勉強や努力はしない、なので苦手になるという順番だと思います。この「嫌い」ですが、もし食わず嫌いなら、ひょっとしたらその分野にどっぷりハマって、大の得意になる可能性がある分野かもしれないので本当に嫌いなのか、客観的な視点で考えてみることです。一方、明らかに嫌いと自分の中で結論付けられ、その理由も明確なら、それは勉強も努力もしないので苦手なるでしょう。この過程で苦手になっているものは克服もする必要はないと思います。生きていくうえで最低限の知識さえ身に着けていれば。

回答No.2

苦手を克服できると考えるのは身の回りの世界しか見たことがない人だけです。私は常に苦手を避けて生きてきました。私はイタリア語、スペイン語、ロシア語を話しません。私は蕎麦を打たない、とんかつを揚げない、稲作も酪農もしない、バイオリンを弾かない、ジャイアンツの入団テストもベルディの入団テストも受けない、F1に挑戦しない、フルマラソンにもウインブルドンにも出場しない、電気屋なのに配線も圧着もしない、機械科を出たのに旋盤もフライス盤も溶接もしない、プログラムが趣味なのにPascalもJavaもしない。私がやるのは自分が得意で人に勝てそうなことばかりです。価格ドットコム的熾烈な生存競争の世界で、得手の武器で全力で戦わなければ生き残れる世界ではありません。と私の認識です。みなさんホントに不得手なことを克服するんですかね。それとも、本来克服しなければ生きられない手近なテーマをやっつけて苦手を克服したと喜んでいるのか。受験生は受験科目すべてを習得することがゲームのルールです。その中でたまたま不得手なものをがんばれば、それが苦手を克服したことになるんですかね。

Hvrxtvh
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 そうなのですね。 少し余談を挟みます。 もし気分を害されてしまったら申し訳ないのですが よくネットに出回っている苦手は徹底的に避けるべきだという意見に対して、「そんな無責任なアドバイスをする人間は人と違うこと言ってる俺すげぇと思っているだけなので信用してはいけない」という意見があり、気になったのですが、差し支えなければ、これについてどう思われますでしょうか?

• ultimeto
回答No.1

それがあなたの人生で重要か、どうかだと思います。猪突猛進して毎回玉砕ならメタ認知していないととらえられます。あなたにとって、苦手とどう付き合うのかは自分自身でコントロール出来ると言う結果。