• 締切済み

男性に対しての苦手意識を克服したい

初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

良い悪い男性を、まず、見分ける能力を身に付けてほしいものです。 そこから、3つのスタンダードを自分の行動のために立てておきましょう。 1-教養が良く、思いやりのある男性に対する対応は一番やりやすいはずです。 2-中途半端な男性、つまり、悪くもないが、直感的になんか違うみたいな男性(つまり、分からない顔を持つ)に対する対応は挨拶ぐらいな程度で、大事ではない天気話みたいなことにとどまってもいいものです。 3-虫のいい男性、自分の都合にいいことばっかりをする男性に対して、無視すればいいですし。適当な挨拶ぐらいな程度で済ませるはずです。これ以上関わりをつけないようにしなければならないです。 ざっとみたいな感じなんですが、3つの分けのなかには、必ずしも良い男性か悪い男性かとすぐ断言できないという前提があります。人間はあくまでも生き物で変わりやすいところがありますが、良い人間性の持ち主なら女性の直感で分かりうるのです。彼らとの会話と行動をよく覚えておいて、直感を動かしながらそれを分析していくような思考習慣を身に付けるようにしたてみたらどうですか? ひたすらびびるより、冷静的に、理性的に観察し、そして、対応していくべきです。 昔の記憶と体験からの影響もきっとあるでしょうと思いますが、完全に克服するより、だんだん上手に見分けられるようになってみたらいいのでは? 人間観察というのは意外と面白いところがありますよ。

回答No.4

おそらく、心療内科に行けば、対人恐怖症に分類される男性恐怖症と診断されるのではないかと思います。 同じような悩みを持つ女性は大勢います。 理由は人それぞれですが、他の回答者の方も書かれているように、カウンセリングで話を聞いてもらうのが良いと思います。心療内科に行けば、受けられますので一度行かれてください。 PTSDやトラウマになった出来事は、忘れようとしたりせずに、きちんと向き合って、避けることをせずに、受け止めて理解することが重要です。辛いでしょうが、間違った方法を選択すると、症状が悪化して恋人や結婚相手に対しても恐怖を感じる人もいます。 専門家に相談して、早く克服してください。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

トラウマを克服するには男性にも意見を言える女性になることです。 優しくて寛大な男性だったら自分自身を受け入れてくれて笑顔で接してくれるでしょう。 男性にも女性にも愛される条件はハートが強い人間です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

・カウンセリングに行って人間心理について学ぶ ・自分自身に愛情いっぱい与えて自分を育てる ・格闘技をやって腕力を付ける ・女性のいい面を列挙する 女性にもいい面もあれば悪い面もあると冷静に認識する 怖いのは恐らく自分は弱者で犠牲者だと思っているからなので、 自分は既に強者でリーダーで全きものだと思って振る舞うことです。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

過去に父親による暴力的な行為(暴言も暴力です)など トラウマなどがある場合 根性論では解決しないのです 弱いとか強いとかの問題ではありません。 あなたは弱いわけではない、辛い経験があったというだけのことです。 こういう場合 時間をかけてちゃんと向き合わなければ難しいのです 心理カウンセラーのカウンセリングを受けることをおすすめしますが 少しだけお伝えできることがあります 沸き上がってくる感情というのは どれも過去の経験に基づいたものです 感じてしまう恐怖というのは 過去のもので現在のものではないのです 過去 お父さんが怖かった 小さな子が震えて耐えていた それが「男性」という 父親の象徴に出会ったとき 蘇ってくるのです。 これを抑えることはできないのです なぜなら その思いは「この気持ちを分かって!」と叫んでいるからです。恐怖が沸き上がってくるのは あなたの中の 小さかった頃のあなたの思いです。その時 誰にもわかってもらえなかった思いなのです。 なので 出来ることがあるとすれば その感情に伝えてください「もう大丈夫だよ 怖かったね 守ってあげられなくてごめんね でもこれからは私が守ってあげる 大丈夫だよ もう心配しないで」そう自分自身に言ってあげてください。 いつでもいつでも その恐怖が湧き上がった時に その感情から逃げないでください 受け止めてあげてください どう感じているのか味わってみてください あなたの中の小さな子が訴えているのです 感情を通して 怖かったよ 分かって欲しかったよ 守って欲しかったよ って叫んでいるんです 自分自身の気持ちを抱きしめてあげてください。 逃げると怖くなります 逃げないでその感情を真正面から受け入れてあげてください。

関連するQ&A

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • 苦手意識克服する方法

    私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

  • 男性が苦手な事について

    父親がかなり気分屋です。 普段はノリよく優しくて家庭的です。けど急に機嫌悪くなって冷たくなりずっと無視したりやキレまくったりや暴言はいたりします。 嫌いじゃありませんがかなり気を使います。 そのせいか小さい頃から男性が苦手で、男の先生と関わらなかったりや逃げたりしてました。 大人になった今も昔に比べてマシになりましたが、店員が男性だと震えたりやテンションがガタ落ちします。 男性が苦手なのは父親が原因ですか? 似たような経験ある方はどうやって克服しましたか?

  • 虫苦手が克服できません;

    洗濯をほそうとしたら ベランダに1匹のトンボが止まっていたのですが 今見たらいませんでした。 でも今洗濯物をほそうとしても ぞくぞくします。 またこないかな。 本当はどっかにいるんじゃないか。 と思ってしまいます。 私は虫だけではなく 哺乳類以外の動物が苦手です。 自分の動物なのに 同じ生き物を苦手になるなんて おかしいと思うのですが どうしてもこの苦手を克服できません。 どうやったら克服できますか? ※全体的に質問内容がまとまってなくてすいません;

  • 男性に対して苦手意識があるのは、おかしいですか?

    わたしは18歳の女です。 知り合ったばかりの友達との話題でよくあがるのが「恋バナ」なんですが、自分は恋愛経験がないため、正直に「好きな人はいたことがないし興味もない」というと毎回不思議そうな顔をされて、気まずい空気になってしまいます。 むしろ18歳の女が恋をしたことがないのはそんなにおかしいことなのか?と逆に問いたいぐらいです。 そもそも、わたしは男の人が好きになれません。 「男」というと、「不潔」「性欲」「無神経」といったイメージが先行され、嫌悪感しか抱けないんです。(もっとも、それはわたしの想像上の「男」のイメージにすぎないのですが。。) そんなこともあって、同世代の女子が男子を好きになる気持ちがまったくもって理解できないし、共感もできませんでした。 そして去年、同年代の男子から告白されたのですが、そいつが「体目当て」で告白してきたことが発覚し、わたしの男嫌いが加速したように思えます。 加えて、ネットの匿名掲示板などで男の汚い欲望や本音が垂れ流しにされているのを目にしたら、非常に幻滅しましたし、「所詮男ってこういう生き物なんだなぁ」と思いました。 最近だと、父親の言動や行動さえも生理的に受け付けられないです。 いっそ男なんて滅びてしまえばいいのに、と思っています。 ここまで男性に苦手意識があるのはおかしいでしょうか? またこういうことって女性であれば誰もが考えたことはないでしょうか? それなのに男性と付き合おうとするのは何故なんですか?

  • 男性が苦手です・・

     大学生(女)です。  私は男性が苦手で、困ってます。小中高大とすべて共学だったのですが、大学に入学するまでは全く話しませんでした。小中高はなぜか男性がものすごく強くて(権力的なものが)、怖かったんです。その中で、女性で一人だけ成績がよかったので男子からはけむたがられてました。体が大きく、かわいらしくない外見も拍車をかけていたのかもしれません。  大学に入って、異性に興味が出てきたのと、周りも彼氏ができ始めたので、私も男友達や彼氏が欲しくなったので、積極的にいこうと思ってサークルやクラスの男性に話しかけたり、デートに誘ったりしたのですが、やはり慣れなくてうまくいきませんでした。好きな男性ができ、デートに誘ったりしてはしゃでいたところ、実は仲の良い女友達とできていたり・・です。とにかく慣れていないので、そういう駆け引きみたいなものが苦手だし、私自身単純で鈍感なので、一人ではしゃいで、まるで“ピエロ”みたいになります。周りにいる友達とかも意地悪な気もしますが・・。  このような形で、入学して2年ほど経ちますが、自分なりに男性に対してがんばってみたんですがうまくいかず、嫌なことばかりなのでいい加減嫌になってしまいました。最近は自分から話しかけていません。でも彼氏はほしいです。でもいつも、話しかけて仲良くなって、ちょっと思わせぶりな態度をされて、それで舞い上がって好きになると、実は彼は私の友達のことが好きで・・とか、そういうことばかりでいいかげんウンザリなんです。恋愛って難しいですね。モテる人が羨ましいです。でも仕方ないです。  このようなことを経験してきて、なかなか男性への苦手意識が消えません。どうすれば克服できますか?

  • 苦手を克服したい

    20歳の男です。 私は女性がとても苦手でなんとか克服したいと思っています。 自分でもいろいろと原因を探っていて 高校の頃、クラス替えで私以外の男子は運動部でなかなか馴染めずぼっちになってしまい 時々陰口が聞こえてきたりしました。 それくらいならいいのですが、 クラスでぼっちになってから付き合っていた女子がやけに冷たくなり、 暴言まで言う様になってしまいました。 どうやらいつも私を見下したり、いじめてくる男子に好意を寄せていたらしく 向こうから別れを言う気はないようだったので、私から別れ話を持ち出しました・・・ そして2年生後半のこと、親に心配されたくなかったので修学旅行は欠席せず参加しました。 したのですが、私のクラスは男女ともに奇数でバスの座席は偶数だったために ぼっちだった私は女子の隣に座ることになりました。 そして隣の女子が寝てしまい私に寄りかかっているのを、その友人が写メって 気づいた隣の子が半泣きで嫌がっているのを見て心底嫌になりました・・・ 大学生になり男性とは若干ぎこちない感じでも話せるのですが、私に普通に接してくれる女性でもいろんなことが浮かんできて、嫌な汗やひどいときは手が震えてしまいます。申し訳ないし情けなくて自信がなくなっていきます・・・ いろいろ試しはしたのですが なかなか良くならず、過去のせいにして甘えているだけなのでしょうか・・・ どうにか自信を取り戻したいですアドバイス待っています・・・

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 苦手意識の克服

    会員になっているコースを回るとき、最近ではOUTとINのスコアが10ぐらい違います。 なんとかOUTで頑張っても、INで全ての貯金を使い果たしてしまいます。 最初のころは、INの方が良いスコアが出ていたのですが、最近ではもっぱら9~10程オーバーしてしまいます。 せっかくOUTをパープレーで回ってきても、上がってくれば平凡なスコアということになります。 INを先に回っても同じことなので、後半から体力が著しく低下していることは無いと思います。 崩れ方としては、4ホールぐらいでビッグイニングがやってくる感じです。(パーは平均4ホールほどあります。) 何か苦手意識を克服するヒントのようなものがありましたら、ご教示ください。

  • 意識している男性と会話するのが苦手

    意識している男性と話すことがとても苦手です。 普段、女友達やあまり意識していない男性とは普通に話せます。 おしゃべりで、冗談などもかなり言います。 しかし意識している男性と話すとなると急に何を話していいのか分からなくなります。 前に好意を持っていた男性と二人きりで出掛けた時、うまく話せずそれがきっかけで相手に嫌われてしまいました。 最近も他の男性に、私と話しているとつまらないと言われました。 きっと自分に自信がないからうまく会話をすることが出来ないのだと思います。 容姿が良い人と話すのも苦手です。 会話が弾まないと相手に対して、申し訳なさを感じます。 私自身も、好意がある男性に嫌われてしまうのはとても辛いです。 なんとか克服できる方法はないでしょうか?