男性への苦手意識を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 男性への苦手意識を克服するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 男性とのコミュニケーションを改善する方法について
  • 男性への苦手意識を乗り越えるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

男性への苦手意識を克服したい

男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

慣れるしかないでしょうね。 私は男性ですが、逆パターンです。 女性に対して苦手で、女性とまともに話したのは、26歳になってから。 機械的な話はありますけど、自分の意志で話したというか。 ですから、あなたは全然マシです。 ぼちぼち慣れていって、今は仕事でも接客業ですから、女性とも話しますし、 プライベートでも初対面の女性とも話します。 もちろん、緊張はしますけど、普通にやれています。 仕事などのようにミスが許されない環境だと、 緊張がダブルできます。 だから、趣味のサークル等で女性もいるところに積極的に言ってください。 で、怖かったら女性と話せばよいのです。 でも、1回ずつでも、男性と話すようにしてください。 そのうち、「男性も怖くない」って思えると思いますよ。 男性と女性では、危機感が違うので、私と同じと行くかわかりませんが、 克服されることを願っています。 あ、あと笑顔は忘れずに。 女性は、黙ってても笑顔でいれば、それだけで好印象。 男性のほうから話しかけてきてくれるかも?

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

父親、おじいさん、親戚のおじさん 身近な男性と世間話ができるようになれば 男性を「男性」と意識しすぎず、一人の人間として対応できるようになっていきませんかね。 後は中性的な男性から始めてみるとか ハードルが低い所から慣らしていくのがいいですよ

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくは、そのままでいいんじゃないかと思うんです。 男に、恐怖感をもつのは、ある意味正しい。 女性に対して、下心は、もっていますしね。 あっ、すいませんね。 怖がらせたいわけではないんです。 あなたぐらい、慎重な人のほうが、ほんとうに誠実な男性を、 みつけられそうだなって、思っただけです。 就職するなら、女性経営者の会社に、入るといいです。 さいきんは、増えていますから。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

男性とのメル友やチャットをしてみたらいかが? メル友とかチャットといっても、いかがわしいところではなく まじめなメル友とかチャットです そんなところに登録して、相手からメールが着たら事情を話して(プロ フィールなどにも書いておいて)その上で始めたらいかが? 面と向かって話さないということでは、多少楽なのではないですかね 優しい人だったら色々アドバイスくれるかもですね がんばって

関連するQ&A

  • 男性に対しての苦手意識を克服したい

    初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 苦手は克服するべき?避けるべき?

    苦手は克服するべき?避けるべき? ネットで得意不得意のことについて調べていたのですが、苦手は克服できる、苦手はどんなに頑張っても上げられる能力は微々たるものだから、苦手なものは避ける方が良い と二極化した意見を見かけることが多々あります。 私は、苦手は克服する派の方は ・努力で本当に克服できた経験がある ・元々平均値だったが、本人は苦手意識があると思っていただけであって、後々努力したらそれが伸びたパターン 苦手は避けるべき派の方は ・そもそも努力が足りておらず、本来なら克服できたはずの前段階で挫折してしまい、それを正当化するために避けるべきといっているだけ ・得意なことを明確に認識しており、そちらに全振りしたら結果を出せた経験から、避けるべきと言っている それぞれにこのような印象を受けます。 皆さんはどっち派ですか? また、そう思う根拠等も教えていただきたいです。 ちなみに私は克服できる派です。 理由は、元々私は人前で堂々と振る舞ったり、感情のコントロールが苦手だったのですが、運動と瞑想を1年続けた結果、人前で堂々と振る舞えるようになり、感情が揺さぶられても、メタ認知が働いて冷静に対処できるようになった経験があるからです。

  • 女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

    女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意識している男性と会話するのが苦手

    意識している男性と話すことがとても苦手です。 普段、女友達やあまり意識していない男性とは普通に話せます。 おしゃべりで、冗談などもかなり言います。 しかし意識している男性と話すとなると急に何を話していいのか分からなくなります。 前に好意を持っていた男性と二人きりで出掛けた時、うまく話せずそれがきっかけで相手に嫌われてしまいました。 最近も他の男性に、私と話しているとつまらないと言われました。 きっと自分に自信がないからうまく会話をすることが出来ないのだと思います。 容姿が良い人と話すのも苦手です。 会話が弾まないと相手に対して、申し訳なさを感じます。 私自身も、好意がある男性に嫌われてしまうのはとても辛いです。 なんとか克服できる方法はないでしょうか?

  • 男性と話すのが少し苦手です

    題名の通り、私は男性と話すのが少し苦手です。 小学校のころはあまり感じなかったのですが、 中学校に上がったくらいから思春期?のせいか同じクラスの男子とも あまり上手く話せないようになりました。 また、私は兄弟も従兄弟も全員女ばかりなので あまり同じ年頃の男性と話すことがないのも理由なのかもしれません。 彼氏はいたのですが、その時も上手く話すことができず 退屈な思いをさせてしまったように思います。 話しかけられても、どんな風に返したらいいか分からず(女子と微妙にノリが違うので) 愛想笑いを返すだけ......という感じになってしまいます。 私が変に意識しすぎなのでしょうか。 どうやったら克服できますか?

  • 女性恐怖症?女性苦手意識克服の仕方について!

    タイトル通りの内容になります。中学生の時にいじめられていて、その原因が女性だったこともあって(詳しくは話したくないですが)中学生の時に女性恐怖症になってしまい、高校生は男子校だった事もあり女性克服するタイミングが無いまま高校を卒業しました。その後専門学校も男子校でした。フリーター時代にアルバイトを行ってきましたが、そこでも女性と業務の最低限の会話は出来ますが日常会話が出来ずいつも「君、無口だね」とか「何考えてるかわからなくてきもい」など言われることが多くかなり内心辛いです。この苦手意識を克服する為に女の子に頑張って話しかけてみたりはしていますが頭の中で自己内完結してしまい会話が続かず気まずいまま会話が終わります。後は無表情な事もあり気持ちわるがられたりもしたす。尚したいのですがなかなかうまくいかないのでアドバイスください!拙い文章長々お読み頂きありがとうございました。ゆくゆくは彼女を作り童貞を卒業するのが目的です。風俗とかは潔癖症なのでむりなので....

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 苦手なものを克服するにはどうしたらいいですか?

    苦手なものを克服するにはどうしたらいいですか? 苦手なものの一例は以下のとおりです ・針金製の電化製品や食品などを留めるもの ・マナー違反なもの ・自分がこなすことができなかった数多くの仕事

  • 苦手意識克服する方法

    私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

  • お酒に対する苦手意識を克服したい

    はじめまして。 以前はお酒が大好きだったのですが ある時、泡盛(久米仙)を大量に飲み、初めて吐いてしまいました。 数日後にグレープフルーツサワーを飲んだら泡盛の味を思い出してしまい気持ち悪くなってしまって・・ それ以来、すっかりお酒に対して苦手意識を持ってしまい もうお酒自体を数年飲んでいません。 でもやっぱりお酒って楽しいし、また美味しく飲みたいなって思い始めてきました。 ただ、だいぶお酒から遠ざかった生活をしていたので 何から飲めばまたお酒を美味しい!って思えるのか自信がないのと また気持ち悪くならないか心配になってしまいます。 同じ様な経験をした方で再び酒好きに戻ったという方の克服方法や 飲みやすいお酒などのアドバイスを是非お願いします。

専門家に質問してみよう