• ベストアンサー

男性への苦手意識

対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

苦手なものはむしろ調べつくして知り尽くすべし。だと思います。 知り合いの虫嫌いはオマエは昆虫博士か!というほど虫に詳しいです。 対策と対処する方法を学ぶことにより、適切に対処ができるから、だそうで。 己を知り、相手を知れば百戦なんちゃらってやつなのでしょうね。 苦手意識を克服するために相手を上手くいなす方法を見つけてください。