• ベストアンサー

苦手意識の克服

会員になっているコースを回るとき、最近ではOUTとINのスコアが10ぐらい違います。 なんとかOUTで頑張っても、INで全ての貯金を使い果たしてしまいます。 最初のころは、INの方が良いスコアが出ていたのですが、最近ではもっぱら9~10程オーバーしてしまいます。 せっかくOUTをパープレーで回ってきても、上がってくれば平凡なスコアということになります。 INを先に回っても同じことなので、後半から体力が著しく低下していることは無いと思います。 崩れ方としては、4ホールぐらいでビッグイニングがやってくる感じです。(パーは平均4ホールほどあります。) 何か苦手意識を克服するヒントのようなものがありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

私も同じことで悩みます ただし、IN/OUTという区分けでなく あるホールなのです 距離380ヤード、打ち上げの、左右にOBゾーンがる ドラコン用に選ばれるホールなのですが なぜか、2打目でミスをします これまで20ラウンド以上したにも拘らず パーを取った記憶はほんの3-4回です 先週の月曜日にも2打目残り140ヤードほど残し (ドライバーで抑え目に打ったので) 上り分を加味して8Iを使用したところ引っ掛けてあわやOB 立ち木に当たって深いラフに戻りましたがそこから2打でオン 2パットになりました 意識して左膝がつっぱていたとキャデイーさんに教わりました 最近、打ち下ろしのほぼ90度左ドッグレッグのロングホール(485Y) を克服しました ドライバーが安定してきましたので 残り200ヤードをPW2回で刻む事を覚えたからです (ドライバーの落下地点は立ち木で直接狙えない為) 何か一つ安心のできるクラブ、または、ショットがあれば それを基準に考える事で 後のショットの組み立てが出来るように思います また、INで崩れる精神的な出来事があったように感じます その出来事と正面切って対決されれば(素直に分析されれば) また元に戻るのではないでしょうか 腕前に関係なく 心理は誰も同じかと思います 早くトラウマを片付けて パープレーをエンジョイしてください アドバイスまで

take69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前はINも1オーバーぐらいで回ったこともあったんですが、 最近は全くだめになっております。 確かにいつもパーを取れるホールはあり、大たたきするホールは 限られています。 先週の日曜日に545ヤード、PAR5のホールの攻め方を 今までと変え、ティーショット2I、セカンドを3W、 サードショットをPSでバーディーを取ることが できました。 (先々週の理事長杯決勝ではOB2発で10も叩きました) 少し考え方を変えるだけで、全く違った結果になった ことで、少し自信が持てました。 あとは、苦手な3ホールの攻め方を研究して克服したいと思います。 有難うございました。 ちなみに、私も狭い打ち上げのホールのセカンドショットを 大きく引っかけてOBということが多々ありましたが、 知り合いが、今までのショットと違い、体重が左に乗って いってないため、下半身が止まり引っかかっているので、 意識して振り切れとアドバイスされてから、振り切ることだけを 意識した結果、以前のように大きく左に引っかけることは 無くなりました。なにかヒントになればと思い、僭越ではありますが、 私のケースを報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

ありがとうございます「意識して振れ」のアドバイスの通りです クラブは振り切れていたのですが左膝が緊張してしまい 体重が十分に乗りませんでした 左グリーンの場合は奥行きがあるのですが 右グリーンの時だけなのです グリーンをオーバーするとOBが待ち構えているせいでしょうか 昨日、ゴルフ仲間と話していて一つ気がつきました 普通、上りのホールでもどこかに段落(救い)のあるコースが殆どですが そのホールに限ってダラダラの上り坂で段落と呼べるものがありません 私の意識の中にこのホールは不公平なホールだという感覚があった と教わりました(私の間違いです) 今後は気にしないで攻めて見ます 御礼まで

回答No.1

おそらく そのようなスコアのことばかり考えているからではないでしょうか? ゴルフは自制心が大切なスポーツです よくプロゴルファーでそれまで追い上げていた 選手がリーダーズボードを見た途端に スコアが悪くなることがありますよね あれは、プロは1打が何百、十万になるからです 欲をかくといいことはありません。 あとは、いいスコアをだしたいときには 昼食を食べるとき気をつけてください。 食べすぎは禁物です、飲酒はもってのほかです 特に今の時期は水分を取りすぎます。 プロは今時期でもバナナを食べたり 塩をなめたり・・・昼食はとりません といってもアマチュアでしたら こんなことをしていたら楽しくありません 昼は生ビールでカーッといきたいものです スコアを狙うかエンジョイゴルフに徹するか ラウンド前にご自分で趣旨をお決めになってはいかがでしょうか? 無論、エンジョイしたほうがスコアがいいときもありますが・・・ そこがゴルフの難しいとこでもあり 楽しいとこですよね 長くなりましたが アドバイスにでもなれば・・・ ご健勝をお祈りいたします

take69
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、HCが10で、3回アンダーを出さなければ HCが9にならないため、スコアを意識しすぎて いたのかもしれませんね。 一つでもアンダーをという目的で頑張っております が、なかなか上手いようにはいきませんね。 適正なHCなのかもしれません。 もう少し試行錯誤しています。 ありがとうございました。