• ベストアンサー

ゴルフ場のIN・OUT

ゴルフ暦4年くらい。 年間ラウンド平均20くらいです。 今までいろんなコースを回りましたが、恥ずかしながらそれぞれのゴルフ場のIN・OUTってありますよね? あれってどういう意味でしょうか? なぜIN・OUTと分けているのでしょうか? 普通に1番スタート、9番スタートでいいような。。。 それとゴルフ場はどれも1番はIN、あるいは9番がINというように決まりごとですか? 今、スコア等手元にないのでちょっと不思議に思っております。 コースによって1番がINだったり、9番がINだったりするのでしょうか?

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 基本的にクラブハウスから出て行って回るので、1~9番ホールをアウトスタートと言います。 競技の場合はクラブハウスに戻らずにそのまま10~18番をプレーするので、最後にクラブハウスに戻ってくる(入ってくる)のでインスタートと言います。 27ホールあるようなコースでは、それぞれのコースに地名などの名前が付いていますよね。

dogreg
質問者

お礼

な!なるほど~~~ (*ノェノ)キャー ものすごい!納得です! ありがとうございました~~~~ <(_ _)>