• 締切済み

ゴルフのクラブに飛距離が比例しない場合ありますよね?

こんにちは。 ゴルフ歴2ヶ月の初心者なので よくある話なのですが ドライバーよりも7番アイアンの方が 飛距離も安定感があり、 5、6番アイアンよりもやっぱり7番アイアンの方が 安定して高く遠くへ飛びます。 なのでまだクラブに比例した飛距離を安定して打てる レベルまで来てません。 こういった場合はまだコースでは多くのクラブを使い分けるより 限られた数本でラウンドした方が良いスコアが出る気がします。 少なくともOB率が減るからです。 いわゆるきざんで進むラウンド方法なので全然ありだと思うのですが、 (もちろんティーショットはさすがにドライバーです) 最初のうちは問題ないですよね?ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

私も少ししか出来ませんが、最初はあなたと同じでした。初めて数年のうちは皆がそうだと思います。 コースへ出ても実際は5,7、9、PW、SWの5本でラウンドしたほうがいい結果を出せると思います。 しかし私はOBを打つと分かっていてもやはりドライバーで思い切り打ちたいのです。それにこれは人それぞれですが、なんだか気が小さい人というかそこまでしてというか?少し残念な気持ちになりそこまでしてゴルフをしたいとは私は思いません。 ですが一度だけそれでコースを回った事があります。それにも理由があるのですが・・・。その時はコースを数回しか回ったことがありませんでしたがよく第一目標といわれる100は、きることが出来ましたが、やはり釈然としませんでしたし面白くありませんでした。 プロを目指していないく付き合いや趣味でのプレーならある道具を目いっぱい使い自然の中を沢山歩き、ファーと大きな声を出しプレーしたほうが私はいいと思います。(後ろの方に迷惑にならない程度に) 最初から上手い人はいません。私がたまに行く練習場では70前後のじいさんが4ヶ月で1万から1万5千球は打つと豪語していました。そしてそのじいいさんはやはりセミプロ級です。そのくらい努力しないと上手くなれないスポーツだと思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。まずまずの結果は確かに 慣れてるクラブにしぼった方が間違いは無いと思います。 正直私はドライバーの飛距離も全然たいしたことないので まだ快感というものを知りません。なので思いっきり打ちたいとか そういう欲求もないので、どちらかというと 狙い通り打てるかどうかに重点を置いている段階です。 ただ周囲からはあまりきざんでいるとセコく映りますよね。 初心者大歓迎のスポーツでないことは確かですよね。 初めてクラブを触った時、 全然まっすぐ飛ばないのに、あたって前へボールが行くだけで 周りからは初めてにしては凄く良いと褒められたのが不思議でした。 それ位難しく、永遠に上達してゆくスポーツなのですね。 それはなんとなくわかってきました。

関連するQ&A

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • 90で回る為の作戦?

    10年前に初めてラウンドし、その後、年に5回~10回ぐらいのペースで”遊んでいる”へたくそゴルファーです。最高で92、普通は100以上叩きます。オフィシャルハンディは未だに34です。 あるクラブのメンバーなのですが、メンバーと一緒に回るとバックティーを使うこともあり、自分だけがおいてきぼりですから、精神的に面白くなく、ゴルフから少々遠のいてしまいました。 女房殿からは、行かないなら辞めてしまえばとも言われており、正念場です。 なんとか、90ぐらいで回れるようになり、今後もゴルフを継続したいと思うのですが、ドライバーがイケません。 一ラウンドに精々14回しか使わないドライバーですが、こいつだけアセンディングブローにスイングするというのが出来ません。”明治の大砲”か、チョロか、OBです。 そこで、思い付いたのですが、ドライバーを(ウッドクラブを)使わずにアイアンだけでラウンドするのはどうでしょうか? ダウンブローのスイングは下手なりにできます。練習場で5Iを使うと、5回中4回ぐらいは160の看板を超えるぐらいは飛びます。ですから、自分では、5Iの飛距離は170と想定しています。 最終的にはすべのクラブを使いこなすのがゴルフと理解していますが、この一年だけ、ウッドクラブを封印して、アイアンだけを使って、OB無し、ロストボール無しで回れるようになりたいです。 5回中4回は170Y飛ぶアイアンでラウンドするとスコアは改善するもんでしょうか? 実際のラウンドでも何度か試みましたが、途中で、メンバーから言われてドライバーを使い、案の定、失敗を繰り返しております。 5Iの170Yで不足するなら、ティーショットだけは4Iや3Iを使うのも有りかな、などと思っております。 どなたかダウンブローだけでラウンドした経験のある方のアドバイスお願いします。

  • ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか?

    ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか? ボールに当たる設置面は一番広いし、簡単な気がするのですが、なぜかうまく飛びません。。。 ・アイアンと比較しシャフトが長く、しなるため、方向性が安定しない ・一番距離が出るクラブなので、少しの角度のズレの影響が大きい こんな理由ですかね?

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • 古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

    ゴルフ歴2年の初心者です。 アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。 アドバイスいただけませんでしょうか。 また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが あれば、教えていただけると幸いです。 以下、長文失礼します。 父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを きっかけにゴルフを楽しんでいます。 もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、 グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、 フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない ので、グリップを交換しようと考えておりました。 調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円 以上かかることになります。 一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~ 2000円くらいで売っているようで、このように安く販売 されているものにグリップ7000円以上かける価値が あるのかを疑問に感じてきました。 また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用 した方がよい」との意見を見ました。 一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと 上達すると言っていました。 そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか どうなのかが分かりません。 ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか が把握できていません。 このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。 以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。  (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する    (グリップは交換する)  (2)新しく購入する    (いくら位が良いのかが全く検討つかず) <情報> ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:5回 ベストスコア:111 現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE ※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、  既に新しいものを購入済みです。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブを変えると飛距離は伸びる?

    私は、ゴルフ暦10年位の女です。スコアは、120くらいで、年に1,2度しかゴルフはしませんので、昔買った、重たいシャフトのクラブを使ってます。ミスは、昔に比べて減ってきましたが、飛距離がぜんぜん伸びません。もちろん自分の技術に問題があるとは思いますが、最近のクラブは、変なあたりをしても、よく飛ぶと聞きました。やはり、クラブによって飛距離って変わるもんなんですか?

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

専門家に質問してみよう