• 締切済み

ゴルフのクラブに飛距離が比例しない場合ありますよね?

こんにちは。 ゴルフ歴2ヶ月の初心者なので よくある話なのですが ドライバーよりも7番アイアンの方が 飛距離も安定感があり、 5、6番アイアンよりもやっぱり7番アイアンの方が 安定して高く遠くへ飛びます。 なのでまだクラブに比例した飛距離を安定して打てる レベルまで来てません。 こういった場合はまだコースでは多くのクラブを使い分けるより 限られた数本でラウンドした方が良いスコアが出る気がします。 少なくともOB率が減るからです。 いわゆるきざんで進むラウンド方法なので全然ありだと思うのですが、 (もちろんティーショットはさすがにドライバーです) 最初のうちは問題ないですよね?ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 2008ELF
回答No.1

私も少ししか出来ませんが、最初はあなたと同じでした。初めて数年のうちは皆がそうだと思います。 コースへ出ても実際は5,7、9、PW、SWの5本でラウンドしたほうがいい結果を出せると思います。 しかし私はOBを打つと分かっていてもやはりドライバーで思い切り打ちたいのです。それにこれは人それぞれですが、なんだか気が小さい人というかそこまでしてというか?少し残念な気持ちになりそこまでしてゴルフをしたいとは私は思いません。 ですが一度だけそれでコースを回った事があります。それにも理由があるのですが・・・。その時はコースを数回しか回ったことがありませんでしたがよく第一目標といわれる100は、きることが出来ましたが、やはり釈然としませんでしたし面白くありませんでした。 プロを目指していないく付き合いや趣味でのプレーならある道具を目いっぱい使い自然の中を沢山歩き、ファーと大きな声を出しプレーしたほうが私はいいと思います。(後ろの方に迷惑にならない程度に) 最初から上手い人はいません。私がたまに行く練習場では70前後のじいさんが4ヶ月で1万から1万5千球は打つと豪語していました。そしてそのじいいさんはやはりセミプロ級です。そのくらい努力しないと上手くなれないスポーツだと思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。まずまずの結果は確かに 慣れてるクラブにしぼった方が間違いは無いと思います。 正直私はドライバーの飛距離も全然たいしたことないので まだ快感というものを知りません。なので思いっきり打ちたいとか そういう欲求もないので、どちらかというと 狙い通り打てるかどうかに重点を置いている段階です。 ただ周囲からはあまりきざんでいるとセコく映りますよね。 初心者大歓迎のスポーツでないことは確かですよね。 初めてクラブを触った時、 全然まっすぐ飛ばないのに、あたって前へボールが行くだけで 周りからは初めてにしては凄く良いと褒められたのが不思議でした。 それ位難しく、永遠に上達してゆくスポーツなのですね。 それはなんとなくわかってきました。