• ベストアンサー

ゴルフが、下手すぎ

ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

月6~8回プロのコーチに一から教わって、 ラウンドは月1~2回というのは恵まれた環境だと思います。 レッスンや練習場ではちゃんと打ててるのに、コースでは全く当たらないというのは普通です。練習で1球目から良い球を打てていますか? 練習では打ち直しができます。1球目が当たらなくても、2球目、3球目とだんだん良くなり、5球目で良い球が打てました。というのはコースでは通用しません。 コースでは毎回が打ち直し無しの本番です。 練習の1球目から良い球が打てれば、コースでもそこそこの球が打てます。 あとは、練習場とコースでは気合いの入り方が違います。リラックスしようと思ってもコースでは力が入るものです。 例えば、自宅の庭で素振りする、練習場で球を打つ、コースで球を打つ、これが3種類の全く別の競技になっていませんか? これを同じ精神状態で同じ競技にできれば勝ちです。 すぐにダボペース(108)、そして100切りも見えてきますよ。 技術面はプロのコーチに教わり、精神面をご自分でカバーしましょう。

その他の回答 (9)

回答No.10

ゴルフって難しいですよね。 レッスンとか練習場では上手く行くんですね。 緊張しちゃうタイプですか? 練習場をやりながら、コースを練習して慣れるしかないのではないでしょうか?

回答No.9

始めて1年ならこんなものでしょう。 いずれダボペースで、そしてボギーペースで 廻れるようになるでしょう。 頭上から見て、ヘッドの軌跡のどこでボールを 捉えているか、その時フェースは右左どちらを 向いているか。 正面からビデオが録られているとして、ヘッドの 軌跡のどこでボールを捉えているか(最下点か、 アッパーか、ダウンか)。 またボールの捉えは赤道から上か、赤道か、赤道の 下か。 このようなことはプロなら解説してくれるはずです。 望ましいレッスンは、   どのように打つべきか(正しい打ち方は)   今どのように打っているか   正しく打つにはどのように修正しなければ     ならないか。また一気には出来ない場合     どのようなドリルをしてゆけばよいか。 などを指導されることです。 なお「対処療法」しか指導しないプロもいるようです。 だから、あなた自身も研究することです(youtube で色々な解説が行われています)。 スイングを学ぶ。 アプローチを学ぶ。 パットを学ぶ。 学ぶのは、プロだけではなく、仲間内からも学べるでしょう。 ワイガヤと。 フェアウエーにあるボールを打つ。 すくい打ちたくなる。この誘惑に負けてはいけません。 上手くいかず「もうゴルふは止めだ」と最後のショットが ナイショッ。 あまのじゃく?奥が深い?単純すぎるから難しい? あなたがこの深みに嵌るのもあと数年でしょう。 石の上にも3年。 もうしばらくがんばってください。   

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 自分もめったに100切りできないヘッポコゴルファーですけど、140から120に縮めるのは簡単ですよ。  ドライバーは積極的に使いましょう。曲がっても良いんです。だって、コースでドライバー使わなければいつ使うの?ですから。それにつまらないし、ストレス貯まります。  しかし、2打目以降は無理をしないことです。例えばドライバーで曲げてしまい、林の中に入ったらPWを短く持って真横とか後ろでも木がない方向に打ってフェアウエイに出す。ちょろしたら2打目をウッドで打つのではなく、5I~7Iでフェアウエイを狙って打ちましょう。また、深いラフから打つときはPW、AW、9Iでフェアウエイ狙いです。  140叩く人にとって、ドライバーを振ることは無理なのに、更に2打目以降も無理したら大叩きするのは当たり前なのです。だけど、ドライバーを封印したらおもしろくも何ともない。だって、14回ドライバーふれば今日1ショットが出ますからね。  次がパター。パターマットを買って1日1球でも構わないのでグリップとスイングをチェックしてまっすぐ転がるように打てる様にしましょう。  多分、上記二つを実行されれば1ホール辺り1~2打減ると思いますから120台で回れるようになれるはずです。  アプローチはラウンドを重ねないと身に付きません。ざっくりやらトップは打つ場所が違うから練習のやりようがないと思います。  自分は練習場で50球くらいしか打ちませんが、ラウンド1ヶ月前は週2、3回、普段は週1回しか行きません。1球打つ度に素振り、ターゲット先を決めて、ボールと目印(人工芝上のクセなど)にフェイスを合わせて、構えて打つ、を繰り返します。お金があって、スイングが安定している方なら200球、300球打てば上達するでしょうが100切りできない人がひたすら打ちまくっても疲れるだけで何も身に付かないと思います。自分が利用する練習場は入場料400円、1球15円、200球も打ったら3千円です。  蛇足ですが、必ずゴルフ保険に入りましょう。ホールインワンのためじゃなく、他人にボールを当てて怪我をさせたときのためです。ゴルフ保険に入っていなくてプレイするのは無保険で自動車を運転するようなものです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

コースでいいスコアであがりたいですか? それでしたら、練習場ではなくて、ショートコースに行ってみてください。特に平日の廻り放題などいい練習になりますよ。 できるだけグリーンに乗せないで(乗らない?)傾斜の練習をすることですね。練習場であたってコースで当たらないのは、傾斜なりの打ち方を知らないからですね。これがいいスコアで上がるコツ。頑張ってください

noname#229064
noname#229064
回答No.5

ドライバーが苦手との事、苦手な物を練習しなければ、余計に打つ時不安になります。 二つのことを是非付け加えてください。 ラグビーの五郎丸選手が有名ですよね。アドレスに入る前のルーティーンです。(決してお祈りではありません) それともう一つ、ご自身のスコアーを見直す事。一つのホールを三つに分けて、ティーショット、グリーンまでのショット、グリーンでのパット。さて何処で一番たくさん打っていますか?一般的には、グリーン周りとグリーン上のはずです。 パットは経験を積むしかありませんが、ショートアイアンは、練習でカバーがある程度可能です。 シングルでも、最初は初心者です。初心者のころからドライバーの練習を10球程度しかしないなんて余程の天才です。でも所詮シングルどまりでしょ。 プロのコーチに教えていただいているならば、良く相談して、あきらめずにがんばってください。それでも納得できなければ、コーチを替える事をオススメします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.4

仲間と集まって運動後にビールを飲む口実に少しやっていて パー(チェック)2辺りのスコアで止めたヘッポコなので 参考にならないと思いますが まだノンアルコールの無い頃 飛ばす事よりもインパクトに集中する 今はスランプと思って気持ちを切り替えるしかないんじゃ?と思います コースに出ると一緒に回るメンバーや前後の組に迷惑を掛けないように気を使ったり 使う毎に目標点の風景が変わったり パーで回っても14回程度しか使わない飛距離を出したい長いクラブ ティーアップもしなきゃいけない その前は力を加減したアプローチやパターの短いクラブ 道具が頻繁に変わる数少ないスポーツだと思います 練習も必要なのですが ここ一番に使うシチュエーションも必要なんじゃないか?と思いました かと言って以前に回ったコースと同じ順番にクラブを変えても 環境や状況が違うのはどうしようも無いですが 練習場に入ってストレッチを済ませてから一番最初もしくは短いクラブを使った途中にドライバーで1打だけ 後は使わない といった状況作りもしていました 下手くそなので空振りしても止めて短時間でも行く回数を増やしました 上達する前に止めてしまったので 効果があるか不明です

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

ドライバーを使わない、という手もあると思います。 ゴルフは飛距離を競う競技ではないので、ドライバーでOBするのとアイアンで1y飛ばすのではアイアンの方がいいというこは理解できると思います極端な話ですが。 それとドライバーで打った後のアイアンの感覚で苦労しませんか? なら全てアイアンにした方がスコアも安定すると思います。 どうしてもドライバーでと思うなら、3番かユーティリティだと扱いやすいと思います。 あとはコースに出るのと練習場では全く勝手が違います。 傾斜もあるし、芝もあるし、邪魔に感じる自然物もあります。 その辺を上手く打てるようにしないとコースでは難しいと思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

私はシングルの51歳です。 ハッキリ言わせてもらって、初心者の人の最大の間違いがドライバーを 振り回していることですよ。 練習でもドライバーの練習をさせていると思うのですが、真っ直ぐ飛ぶ 確率の高いクラブから練習をするのが基本です。 私はゴルフを始めた時からでもドライバーは10球打てば良い方です。 短いクラブの練習をしないでスコアがアップするわけがないのです。 ショートアイアンを重点的に練習することでフォームが出来上がってきます。 そしてミドルアイアン、そしてバフィーかスプーンという短めのウッドを 練習していくのですよ。 それと、ティショットは絶対にドライバーを振らないといけないわけでは ありませんよ。私はロングホール以外はほとんどスプーンでティショット しています。ゴルフは上がってきたスコアを競うんですよ。 振り回すために練習するのではありませんよ。 練習にもっとイメージトレーニングをして下さい。ただ単に置いてある 球を打つのが練習ではありませんよ。アイアンの飛距離を細目にノートに 書き込んで練習ごとに飛距離が落ちていないかを確認して下さい。 そして狙ったショットが出来ているかもチェックして下さい。 ゴルフはチェックに始まりチェックで終わるんですよ

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

スイングは定着するのに3年は最低掛かります。 ただひたすらまともに当たるボールを3年間継続しないと コースでまともには当たりません。 また、練習場のスイングとゴルフ場のスイングが違う人がいますので 自分がどんなスイングをしているのかを動画で比較してみましょう。

関連するQ&A

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

    ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。 行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。 1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか? 2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか? 3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • 初めてのゴルフラウンドは?

    ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

  • ゴルフがうまくなるには

    皆さまの経験などからアドバイス頂ければ幸いです。 ・2007年8月~9月:打ちっぱなし週に2回、計8回 ・2007年9月に最初のラウンド:スコア138 ・2007年11月に二度目のラウンド:スコア126 ・2008年1月に三度目のラウンド:スコア126 (ラウンドの前日、前々日に打ちっぱなしで約200球) 今後も2月に一度ほどの割合でラウンドすると思います。 なんとか今年中にスコアを100に近づけたいなと思ってます。 ※クラブはドライバーがmizunoのMP-001、アイアンがmizunoゼファーです。 ここからウマくなりたいのであればスクールに入るかレッスンを受けるべきだと思うのですが、グループのスクールなのか個別レッスンなのか あるいは「こうしたほうがいいよ」というのがあれば教えていただけませんでしょうか。 特に問題は以下の点だとおもってます。 ・ドライバーでしっかりまっすぐ飛ばすこと ・アプローチでしっかり高い球を打つこと ・パッティング(距離感がさっぱりです) (ほぼ全部ですね・・すいません)

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 下手すぎるゴルフ・・・

    私は、女性 50才 ゴルフやり始めて20年。 15年前から、会員権購入、 メンバ-コ-スに週一 月4,5回ラウンドしてます。 平均スコア 90前後でしたが、 最近、時々 ハ-フで2か所ぐらい トリプル以上 7や8 9とか 叩くホ-ルがで出るようになり、 昨日は、106も叩いてしまって、かなりショックです。 1年前から、出直しで、ゴルフレッスン月5回通ってます。 それなのに、この結果、私は、もう駄目でしょうか。 それとも、頭が悪いのか、悩んでます。 そんな経験のある方、どうすればいいのか教えてください。 宜しくお願いします。 *参考までに、私の性格は気が弱い、自分に自信がない、  他人のことが気になる、  全部、ゴルフに向いていないとわかっていますが、  治りません。。

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • 女性ゴルフ、130はいつ切れますか?

    8月中旬からゴルフレッスン(コーチ付)を週一で受けて3ヵ月が経ちます。 レッスン以外の練習は週に1~2回ですので合計週に2~3回ほど打ちっぱなしに行っていますが、 一向に上手くなりません。 一か月ほど前に初コース行った時は159でした。 その1週間後にハーフでまわったら、スコアはボロボロになっていました。 やり始めはある程度コツを掴んだつもりだったのですが、 コーチに微調整されるたび、また一からで何もしっくりこないままになっていて、 最近はゴルフが面白くありません。 でも、負けず嫌いでなんとか上手くなりたいのですが、 目標は130を切るには、あと何か月かかるのでしょうか? 人によってもだいぶ違うと思いますが、みなさんの経験でかまいませんので 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (関係あるかかわりませんが、年齢は30代前半です)

  • ゴルフが絶望的に下手。

    二年程前から長く続けられる趣味を持とうと考えゴルフを始めました。 義理の兄が二人いるのですが、二人ともゴルフをしており練習場で色々教えてもらいました。 その後コースデビューしたのですが、散々な結果で164でした。 ちゃんと教えてもらった方がいいと感じ個人レッスンを受講しました。フォースタンス理論とか言う体の使い方を学び自分にあったスイングの会得を目標とするものでした。 実際のレッスンではフォースタンス理論に基づいた体操をして後はさまざまな番手を打つというないようでした。ただ、練習の際に「どういった持ち方で」とか「どのようなスイングで」などの具体的な指導は無く、質問すると「自分の一番やりやすい方法で」という答えが度々返ってきました。 しかしながら、始めたばかりなのに何があっていてやりやすいかなどわかりません。その先生は私とはフォースタンス理論でいうタイプが違うのでお手本のスイングなどもありませんでした。 そして、レッスン受講後にコースに出ても殆どスコアが変わりませんでした。 それでも継続して受講すれば身につくかと思い、さらに受講しました。その際に「コースに出ると練習場以上にトップが多くてどうしたらいいか」と聞くと「右腕が強いからトップするんです。」と回答がありましたが、じゃあ、それを無くすにはどうしたらいいかと聞くと「自分の振りやすいスイングを身につけるしかない」と言われました。 うまく言えませんが具体性が無いんです、指導に。何をどうすればいいのかという質問に対して具体的なアドバイスが無いため何がダメで何がいいのかさえもわかりません。 せっかくお金を払い受講しているのですから対価に見合った成長がしたいです。一緒に回っている人たちと楽しめるぐらいのスコアが出せれば十分なんですがそれさえも出せません。 いっそのこと先生を替えてしまおうかとも思っています。長文になってしまいましたがどうすればいいと思いますか?教えてください。

専門家に質問してみよう