• ベストアンサー

ゴルフについて

ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

• g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

ゴルフについて ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 >まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? 通常は四人一組でプレイしますので、同伴者への迷惑やキャディさん、前後の組への影響(打ち直しや打数やクラブ選択に時間が掛かったり、ホールの間隔が空く)も考えると避けた方が良いでしょう。 少なくとも、正規の36ホール[パー72前後の設定設計されたコース]であれば、ロングもミドルもショートホールもあり、谷越えや池越え等のホールもあると思いますので、ドライバーやスプーンでの飛距離を狙うクラブやフェアーウエイやグリーン周りからの正確な距離や方向を狙う番手のアイアンが必要であり、アプローチにはライによりピッチングやショートアイアンでの寄せが大切、またバンカーやラフからの脱出やリカバリーも適材適所のクラブ選択とスイングや攻め方の戦略が必要に成ります。 せめて、ウッドのドライバーとスプーン(又はバッフイ)と5・7・9のアイアンでのスタンス・握り方・打ち方と打球の距離感や方向性を確認して置きたいです。 併せて、最小限のルールとマナーやエチケットを勉強しておくことも気持ちよくプレイする上で大事です。 勿論、気の置けないメンバーとスコアーを余り意識せずに楽しむラウンドならば、多少の大叩きは愛嬌でしょうが? それでも、キャディさんや前後の組や同伴者に遅延プレイやホールを空けたり、グリーンが詰まり後の組のプレイを邪魔するような事はなるべく避けたいです。 それには、キビキビとした動作やフェアーウエイをテキパキ歩き、スムーズに素振りやクラブ選択を行いプレイしたいものです。 >また、何がどれくらいでデビューできますか? 特に決まりはないでしょうが、個人的には主なクラブでの方向や距離を把握し、ラウンドしてハーフ64程度以下で回る程度には練習しておく、練習用のショートコース等にて疑似ラウンドを1~2回はこなす。 少なくとも、ルールやマナーが分からず、ハーフで70以上叩いたり、プレイが遅い人はコースデビューをもう少し先に控える方が良いと思います。 >アイアンとパターのみでラウンドできますか? 理論上は可能だと思います。 旅行用の特殊アイアンクラブ1本(角度調節の可能なクラブ)だけでラウンドしておられた超ベテラン(高齢)さんが居られたが、その方の技術とレベルでは、フルセットを使うのとハーフで3~5程度しか変わらないと仰っていた。 しかし、一般的には適材適所でのクラブ選択と特異なクラブや打ち方による精神面も含めた攻略法でスコアーメイクが決まる面もあり、楽しく確実なラウンドには、ピンの位置やボールの状態やライを見てクラブ選択に困らないように、ウッド2本(exドライバーとバッフイ)+アイアン4~5本(ex3・5・7・9・PW)とパターを用意したいです。 >初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか? ドライバーまたはスプーン、アイアンの3・5・7・9・PW しかし、自信を付ける、上げ方や距離のコントロールや正確性にはお持ちのクラブを一応は自分の距離と方角ンもイメージ・アベレージを感覚的に付ける事が大切だと思います。 楽しプレイするには、出来れば打ち放し練習場に1~2回、スタート前の練習場やアプローチとパッティング練習を行いたいものです。 初チャレンジに脅かしたり冷やかすつもりはありませんが、自分自身の為であり同伴者やキャディさんへのエチケットやマナーとして準備(練習)しておいた方が良いです。→「コースに出る前の良い準備が、良いプレイ、楽しいラウンドに繋がります」

その他の回答 (2)

• rika-chan
回答No.3

コースデビューするのなら、なぜ聞かないのですか? どんなコースかわかりませんではなく、自分のことですから、どんなコースに行きますか? ゴルフ場の名前くらいは聞くべきです。  レッスンを受けているのなら、レッスンしている人に聞くべき内容です。あなたのことをよく知っているので、よりよいアドバイスがもらえることでしょう  ネットで知らない人に教えてもらえることより、自分で調べることはいくらでもできることです。コースの名前が分かれば、ネットで調べればコースの情報が出てます。   厳しい意見ですが、今後もしゴルフが上手になりたいのなら、自分で調べるというのはとても大切なことなので、覚えておいてください。本屋にいけばいくらでも、ゴルフの情報はあふれています。  

g0taw
質問者

お礼

コースについては、いまのところ分からない(計画段階)というだけです。 練習について、教えていただきたかったので質問させていただきました。 私の人間性の指摘は頼んでいません。

回答No.2

はっきり言って、はた迷惑です。 9番では,芯に当たってまっすぐ飛んでも100ヤードぐらいだったっと思います。 ショートコースでも300ヤード前後、パー4のホールがありますから、9番一本だと3オン2パットぐらいの計算は出来ます、しかし計算通り行かないのがゴルフですし、9番しか振れないような人はいくら走っても、はた迷惑です。 ゴルフは、紳士、淑女のスポーツです、礼儀を守る為には、NO、1さんの書かれた様な番手ぐらいは練習しましょう。 練習所プロといわれるような人も(練習所ではプロのよう)居ますが、コースは別物です、それなりの練習をしてショートコースから始めましょう。 通常のゴルフコースは18ホール、パー72にぐらい、距離も7000mを越えると思いました。 ショートコースは色々ですが、概ね9ホール、距離も半分かもっと短い。 この距離はコース設定の数字で、下手な人ほどまっすぐ飛ばない為、場合に寄ったら距離は数倍と考えなくてはなりません。 お分かり頂けましたか、早速練習所にいきましょう。

g0taw
質問者

お礼

練習とコースデビュについて、アドバイス頂いたくて質問させていただきました。 少し、言い方が失礼すぎませんか? あなたの言う紳士、淑女が発する喋り方とはおもえませんが?