• 締切済み

緊張 克服したい

人前で話すときすごくあがってしまうのですが、どうしたらコントロールできるでしょうか? よく練習したり、いろいろ努力してみたんですが、やっぱりまだ手が震えてしまい、マイクが持てません。 以前は、声が震えるというか、息が浅くなってどんどん呼吸が早くなり、しゃべるのすらやっと、という状態でした。今はそれはさすがになくなりましたが。 舞台にあがったときはまだいいんですが、だんだんと緊張度が加速度的にアップします。 舞台にいる時間やマイクを持つ時間が長ければ長いほど、緊張します。 特に立って話すのがだめです。座ってするならまだいいのですが。 聴衆がどんな人たちかも関係があるような気がします。 引越しして1年弱ですが、知り合って日が浅い(といってもよく知ってる間柄なのです)人たちの前に出るときは、更に緊張します。とってもよく知っている人たちの前ならまだいいかな。 自信がないのか、自意識過剰なのか、それとももっともっと練習しないといけないのか・・・全部かもしれないですね。 今年で24だし、もう克服したいです。 自信満々で舞台に出たいわけじゃなく、ただ普通にこなしたいです・・。 小さい頃は全然緊張しませんでした。小学校5年生のとき、1000人くらいの人の前で5分くらい、インタビューに応えるというのがありましたが、そのときはけっこう平気でした。 中学生以降から少しずつ緊張するようになり、年を追うごとにひどくなっていくような気がします。 (ちなみに、私の場合、仕事で人前に出るということはありません。あくまでプライベートでの話です。だから尚更、緊張する必要ないはずなんですが)

みんなの回答

• ji-no7
回答No.1

心をコントロールするのは難しいと思います。(自然の波があります) 私が尊敬している先生は『あるがまま』といつも言われています。このあるがままは、今はやりたくないからあるがままにやらないではなく、やりたくない気持ちはあるがままにしておいてやらなければならない事をやるという事です。 質問者様は緊張をとることに一生懸命になっていらっしゃいますが大事なことは声が震えても、呼吸がはやくなっても自分が言いたい事を伝える(話す)という事です、それはできていらっしゃるようですので 克服したい気持ちはよくわかりますが、自分は緊張しやすいと受け入れてあるがままでいかれてはどうでしょう。 ご参考まで。

wanlijiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは自分を受け入れるところから、ということですね。 話す内容に集中するようにもっと意識してみます。 少し前と比べると、少しはましになっているとは思うので、引き続きやってみます!