• ベストアンサー

人前で話すのが苦手です。

人前で話すのが苦手なんですが何かイイ克服方法はないでしょうか???教えてください。もうすぐ面接なんで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

とりあえず練習をたくさんしましょう!先生にも様々な先生に頼んで練習相手になってもらいましょう!とにかく場数を踏みましょう!絶対に下を見たり、うつむきにならないで下さい。相手の目をみながらハキハキ話すのがイチバンですが、ネクタイの襟元でも十分です。私も指定校で面接がありました。とにかく先生とマンツーマンで練習しましたよ!!頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • kness_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

面接のような場面では誰でも多少の緊張はあると思います。試験管の目が怖かったり、場の雰囲気が息苦しいなんて感じることもあるでしょう。私が一番いいと考えるのは、やはり場数を踏んで慣れていきその中で成功体験を増やしていくことだと思います。他としては、よくある話ですが・・・あらかじめ相手がする質問を予想しておき、それに答えられる練習をしてみてはいかがでしょうか。 自分の気持ちを相手に伝えることのできる熱意があれば後悔はしないと思います。

noname#38655
noname#38655
回答No.2

面接官のネクタイを見ればよいですよ。 人前で話すのが苦手と言うことなので、授業等で発表して訓練したらどうですか? あと、友達の目を見ながら話してみてはどうですか? 色々大変でしょうが、普段話しているように肩に力をいれず頑張ってください。

回答No.1

克服法というか、面接の時はなるべくであれば相手の目を見て話すことが大切、とは言われますよね。 友達も人と話すのが苦手なのですが、友達に聞いたところ話す時に相手の襟元あたりをみて話す時もあるようです。

関連するQ&A

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 人前で上手に話せるテクニックを教えてください。

    私は人前で話すのが苦手なのですが、克服したいと思っています。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • 人前に出るのが苦手です

    中3女子です。 私は人前に出るのが苦手です。 人前に出ると全身の震えが止まらなくなり、立っていられないくらい足がふらふらします。 それで明後日、全校生徒の前で表彰されることになりました。 このようなことになるのは避けたいので明後日は学校を休もうかとも考えているのですが もし人前に出るときに緊張しない方法があったら教えてください。

  • 人前が苦手です

    私は人前で話すのが苦手です。 過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。 無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。 忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。 その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。 上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…? 今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。 本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。 どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。 今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。 こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。 こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。 苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。 長々すみません、回答お願いします。

  • 人前で意見を述べるのが苦手

    私は人前で意見を述べたりするのが苦手です。 大学に入り、そんな自分を変えたいと思っています。 調べてみたところ、法政GISが少人数教育で英語によるプレゼンテーションやディスカッションの授業が盛んで、積極的にならざるを得ない感じで、自分に向いてる学部だと思いました。 この他にこの様な学部はあるのでしょうか? また、この苦手を克服するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 人前で話す事

    人前で話すことが非常に苦手です。何とか克服したいのですが、良い具体的な勉強方法やご経験上克服したご経験などを教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前苦手克服法!

     人前で話をすると緊張のあまり、言葉がつまってしまって何をしゃべっていいのかわからなくなります(泣)  先生になるためには、それを克服しなければならないのですが、何か方法はありますか?

  • 人前で話す機会を増やしたいです。

    こんにちは。 私は、あがり症で人前で話すことが苦手です。 でも、今年の目標に「あがり症を克服して人前で話すことを得意する」と決めました。 今、話し方教室に通って特訓中です。 でも、人前で話す機会が少ないので練習不足になりそうです。 そこで、人前で話す機会を増やしたいと思っています。 話す機会を増やすにはどうすればいいのでしょうか??お願いします。

  • 雑談?人前で話す?どちらが苦手ですか・・・

    雑談?人前で話す?どちらが苦手ですか・・・ 私は30代の男性サラリーマンです。 雑談もダメですね ●「そうなんですか~」のあとが続かない ●何を話したらいいかわからない ●沈黙が多くてつまらない奴だと思われてます 過去に職場の上司や同僚から「お前とは喋りたくない」 と言われ心が傷ついて退職しました。 人前で話すもダメですね ●話し出すと唇が震える ●何を話したらいいかわからない ●声が小さくて聞こえないと言われる 過去に朝礼で毎日、3分間話さないといけない 職場に耐えられず退職しました。 物凄く勇気を振り絞り告白しました。 やはり私は雑談も人前で話すのも苦手です。 「あなたは、雑談と人前で話すのはどちらが『苦手』ですか」 「性別も教えてください」 「年齢も教えてください」 ぜひ、お願い致します。