• ベストアンサー

カニの湯がき方

先日生のずわいガニを、頂いたのですが…20分程湯がいたのですが、どうもカニらしい臭いがしなくて?ずわいガニの一番美味しい湯がき方を、教えて下さいませ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

#2です。 蒸し器が無かったら鍋に水を入れその中にドンブリを入れてさらに蟹を乗せれば簡易蒸し器になりますよ。

atm_2008
質問者

お礼

ご丁寧に蒸しかたまで、ご指導頂きまして有り難うございます。次回から活用させていただきます。

その他の回答 (3)

• mametanko
回答No.4

私も蒸して食べます。 茹でると、ゆで汁の中にうまみがどんどん流れ出ていきます。 茹ですぎた場合はボソボソ、スカスカになった身を食べることに…。 (その代わりゆで汁はダシが出て極上のお吸い物になるでしょう) 蒸しガニがお勧めですよ!

atm_2008
質問者

お礼

有り難うございます。茹でるより、やはり蒸すのがベストですね!!

• knfci
回答No.2

蟹は茹でるより蒸したほうが余計な旨みが逃げなくて蟹本来の味が生きて良いんですが。 どうしても茹でますか? 多分クール便で送られてきた蟹ですよね。 なら下処理は済ませてあるので軽く水洗いするだけで良いですよ。 タコ糸(鳴ければナイロン紐で構いません)で形を整えるように脚を縛って、目一杯蒸気が上がった蒸し器に腹を上にして置き、蓋を閉め強火のまま15分。 さ、蟹スプーンを持って戦闘開始です。 茹で蟹の水っぽさが無い、ホクホクの蒸し身の美味さを堪能してみてください。

• kantansi
回答No.1

生のズワイガニ(オス)の茹で方は以下の通りです。 1.蟹がグッタリするまで、真水に浸ける。 2.その後、蟹をタワシで洗い汚れを落とす。 3.沸騰した、たっぷりの熱湯に塩を加えてから蟹を入れる。   塩加減は海水より少し薄めで、蟹が浮き上がらないように、皿等で  押さえて茹でる。 4.再び沸騰してから15-20分茹でる。                      特に注意することは、蟹の腹を上にして茹でることと、茹で時間厳守! 

atm_2008
質問者

お礼

有り難うございます。ご丁寧なご回答。次回から活用させて、頂きます。