• ベストアンサー

クモをゆでたらカニの匂いがしますか?

 こんにちは、先日、台所に手のひらほどもあるような大きなクモがいたので、熱湯をかけて殺しました。  しかし、そのとき立ち昇った蒸気の匂いをかぐ勇気はありませんでした。  そこでお尋ねしたいのは、カニとクモはちょっと似ていますが、ゆでたらやっぱりカニの匂いがするのでしょうかよろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

カニやエビといった甲殻類は加熱すると独特の臭いを発しますが、同じ節足動物でも昆虫はそのような臭いを発しません。(イナゴの佃煮を食べたことのある方なら分かると思います。) クモもやはり節足動物ですが、同じような臭いがするとは限りません。 と前置きしつつ・・・ 「むし探検広場 メールpage.276」 http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba276.htm のいちばん下、#2751を見ると、ツチグモの食用の話題が出ています。 こいつはソフトシェルクラブのような食感と味なのだそうです。 「ソフトシェルクラブのような味」が臭いも指しているのだとすると、これはカニっぽい臭いがするということになりますね。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL拝見しました。いやぁ~~なんだかゾクッとしました。 よしっ!!今度の正月は絶対カニは食わんからな!!(@_@)

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

私は経験がありませんが,東南アジア等では食用のクモの串焼きが売っているようです。食べると,カニのにおいとカニ味噌の味がして美味しいとのことです。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h19.htm
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL拝見いたしました。やっぱり、僕のカンは当たっていたようですね。クモを食べている人たちは僕らがカニを食べておいしいと思うような感じでしょうかね。 ・・・これを知った以上はカニもエビも何か、イヤな感じですね。(-。-)y-゜゜゜

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.3

回答でなくてごめんなさい。 手の平ほどの蜘蛛という事で気になったのですがアシダカグモではなかったですか? それだとゴキブリを食べてくれる益虫ですので出来れば殺さないであげて下さい。 違う蜘蛛だったらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL拝見しました。僕がぶち殺したヤツはまさにそいつでした。最近ゴキブリ多いなぁと思っていた時に出動してくれていた功労者だったんですね(T_T)  今度からは絶対に殺さないようにします。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

蜘蛛を茹でた事ある人、いるのかなぁ~

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まぁ、通常はいないと思いますが、ナマコを食べたチャレンジャーがいるからいるんじゃないでしょうか(~_~;)

関連するQ&A

  • カニはクモ科って本当ですか?

    突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。 たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。 このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。 こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

  • カニの湯がき方

    先日生のずわいガニを、頂いたのですが…20分程湯がいたのですが、どうもカニらしい臭いがしなくて?ずわいガニの一番美味しい湯がき方を、教えて下さいませ?

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 毒のある蜘蛛でしょうか

    蜘蛛を見つけて捕獲しましたが、今までに見たことのない蜘蛛です。 毒蜘蛛でしょうか。容器に入れて写真を撮ったので少し見にくいのですが、蟹のハサミのようなものがついていて変わっています。

  • この蜘蛛の名前

    洗濯物取り込んでたらこんなのがついてたんですけど、これってどこにでもいる蜘蛛なんですか? 蟹みたいに歩くんですよ

  • かにがくさい。

    かにの、 足のからかな、 からがたぶん、 くさくなってるんですよね。 かにをパックで買って、 足が8本くらい入ってあり、 からを、 ビニール袋に入れて口をしめる、 それを 指定黄色ごみ袋に入れて、 指定ごみ袋は口を結ばず、 部屋に置いてたんですが、 かにのにおいが 強くなったようで、 今日は指定ごみ袋の口をしめて、 隣の部屋に置きました。 ビニール袋一つで かにのにおいを防げないとは 意外でした。 においは ビニール袋2つなら 対策できるでしょうか。 かにのにおい対策を教えてください。

  • 蜘蛛は人を刺しますか?

    今日、椿の木を切って片付けていたら なにかに手のひらを刺されました。 小さな黄緑色の蜘蛛が居たので、それに 刺されたのかと思うのですが。 1時間経った今も痛くて手のひらを まっすぐに開けません。 剃刀より薄い刃で切られたような感じです。 刺されたところは、少し赤くなっています。 蜘蛛って刺しますか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛が多くて困っています。

    家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。 蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。 東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。 また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。 ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。 どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか? 乳児がいるので、よけいに不安です。

  • カニがでました。

    現在、築34年の賃貸一戸建てに住んでます。いい加減大家の対応が悪いのでそろそろ引っ越そうと思ってました。それで今日の昼前に、1階の部屋でテレビを見ていると、足元で何か動きました。足元を見るとなんと、カニがいました。カニといってもドブとかにいる小さなカニです。私はびっくりして大声をだしました。ゴキブリやクモは家にいても、カニは見たことも聞いたことも無く本当に驚きました。1匹ではなく最低2匹はいるようです。 質問ですが、 (1)ドブなどにいるカニがどうして室内にいるのでしょう? (2)それ以前に、カニが家にいたことのある方いますか? 本当に驚きました。驚きました。 もう、トラウマでカニを見ることも食べることも出来そうにないです。

  • でっかい蜘蛛

    いつもお世話になっております。今日仕事場に小さな蜘蛛が現れました。そこから蜘蛛の話になり、質問タイトルに至る訳ですが..... 私は四国の田舎で生まれ、高校を卒業するまで住んでいました。そこには物凄くでっかい蜘蛛がよく出ました。それこそ、手のひらぐらいあるでっかいのもいました。色は茶色で、足が長く本当に不気味でした。 その話をすると、「そんな蜘蛛は絶対にいない!」とみんなに否定されてしまいました。 関東(首都圏)には、あの蜘蛛はいないんでしょうか?あの蜘蛛の名前、住んでいる場所など教えていただきたいんですけど.... 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。