• ベストアンサー

カニはクモ科って本当ですか?

突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。 たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。 このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。 こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

クモ科ではないです。 十脚目の後に**科と付きますが、それは、ワタリガ二とか、タラバガニとかになります。 ちなみに「ズワイガニ」はクモガニ科ですが、昆虫の蜘蛛とは無関係です。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page021.html
misty_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、知人は「クモガニ科」をどこかで耳にして「クモ科」と勘違いしたのかもしれません。 URL参考になりました。これで安心してカニが食べられます(^^)

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

カニはカニでもカブトガニでは? 生きている化石のカブトガニはカニ科とは異なり、剣尾類(目)カブトガニ科に属す生き物がいます。これは、カニという名称が付きますが、実際にはクモの仲間でクモに近いとされます。これが、カニはクモ科だといった知人の理由では? ただし、クモ科ではないですよ。昔はこれについて結構悩んだ(議論があった)ようですが、今は尻尾が尾剣という剣のように鋭い尾をであることから、剣尾類となりました。 その昔4億年前の三葉虫から進化したといわれる生き物で今のその骨格の基は、2~3億年前に形成されたとされます。 ちなみに、カブトガニは国内では瀬戸内海(沿岸)に生息しています。今や数少ない貴重な生き物です。 これが、クモの仲間で、しかもその血液を基に医療用の薬などを作られているほどの存在。 というのが、あります。 これが、原因ではないかなと思いますよ。 ちなみに、クモは昆虫(昆虫綱)ではない虫です。クモは害虫を駆除してくれるいい生き物ですけどね。

misty_mr
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます、 本当に勉強になります! カブトガニ説、知人に話してみようと思います。 ちなみにクモは食べたくないだけで、キライではありません。ケナゲでかわいい生き物だと思います。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.4

回答はもう十分でしょうから、参考に。 蜘蛛が昆虫と全然別の系統にあることを示すために 「昆虫よりも、むしろサソリに近い」と言われます。 その辺りの知識が混同しているのかもしれませんね。 一般的にカニと呼ばれるもののうち、手足の5対が 本当のカニで、4対のタラバガニなどはヤドカリの 仲間です。

misty_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!知人は、私の机の上のサソリの置物を見ているうちに「カニはクモ科だ」という話を始めました。 ここらへん混同しやすいのかも知れませんね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

全くの別物です。 確かに両者とも「節足動物門」には属しますが、カニ 類は「甲殻綱」、クモ類は「クモ網」に分類されます。 なお、クモ網もさらにいくつかの「科」に分類されま すが、単なる「クモ科」というのは存在しません。

misty_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり言い切っていただいて安心しました。 でもどちらも「節足動物門」なんですね。 おおもとは一緒ということでしょうか。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

タカアシガニは「クモガニ科」だそうです。 でも、カニはカニです。

参考URL:
http://dns.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/tokyozukan/takaashigani.htm,http://www.saga-ecf.or.jp/kanikani/
misty_mr
質問者

お礼

なるほど!知人はクモガニ科をクモ科と間違えたのかも知れません。URL参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニがでました。

    現在、築34年の賃貸一戸建てに住んでます。いい加減大家の対応が悪いのでそろそろ引っ越そうと思ってました。それで今日の昼前に、1階の部屋でテレビを見ていると、足元で何か動きました。足元を見るとなんと、カニがいました。カニといってもドブとかにいる小さなカニです。私はびっくりして大声をだしました。ゴキブリやクモは家にいても、カニは見たことも聞いたことも無く本当に驚きました。1匹ではなく最低2匹はいるようです。 質問ですが、 (1)ドブなどにいるカニがどうして室内にいるのでしょう? (2)それ以前に、カニが家にいたことのある方いますか? 本当に驚きました。驚きました。 もう、トラウマでカニを見ることも食べることも出来そうにないです。

  • 蜘蛛の食べ物と蜘蛛への対処

    質問のカテゴリーがここが一番あてはまると思い、こちらに質問させて頂きます。 実は我が家は裏が山ということもあってか、蜘蛛がたくさんいます。 一体なぜこんなにいるのか・・・というくらいいます。暖かくなってくるとやつらは活発化するらしく今よりももっともっと顔を出してきます。 そんな彼らを母は殺虫してしまいますが実のところ私は蜘蛛の被害はないのではないか・・・?と疑問に思っております。 どなたか 1、蜘蛛が人体、家に及ぼす被害 2、主食とするもの を教えて下さい。

  • でっかい蜘蛛

    いつもお世話になっております。今日仕事場に小さな蜘蛛が現れました。そこから蜘蛛の話になり、質問タイトルに至る訳ですが..... 私は四国の田舎で生まれ、高校を卒業するまで住んでいました。そこには物凄くでっかい蜘蛛がよく出ました。それこそ、手のひらぐらいあるでっかいのもいました。色は茶色で、足が長く本当に不気味でした。 その話をすると、「そんな蜘蛛は絶対にいない!」とみんなに否定されてしまいました。 関東(首都圏)には、あの蜘蛛はいないんでしょうか?あの蜘蛛の名前、住んでいる場所など教えていただきたいんですけど.... 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • クモ殺しちゃいましたぁぁぁ;;

    クモの糸の話を見て以来、クモを見つけたら必ず逃がすようにしてました。風呂で見つけても裸のまま外に逃がしに行ったりなどずっとそうしてきました。 それがさっき殺してしまったんです!! 下痢しててトイレ行ったらクモが便器にへばりついてて、足でいくらバンバン便器叩いても横にずれるだけでずっと動かず、ホントに漏れそうで冷や汗出てきてついつい「ジャーー」と流しちゃいました・・・。 しかも流した後、それが気になって怖くて便所飛び出てウンチも止まっちゃたので、クモは無駄死にになりました。 あのクモ死んじゃったでしょうか?>< やっぱり今まで助けてきたのはチャラになりましたよね・・・。;;

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • カニの足について

    カニの足って切れたらそのままですか? それとも新しい足が生えてくる? くだらない質問だと思いますがお願いします。

  • 足だか蜘蛛はなぜ嫌われるのですか?

    私が5歳くらいのころ、部屋に足だか蜘蛛がいたら、おばあちゃんがホウキで殺してしまいました。 足だか蜘蛛は寝ている子供をかんだりするのでしょうか? 私も昔部屋に足だか蜘蛛がいたので掃除機で吸い込もうとしたら、蜘蛛が私のほうに突進してきたので、びっくりして、掃除機を持ったまま飛びのき、足の指をくじいてしまいました。 現在は益虫と知っているので放っておきます。 でもときどき畳の上を歩いたりすると寝ているときにかまれないか心配になります。 人は何故クモを恐れるのでしょうか?

  • 蜘蛛は叫びませんよね?

    さっき当サイトのアンケート・カテゴリで【QNo.1648883:あなたの恐怖症はなんですか?】という質問を読んでいたら、とても怖い回答(#27さまのもの)に遭遇しました。コレ↓です。 私が小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、 友達のおとうさんが でかいでかい家蜘蛛を素手で持って「つかまえた!」と見せびらかしていました。 私たちは気持ち悪くて固まって凝視してしまいました。 すると家蜘蛛が友達のおとうさんの手を噛みました。 短気だったのであろう そのおとうさんは、 「クソったれ!このやろう!!!」 というと、 蜘蛛の節々の足を全てもぎ取っていきました。 そしたら蜘蛛が最後に『ギーーー!』と凄い声を出したんです。 私たちは恐怖で泣き叫びました。 それからは 蜘蛛と節足昆虫と、友達のおとうさんがこわくてこわくてしかたありません… ↑コレはいくらなんでも怖すぎます。「友達のおとうさん」が「私たち」をかついだんですよね? 絶対にありえませんよね? そんな蜘蛛いませんよね? どなたかきっぱり私に同意してください。お願いします。  

  • 家に住むクモ

    少し前から部屋にクモの巣(とクモ)があることに気付きました。 私は生きものが好きなので殺さないでそのままにしておいて1ヶ月くらい経ちましたが、今まで獲物がかかっているところを一度も見たことがありません。 クモは獲物の代わりにホコリか何か食べているんでしょうか? それとも私が見ていない間に何かを食べているんでしょうか? 窓も閉めているので、何も入ってこないはずですが・・・ そしてこのまま放っておいても大丈夫ですが? やっぱり外に逃がしたほうが幸せに暮らしますか? 読みずらい質問ですみません、 クモは足を含めて8mmくらいです  これといった特徴はありません