• ベストアンサー

家に住むクモ

少し前から部屋にクモの巣(とクモ)があることに気付きました。 私は生きものが好きなので殺さないでそのままにしておいて1ヶ月くらい経ちましたが、今まで獲物がかかっているところを一度も見たことがありません。 クモは獲物の代わりにホコリか何か食べているんでしょうか? それとも私が見ていない間に何かを食べているんでしょうか? 窓も閉めているので、何も入ってこないはずですが・・・ そしてこのまま放っておいても大丈夫ですが? やっぱり外に逃がしたほうが幸せに暮らしますか? 読みずらい質問ですみません、 クモは足を含めて8mmくらいです  これといった特徴はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

こんにちは。 室内に巣をかけるクモだと、「オオヒメグモ」か「シモングモ」あたりでしょうか。 ホコリは食べませんね。でも何か必ず食べているはずです。 蜘蛛の巣の下をよく観察してみてください。小さな黒っぽいシミが付いていませんか? クモの糞です。 窓を閉め切っているのであれば、何時クモが侵入したのかと言うことになりますが、獲物がなければ、いずれ餓死するでしょうね。 私は虫類は嫌いではないのですが、クモが部屋に巣をかけると、何だかあばら屋のようで嫌ですね。ですから、可哀想ですが、掃除機で吸い取ってしまいます。 下のサイトに、上記の2種が並んで掲載されています。 http://www.insects.jp/konbunkumokogane.htm

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

外に出してやった方がいいと思います

• 4017B
回答No.2

>ホコリか何か食べている? クモは全種類で肉食性の動物です。それ以外の物は食べません。 確証はありませんが「オオヒメグモ」か「ユウレイグモ」じゃないかなと思います。 うちの部屋の隅にもユウレイグモが巣を張ってますが。 やっぱり獲物が掛かってる所を見た事がありません。部屋の中をぴょんぴょん飛び回っているハエトリグモは、たまにハエやらゴキブリ(1齢幼虫)を捕まえてるのを見るんですが。まあいずれにしても心配無用です。クモの仲間は人間の想像を絶するほどの絶食にも平気で耐え抜きますから(1ヶ月くらいは余裕)。 種類にもよりと思いますが…。 なかなか獲物がかからない辺鄙な場所でも、一旦居を構えたらずっと居座って動こうとしないクモと。ちょっとでも気に入らないと、毎日でも新居を探すために積極的に移動するクモもいます。おそらく質問者さんの家に巣を張ったクモは、前者のタイプだと思われます。コガネグモやジョロウグモの仲間はすぐに巣を張り替えるんですが、ユウレイグモはずっと同じ場所にいますね。 人間の感覚だと気に病みますが。 クモ的には週に1度、小バエ1匹程度でも巣に掛かれば、収支的には御の字みたいです。夜中とか人が見ていない時に、何か獲物がかかっているのかもしれません。 自分の部屋は汚いので獲物になりそうな虫が湧いて出来てきますが(笑)。 質問者さんの様に高度に清廉化された部屋だと、確かにクモにとっては最適の環境とは言い難いかもしれません(地上20階以上の高層マンションだと物理的に虫が来ない)。公園などの屋外に移してやるのも一考かもしれませんが、実行に移す場合はクモを傷付けない様に注意が必要です。可能ならば大きめのビニル袋などで、クモを巣ごと外から丸ごと包み込んでしまい。そのまま外に持って行って放すのが良いでしょう。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

クモがホコリを食べるということは無いと思います。  普段私たちの目にも止まらず、気にもしていないような、 ごく小さな虫を捕まえて生きているのではないでしょうか。  大きさ1ミリ以下のような小さな虫でも、体長8ミリのクモから見ればりっぱな餌になるでしょう。  それに、クモのような変温動物は体温維持にエネルギーを使う必要が無いので、 飢餓にはかなり強いのではないでしょうか。  仮に餌不足で餓死したとしても、そういう環境に居を構えた身の不運で、 それも自然界の摂理ではないでしょうか。