• ベストアンサー

クモの件につきまして。

こんにちわ! 清掃の仕事をしている者です。 掃除の時にクモが歩いていたりする時、その場で殺した方が良いのでしょうか? 以前朝のクモは殺したらいけない、又生きものだから出来るだけ外に逃がしてやりたのですが、 時間に追われる仕事なので、そのままにしております。 クモの巣をつくることになるのでどうしたら良いのか困っております。 どうか良いアドバイスを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

歩くクモは巣作らないから心配する必要ないです 他のハエとか蚊とか始末してくれるから放っておいた方がいいです。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございました。 今はクモの件でとても安心しております。 又、すぐに回答頂きました事にも、感謝いたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無宗教ですが(笑)、気持ち的に殺したくはないです。 とくに理由はありませんが、人間誰しも完璧ではないから、地獄におちたときに助けてくれるあの蜘蛛の糸とか信じちゃうんで。 また、もし仮に蜘蛛の巣ができてしまった場合、ほうきなどで払ってしまい、蜘蛛は殺さずにしています。 窓が近い場合は、巣を壊した際に窓の外へ放ります。 悩むならやはり殺さないに越したことはないかと思います。 衛生的にそこまで悪いこともないだろうし、できてしまった蜘蛛の巣も、すぐに壊してしまえばいいので、それも罪悪感があるかと思いますが、殺すよりかはましです。 以上が個人的な意見になります。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! ご親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はクモが大の苦手です。出来るなら殺してほしいです。殺生をしたくなければ追い出してほしいけれども、絶対に部屋に戻ってこないようにしてほしい。タンスの裏なんかに逃げ込もうものなら、いつか出てくるかもという恐怖心で気が狂いそうになります。 私は、ゴキブリとかネズミとかはあまり気になりませんが、とにかくクモがだめです。特に壁をはうでっかいタイワンイエグモは部屋に入っただけで、見無くても居るのを感じます。 ゴキブリが苦手な人はきっとゴキブリを退治するでしょう。それと同じように、私のようなクモ嫌いのためにどうか退治してください。お願いします。 ちなみに、タイワンイエグモは西日本には普通にいるでっかいクモです。でっかいのは手のひらくらいになります。写真添付したいところですが、見たくもないので貼り付けません。どうぞ、ご自分で画像検索してみてください。 ああ、世の中に何でクモが居るんでしょう。やだやだ。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に住むクモ

    少し前から部屋にクモの巣(とクモ)があることに気付きました。 私は生きものが好きなので殺さないでそのままにしておいて1ヶ月くらい経ちましたが、今まで獲物がかかっているところを一度も見たことがありません。 クモは獲物の代わりにホコリか何か食べているんでしょうか? それとも私が見ていない間に何かを食べているんでしょうか? 窓も閉めているので、何も入ってこないはずですが・・・ そしてこのまま放っておいても大丈夫ですが? やっぱり外に逃がしたほうが幸せに暮らしますか? 読みずらい質問ですみません、 クモは足を含めて8mmくらいです  これといった特徴はありません

  • 室内でクモは生まれるのでしょうか

    ベランダなどでクモの巣を見つけたりして、 ほうきで取ったことがありますが、室内で クモの巣ができることがあるのはどうしてでしょうか? 取ってもまたできたりします。 室内でクモもたまに見たことがあります。 その時はかわいそうですがやっつけてしまいます。 外から入ってきたクモが巣を作るのか、 ほこりなどからクモが発生したりするのでしょうか? クモが生まれる季節などは知らないのですが、 ネットで調べればいいのですが画像があるかもしれないと 思うと見る勇気がありません。 クモが嫌うスプレー剤があるので、室内でも それを使っておいた方がいいのかなと考え中です。 よろしくお願いします。

  • クモが…

    一人暮らしをしている者です。 最近、クモが多くなってきたせいか、ベランダの屋根・物干し竿・網戸・壁など、クモの巣だらけになって、洗濯物を干す時に非常に困ります。 非常に面倒ですが百歩譲ってクモの巣を撤去する作業は良いとしても、クモをどうすれば良いか分かりません。パッと見る限りで、6~7匹のクモが見えます。 恥ずかしい話ですが、凄くクモが恐くてクモの巣を撤去している最中にクモが手とかに来そうで恐いです。また、5mm程度の小さいクモならビニール袋を3重重ねにして手にはめて、ティッシュ4、5枚使えば潰す事も可能ですが、最近は3~4cm程度のクモが多くて、このサイズのクモは手で潰すのは恐くて出来ません。 一応、スプレータイプの殺虫剤を購入していて、使ったのですが、ほとんど効いてないようです。 クモが恐いと言うのもありますし、洗濯物を干す度にクモの巣を撤去するのも面倒ですし、洗濯物にクモやクモの巣が付くのも嫌なので、クモを何とかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 室内干しや、金銭的に余裕があるわけではないのでコインランドリーを使うという手段は無しでお願いします。

  • クモ撃退法教えて下さい。

    毎日掃除しているのに、最近急にクモが増えたんです。 私は"クモ"という漢字やイラスト、巣(糸)を目にするだけで震えがしばらく止まらないくらいクモが苦手なんです。 大きさに関わらずクモ本人を目にした時は半泣きで、もう家にはいられないので外に出て、誰かが退治してくれるまで外にいます。 ココで調べてみたら、 ・クモは益虫だからいた方がいい ・エサとなるゴキや他の虫がいなければクモは来ない という意見が多かったのですが、 私はクモが苦手なのでほっとくことはできませんし、虫が嫌いなので掃除は欠かさずいつも家は清潔にしているのでエサとなるゴキや他の虫も全く見かけないんです。 今までは家族がなんとかしてくれていたんですが、今はひとりなので、毎回彼氏や友人に頼るわけにもいかないのでなんとかしたいんです。 バルサンはクモには効果ないようなので、もうどうしたらいいのかわかりません。 クモを家に侵入させない、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • クモの退治法は?

    個人商店を営んでいて、食料品を扱っています。 蛾やハエが大好きな果物や生ゴミがいつもある状態なので、 それを食べるクモの対処法に困っています。 ハエ取り紙や殺虫器を使ったりしてある程度対処しているのですが、なかなか完璧な駆除は出来ていません。 食料品を並べてあるので、日常的にクモの巣を落とすのもなかなか難しく、 夏と年末の大掃除の時しかクモの巣掃除をしていない状態です。 (天井が高いので掃除機は届かない) しかもクモは掃除してもすぐ天井に巣を作ってしまい、あっという間に元通り。 天井からつるしてある照明の電気コードやヒモにからまっていたり、広範囲に巣を張り巡らされるので、 ふと天井を見上げただけで巣が目に入るという、とても見苦しい状態です。 お店以外の居住部分もクモの巣が侵入しています。 家族は見慣れているため、諦めの境地に入っていて見て見ぬふり(^^;) ただ嫁に来たばかりの私にはちょっとキツイのです。 家が築90年ほどで古いのもひとつの原因じゃないかと思うのですが、 今リフォームは金銭的に現実的ではないので、 (将来的には考えていますが・・・リフォームしても改善されるのか疑問) なにか対処法があれば、と思っています。 他の食料品店などはどのようにしているのでしょうか? 歴史のある古民家のお店はたくさんありますが、うちのようにクモの巣が目立っているお店は見たことがありません(^^;)

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 巨大蜘蛛がでました

    今朝、巨大蜘蛛がでました。 害はないとわかっていても、怖くて怖くて仕方ありません。 夫が掃除機で退治しようとしてくれたのですが、失敗しリビングの物陰に隠れてしまいました。 夫は朝の蜘蛛は殺しちゃいけないからとか、仕事にいかなければとか言って、私が必死にお願いをしたのに仕事に行ってしまいました。 私には6ヶ月の子供がいるので、夫が帰ってくるまで外でブラブラするわけにもいきません。それに夫の対応にも少しがっかりしてしまいました。 上記のような理由で実家に帰ってしまうのはやりすぎでしょうか?ちなみに実家には飛行機に乗らなければ帰れません。 ただ、このことで夫と非常にきまずくなってしまうのもイヤですし、実家にもそんな理由で帰ってきたのかと呆れられそうで迷っています。 今は寝室に非難しています。

  • 時間城と蜘蛛の巣の女

    いつ観たのかも忘れるぐらい以前に観た洋画です。実写です。 何人かで旅をしているアドベンチャー物で、何かをする目的である城を探しています。 その城は何時間かおきに場所を移動します。 その城が次にいつどこに現れるのかを聞きに「蜘蛛の巣の女」(多分老婆だった気がします)の所に行きます。 「蜘蛛の巣の女」は時間を操る砂を持っていて、蜘蛛の巣の中にいます。 その女は一緒に旅をしている老人の元恋人だったと思います。 時間城の次に現われる場所を知るのに砂を使い切ってしまい「蜘蛛の巣の女」は結局蜘蛛に襲われてしまう。 という感じだったと思います。 何故かそこのシーンしか思い出せません。 誰かタイトルがわかる人はいませんか? よろしくお願いします。

  • 台風でも壊れなかった蜘蛛の巣の糸

    台風一過、庭に出てみたら、家の壁とパーゴラ間の蜘蛛の巣が、 いつも通り、変わらないままになっていたことに、驚きました。 一番長いところで直径50数センチあります。 中央にガシッと女郎蜘蛛が、かまえをとっています。 24時間営業中の蜘蛛の巣なので、日頃から、通るときは 家族全員が壊さないように、気をつけていますが、 まさか、風速25~30メートルの日に、壊れなかったとは 思いもしませんでした。 (うちは、密集というほどの住宅地域ではありません。  前は、公園、後ろは空地になっているので、拭き抜ける風は  強めです。  風が通り抜ける位置に、蜘蛛の巣が張っています。) なぜ、自転車は倒れているのに、蜘蛛の巣はそのままなのか。 蜘蛛の巣は面でないことは確かですが、それにしても、糸は 細い・・・・ピアノ線のよう・・・自然の驚異に、ちょっと感動してしまいました。 なぜ、こんなに強靭なのでしょうか?

専門家に質問してみよう