• ベストアンサー

でっかい蜘蛛

いつもお世話になっております。今日仕事場に小さな蜘蛛が現れました。そこから蜘蛛の話になり、質問タイトルに至る訳ですが..... 私は四国の田舎で生まれ、高校を卒業するまで住んでいました。そこには物凄くでっかい蜘蛛がよく出ました。それこそ、手のひらぐらいあるでっかいのもいました。色は茶色で、足が長く本当に不気味でした。 その話をすると、「そんな蜘蛛は絶対にいない!」とみんなに否定されてしまいました。 関東(首都圏)には、あの蜘蛛はいないんでしょうか?あの蜘蛛の名前、住んでいる場所など教えていただきたいんですけど.... 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

アシダカグモではないでしょうか。私は関東に住んでいますが、時々みかけます。手のひらの大きさは優に超えます。ゴキブリなどの大型昆虫を捕食する益虫ですが、突然現れるとびっくりしますね。 http://yakushima.org/asidakag.htm

hi-zack
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。でた~!!そうですこいつです!! アシダカグモと言うんですね。いや~久々に見ました。本当にでかい!!これで、会社の連中に嘘つき呼ばわれせずに済みました。本当に有難うございました。 ところで、こいつを捕まえたいんですけど、どんな所で捕獲できるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• boxwood17
回答No.3

千葉に住んでいますが、今住んでいる家ではなく、以前もっと 築年数の古い家に住んでいたときに、年に数回出現してました。 また実家(静岡)の家でもたまに出現していました。 出現すると家中大騒ぎになります。かなり不気味です。新聞紙を 丸めてひっぱたこうとするのですが、失敗するとものすごい 速さで逃げていきます。押入れに逃げ込まれた日には、数日間 戦々恐々として過ごします^^;

hi-zack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。千葉にも出現すると言うことは、東京にいても不思議ではないですね。まだこちらに来て見た事が無いので、久しぶり会いたいです(笑い) ゴキブリなどを捕獲してくれる頼もしい奴なので、もし出現しても、そっと見守ってやってくださいね。

• negicyan
回答No.2

私の家にも出現したことがありますよ。手のひらくらいの足の細~いクモが。ふと気がつくと壁を這っていたりします。(そのたびごとに殺虫剤をもって大騒ぎです。(笑))私の家は部屋の中がクロス張りではなく、塗り壁でざらざらしているので這いやすいみたいです。色は茶色とベージュ色の中間ですね。ちょうど地蜘蛛と同じような色です。名前のほうはちょっとわからないのですが・・・。

hi-zack
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そうなんですよね、何か殺気を感じて振り向くと、壁にベタっと張り付いているんですよね。 私は結構、こいつが好きなんで、そっとしておいてあげました。小さいネズミを捕まえてたときは、びっくりしました。かなりの戦闘能力ですね(笑)