OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

蜘蛛は人を刺しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116943
  • 閲覧数950
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

今日、椿の木を切って片付けていたら
なにかに手のひらを刺されました。
小さな黄緑色の蜘蛛が居たので、それに
刺されたのかと思うのですが。
1時間経った今も痛くて手のひらを
まっすぐに開けません。
剃刀より薄い刃で切られたような感じです。
刺されたところは、少し赤くなっています。

蜘蛛って刺しますか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

蜘蛛の種類が特定できないの何とも言えませんが。。 ごくまれにですが、蜘蛛は「刺す」のではなく「噛み」ます。 それに、毒を持っているモノは少ないのですがいることはいます。 でも「噛まれた傷口から雑菌が入って化膿する事がある」と聞いたことがあるので その線かもしれませんね。 毒にせよ雑菌にせよ病院に行かれた方が良いと思います。 それで原因が分かった方が安心できる気がします。    ...続きを読む
蜘蛛の種類が特定できないの何とも言えませんが。。

ごくまれにですが、蜘蛛は「刺す」のではなく「噛み」ます。
それに、毒を持っているモノは少ないのですがいることはいます。

でも「噛まれた傷口から雑菌が入って化膿する事がある」と聞いたことがあるので
その線かもしれませんね。

毒にせよ雑菌にせよ病院に行かれた方が良いと思います。
それで原因が分かった方が安心できる気がします。

    === お大事に~ ===
お礼コメント
scsi

お礼率 87% (7/8)

さっそくのご回答ありがとうございます。

噛むんですね。(^^ゞ

朝になったら痛みもおさまっています。
でも押すと痛いです。

これから病院に行ってきます。
でもちょっと恥ずかしいような。
投稿日時 - 2001-08-11 08:30:02

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

蜘蛛には毒をもたないものもいますが、神経を麻痺させる毒は全部の蜘蛛がもっていますよ。ただ、人間に害があるかは不明ですが・・・。でも一応病院にいってみてください。素人判断が一番あぶないから。 ...続きを読む
蜘蛛には毒をもたないものもいますが、神経を麻痺させる毒は全部の蜘蛛がもっていますよ。ただ、人間に害があるかは不明ですが・・・。でも一応病院にいってみてください。素人判断が一番あぶないから。
お礼コメント
scsi

お礼率 87% (7/8)

えっえ~
そうなんですか?
蜘蛛がそんな毒を持っているとは。。。。
恐いですね。

朝になって痛みもおさまりましたが、
噛まれた部分を押すと痛いので病院に
行ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 08:34:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ