面白いアイデアではありませんが、
私はガスコンロの上で直火で焼きガニをします。
ガスコンロの上に、もちを焼くような網をのせ、
切り目を入れた足から焼いていき、
最後におなか(せなか?あたま?)を乗せて、
じっくり焼いて開き、おみそを食べます。
ガスコンロ一面にカニの汁がこぼれますし、
カニの臭いはしみつきますが、何日かたつと消えています。
焼いたカ二や、ボイルしたカニの身をほぐして
パスタに入れたりしたこともありますが、
ほぐすときに食べてしまいたくなりますので、
やはり焼いてすぐに食べるのがお気に入りです。
私は近くの魚屋さんのカニを丸ごと買ってきますが、
カニが届くなんてうらやましいです。
投稿日時 - 2005-12-22 08:57:37
お礼
ありがとうございます。
ガスコンロで焼くのって難しくないですか?
パスタも良いですね。
投稿日時 - 2005-12-22 16:18:51
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4)
カニの種類がわかりませんが、多分タラバかな?
カニの身は茹でると旨味が茹で汁に溶けてしまうので、身そのものをおいしく食べるのであれば、切り込みは入れないほうがいいでしょうね。
後の雑炊がおいしくなるのはありますが。
蒸しもおいしいのですが、蒸し過ぎるとやはり味が抜けてしまうようです。その加減が難しいように思いました。
焼きはカニ本来の旨味が残っているように思いますが、どうしても外側が焼けすぎてしまいがちで、つい焼きすぎると全体がぱさついてしまいます。
ホットプレートで低温で焼くのが一番安全ですが、なかなか加減が難しかったです。
匂いは汁が垂れて焦げ付いたからでしょうね。
アルミホイルを敷いて焼いたらいいと思います。
丸ごとだったら、茹でなんですけどね。
なんだかんだ言っても一番安定している調理方法じゃないでしょうか。
生のまま、茶碗蒸しに入れてみるのはどうですかね。
生を炒めて、カニ玉を作ってみるとか。
中華料理では殻ごと炒めたりもします。悪くないと思いました。
投稿日時 - 2005-12-22 12:50:32
ありがとうございます。
アルミホイルは良いですね。
投稿日時 - 2005-12-22 16:22:55
蒸し蟹が美味しいですよ。
焼きは上手にできれば良いですが、下手をすれば水分が飛んで
ちょっとぱさつくことがあります。
ホットプレートに水と蟹を入れて蓋が閉められれば良いのですが…。
蟹とホットプレートの大きさにもよりますね。
焼くと蟹がこびりつくので臭いも残りますが、蒸しだとそこまで残らないと思います。
臭いの除去方法ですが、牛乳に少し漬け込んでから軽く加熱すると取れると思います。
料理法はいっぱいありますが、炊き込みご飯が簡単で美味しいと思います。
投稿日時 - 2005-12-22 11:45:39
ありがとうございます。
蒸しカニは食べた事ないです。
早速、作って見ます。
投稿日時 - 2005-12-22 16:21:06
匂いについては「お酢」を入れてちょっと湧かすといいですよ。
脚に切り込みだけじゃなく、片面をそぎ取ると食べやすいです。
ご飯と一緒に炊き込むと美味しいピラフになります。
パエリアとかもいいかも・・・。
蟹は
ゆでてそのまま食べる
焼いて食べる
ナベ料理
生きが良いなら刺身
天ぷら
フライ
パエリア・ピラフなどのごはんもの
あまったら身をほぐして冷凍にして、サラダや卵焼きに入れる
スープの浮き実
書ききれないなあ^^;
楽しい蟹パーティーになるといいですね。
投稿日時 - 2005-12-22 08:55:58
ありがとうございます。
ピラフとか美味しそうですね。
以外といろんな調理法があるのですね。
投稿日時 - 2005-12-22 16:14:00