• 締切済み

「仏像(木造)について

土蔵から古い?仏像(木造)がみつかりました。 全く仏像とか彫刻については知識がありません。 そこで、この仏像についてどんなところで鑑定をしてもらえばいいでしょうか。 ネット検索では、仏像を扱ってる骨董店などありますが、 売却をする気は全くありませんので、鑑定してもらうわけにも行かないと思います。 公の機関で鑑定をしてくれるようなところでもあればと思ってます。 もしあるとすれば、誰かの紹介でもいるのでしょうか。 お知恵拝借できれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

仏像の種類や制作年代の鑑定でしょうか。 もしそうであれば↓↓↓ 以前、京都の国立博物館に仏像の写真を持って質問に行ったことがあります。結局学芸員の方は来客のため会えませんでしたが、簡単なものであれば鑑定してもらえるようでした。大まかな回答でよければ、写真等を持参のうえ博物館を訪れてみると良いんじゃないでしょうか。まずは事務室などに問い合わせてみてください。仏教系の大学でも良いかもしれませんね。 もしも貴重な文化財である可能性があれば、専門的な鑑定を受けられるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 場違いの質問かも知れませんが、

    場違いの質問かも知れませんが、 骨董品として?江戸ばかり(ひょうたん)の鑑定を依頼するには何処にお尋ねしたら宜しいでしょうかご存知の方のお知恵を拝借したいのですが。

  • 木彫りをはじめたい

    木彫りをはじめたいと思っています。 平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。 ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、 それ以外のものは近場では見つけられませんでした。 ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。 参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。 以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。 お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

  • 母が骨董品の知識がゼロなのに購入しています

    田舎に住んでいる母が骨董品の知識がないのにもかかわらず最近凝りだして購入しています。どうも、たちの悪いブローカーらしき人間が家に出入りしているようで弟から知らされて驚愕しています。掛け軸やらブロンズ像や熊の剥製やらつぼ・・・等 最近も、ほしものがあるので50万貸してほしいといわれ事情がわからないまま信用して貸してしまいました。鑑定してもらえる機関が相談できる団体はありませんでしょうか?何とかして母の目をさましてあげたいと思っています。どなたかどうしたらよいのか教えてください。

  • レプリカの軍服の買取を行っている店舗に関して

    第二次大戦中のドイツの軍服・制服(レプリカ)を売却したいと思うのですが、 どこが良いかご存知の方は居られますでしょうか? 検索で探しては見たのですが、本物の買取を行う骨董屋の様な所しか 見つける事が出来ませんでした。 Web、店舗型問わず情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 東洲斎写楽の武者絵を持っています。本物だとしたら。

    我が家に写楽の武者絵があります。タイトルは「八世森田勘彌の駕籠かき鶯の治郎作」です。古い和紙に摺ってあります。保存状態が悪かったため、一部が切れています。絵の具の具合やら、摺ったあとの凸凹の具合から、複製ではない、と思われます。同じ作品は、重要文化財として東京国立博物館にも展示されているそうです。同じ図柄はたったの200枚しか摺らなかったそうなので、その1枚が手元にあるとなると、興奮を覚えます。しかるべき人、機関に鑑定してもらい、売れれば譲ってあげてもいいと考えています。骨董商に鑑定を依頼すべきか、博物館あたりに持ち込むべきか迷っています。なにか良い知恵はないでしょうか。

  • 財務省関東財務局よりの借地を購入する場合その提示金額の意味

    亡父の名義で登記した木造平屋一軒と其れに付随した借地34坪があります。借地権相続人6人、借地を購入希望をしたところ7。600.000円ならば、相続決定者に限り、売却可と云う連絡がありましたが果たしてこの金額が何を意味するのか借地権価格なのか時価なのか底地の金額なのか、お知恵拝借  

  • 古いパソコンを社員に安価販売は問題ある?

     会社のパソコンを150台ほど入れ替えることになりました。これらのパソコンは4年間の減価償却期間を終えたものです。  新しいパソコンが入荷するにあたって古いパソコンを社員に5000円程度で譲ってはどうかという案が出ました。さて、ここで皆さんのお知恵拝借です。 1.このPCは減価償却を終えている 2.社員に5000円で売却したい 3.業者は18,000円で買い取ると言っており、社員販売で残ったものはここに売却する。  この1,2,3を設定して出てきた疑問は18,000円で売却できるものを5,000円で売ると、これは社員への13,000円の贈与になるのではないか、という問題です。会社の損害については無視してください。  法的、会計的な問題のご指摘、あるいは皆さんが体験された実例などをご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 真ん丸の球体(月とか)をバーチャルリアリティーやなんかで、立体的映像で投影するにはどうしたらいいですか?

    よく、光りを霧とかに、投影すると、立体的に反射しして形が浮かび上がってきたりしますよね、 そんな感じで、とある空間に、月のような球体を、 リアルに立体的に投影する手段や、またその知識を持った科学者、及び研究機関等を探しております、 どうぞ、なんでもいいので、何か、お知恵拝借させて下さい、御願いします。

  • 独立ケアマネの利用者獲得について

     今年6月より、独立型のケアマネをやっています  しかし、思うように利用者が増えません。  この5ヶ月で利用者は四人だけです。  住宅地の中の、古ぼけた木造造りの自宅でやっているのが原因なのか、それとも、サービスをも持っていないからなのか。。。  支援センターや関係機関などには、一通り、挨拶はすませています  しかし、紹介や依頼ということも滅多にありません  今後、どうすべきか悩んでいます  何かいい、お知恵はありませんでしょうか。。。

  • 収集切手・テレフォンカード・記念硬貨の評価について

    私は81歳の年金生活者です。少しずつ身辺の整理を心がけております。 実は、亡くなった父から譲り受けた記念切手帳(数冊)および小生が20数年前に集めた切手および記念テレフォンカード、コインなどの処分を検討しているのですが、事前にしかるべき所で鑑定評価をお願いできないかとかと思っております。小生はこの方面に全く知識がありません。 従って、価値があるのかないのかについて全くの素人です。また、処分売却はその時考えることとして、ご来訪頂き鑑定頂ければ、それに伴ふ費用はお支払いいたします(あるいは、大した価値がないかもしれませんから)ご教授いただければ幸いです。 なお、私は福岡市に居住しております。 宜しくお願い致します。