• ベストアンサー

東洲斎写楽の武者絵を持っています。本物だとしたら。

我が家に写楽の武者絵があります。タイトルは「八世森田勘彌の駕籠かき鶯の治郎作」です。古い和紙に摺ってあります。保存状態が悪かったため、一部が切れています。絵の具の具合やら、摺ったあとの凸凹の具合から、複製ではない、と思われます。同じ作品は、重要文化財として東京国立博物館にも展示されているそうです。同じ図柄はたったの200枚しか摺らなかったそうなので、その1枚が手元にあるとなると、興奮を覚えます。しかるべき人、機関に鑑定してもらい、売れれば譲ってあげてもいいと考えています。骨董商に鑑定を依頼すべきか、博物館あたりに持ち込むべきか迷っています。なにか良い知恵はないでしょうか。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

http://www.emuseum.jp/detail/100297/018 ご確認はされたようですが、本物なら重要文化財級です。しかし毎週欠かさず鑑定団を録画して見ている父親に付き合って鑑定団をよく一緒に見ていると、鑑定団でよく「調べたら国宝と同じものが資料にあった!」とか自慢げに持ち出すお爺さんが登場しますが、ジャカジャン!いちま~んえん!(「アッチャー!」by銀河万丈)というのがお約束の展開です。 骨董商に知り合いでもいるのでなければ、骨董商はやめたほうがいいと思いますよ。仮にそれが本物だったとしても「ああ、これはよくできたニセモノですね。でも出来がいいから1万円で買い取りますよ」といわれてニセモノで1万円だったらラッキーと思っていたら高価で転売したりしてね。まあ骨董商というのはそういう商売です。 鑑定団に依頼するなり、博物館に問合せるなりされてはいかがでしょうか。せっかくなら、お礼は鑑定を受けた後にされると嬉しいです。

mackbogey
質問者

お礼

大変ご親切なご回答を頂戴し、恐縮しております。ありがとうございました。 博物館に問い合わせたのですが、回答が届かず、こんなに遅くなってしまいました。いずれ、何らかの方法で正式に鑑定をしてもらいたいと思っておりますが、ご回答に対するこちらの回答が遅くなり、時間切れを通告されました。まことに申し訳ない次第でございます。近い将来、またお世話になることもあろうかと思います。その節はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

浮世絵の場合新しく版を彫って刷ることはよくありますので、なんとも言えません。つまり木版刷りで色や形がほぼ同じでも当時物ではなくて現代の刷りであることはありえるのです。オリジナルも木版での印刷なので現代物は複製ではありますが偽物とは言えませんし合法です。 https://www.adachi-hanga.com/ https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/category/23 中古で1000~5000円ぐらいでしょうか。 絵柄の外の部分に刷られたり書かれている字はどうなっているでしょうか。 骨董商で見てもらえますし、鑑定が不安なら別の人にセカンドオピニオンを訊くこともできます。

関連するQ&A

  • 浮世絵の写楽について

    東洲斎写楽の大谷鬼次について質問です。 二代目大谷鬼次と三代目大谷鬼次の違いが分かりません。 演じている人物が違うのであれば、浮世絵に違いがあると思うのですが、 パッとみて違いあるように思えないのですが、違いが分かる方、 是非教えて下さい!!!

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 浮世絵が本物かどうか知りたい

    知人宅にA3サイズぐらいの大きな浮世絵が無造作に飾ってあります。どうも本物のようなのですが、本物かどうかは、どういうところで教えてもらえますか?本物だと思う根拠は、私が美術大をでておりまして、在学中から、たくさんの浮世絵を見てきているからです。

  • 地獄絵の本物が見たい

    仏教の「地獄絵」や「餓鬼の絵」が非常に好きです。 是非本物を見てみたいのですが、どこかで見学できるお寺とかって、どこかにないでしょうか? ちなみに、こちらは埼玉在住なので、できたら関東近辺で見学できるところがあったらうれしいです (ですが、遠方でも、ご存じでしたら教えていただけたらと思います) よろしくお願いいたします。

  • 神保町で合戦絵巻、もしくは武者絵を買いたいです。

    外国人の武道家が、道場にかざるために上記のものさがしています。明日神保町探しにいきますが、横2m 縦0・8m程度の1枚ものを売ってそうな店を教えて下さい。

  • 写楽展、土日はどのくらい待ちますか?

    東京国立博物館 平成館でに開催されている、特別展「写楽」に 行ってみたいと思いますが、 土日はどのくらい待てば入れるでしょうか。 前後に予定が入っているので、その時間で 調整しようと思っています。 実際に並ばれた方、教えてください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 写楽のしょうたいを教えて

    写楽は斉藤十郎兵衛ではないかというせつがゆうりょくみたいですが、、、

  • 絵に描いた犬が、本物になる絵本です><!!

    初めまして。私も絵本を探してるのですが、少しでも情報があればお願いします!! 女の子が、お土産にもらった絵の具とスケッチブックで犬の絵を書きます。 その絵を壁に張っておいたら、夜本物の犬になってしまうというものです☆ その後は、あまり覚えてないのですが>< どなたか情報お願いいたします!!!

  • オ-クションで本物の浮世絵って買えますか。

    ネットオ-クションで2000円か3000円ぐらいで落札できそうな浮世絵があるのですが こっれって本物の浮世絵なのでしょうか。 もちろん北斎や安藤広重などの有名な浮世絵師のものは値段が高くなりそうですが。 またネットで買える浮世絵を扱っているお店があったら教えてください。

  • 自分の書いた絵が本物として掲示されている

    以前僕が、フェルメール風に書いた絵があり、それを泥棒に盗まれました。5年前です。それが最近オランダでフェルメールの本物の絵として飾られていました。びっくりです。 黙っておいたほうがいいですか?