• ベストアンサー

コンビニおにぎりを選ぶ基準

はじめまして! 私は食品会社でアルバイトをしているけんちゃん問います。今ちょっと朝礼の一分間スピーチで話す内容がなくって困っています。今の会社は、主にコンビニのおにぎりの具材をつくっています。みなさんはコンビニおにぎりをどうやってえらびますか?またこんなおにぎりがあればいいのにとかってありますか?僕は料理をほとんどしないので何も話すことがないんです。キノコ、椎茸類を使った料理、ドライカレ-の素を使って何かおいしい料理が出来ないかなあとも考えています。皆さんのお薦め料理とか食品に関する面白い情報があればよろしくお願いします。たぶん明後日ぐらいに回ってくると思うのでできるだけ早くお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私はまず奇抜な具材とか、他のコンビニには見当たらないような目新しいものを買いますね。  セブンイレブンなんか月並みでありきたりなおにぎりしかないし、しょっぱすぎるし、イマイチ 好きではないですね。  当然、安くて具がいっぱい入ってて目新しいモノ!  イクラ、高菜、ベーコンチーズ(あ、これはセブンイレブンだった(^^ゞ)、あとチリメンじゃことか チャーハン、ピラフ、マグロのすきみとか。  海苔や昆布の佃煮が入っているのが好きなのですが、どうしてケチ臭い入れ方してるんですか?  もっと沢山具を入れてくれてもいいと思います。  私は魚卵系と漬物系が好きですね。でも梅干は嫌いなの。あの異常な酸っぱさが苦手(>_<)  キムチチャーハンのおにぎりがあってもいいと思います。(自分でキムチを作るほどのキムチ好き)  あと、しば漬けとか野沢菜着けのおにぎりってありましたっけ?  タラコのおにぎりも、焼いてほぐしたものをご飯にまぶしてくれれば嬉しいなあ。  それと、モスバーガーのライスバーガーみたいな発想で、焼肉とかキンピラゴボウとかツクネとか をサンドしたおにぎりも楽しいと思います。  (どこかのコンビニにあったような、なかったような?)  北海道おにぎり、と称して、カニとホタテ貝柱とイクラをドドーンと入れちゃうとか? (1個300円くらいしそう(-_-;))  中華まんの具とか、中華の炒め物を入れたおにぎりなんて変か? 合うと思うぞ。  中華まんと一緒に、アツアツに加熱して販売するのってどうかな?  “ホットおにぎり”って。できないかしら? 売れると思うけど。  散らし寿司とか、炊き込みご飯のおにぎりもいいんでないかい?  要するに、ご飯料理を手軽に携帯できるようにしちゃえばいいんだから。あれ、違うか?  極端に言えば、おにぎり食べれば、おかずも一緒に食べれることになれば…  キノコの料理と言ったら、鍋物でしょう。すき焼き、ちり鍋、水炊き。  肉や魚とけっこう相性が合うので、ウチでは焼肉をするときに、シメジやエリンギも一緒に焼きますよ。  あとはオリーブオイルとニンニクと醤油で炒めて、スパゲッティの具とか。  カレーやシチューに入れて煮込んでも美味ですね。  味噌汁に入れてもグッド。他の具で食べるよりも味わいが深くなります。  キノコって、自分の旨味を吐き出すみたいですし、回りの材料のエキスも吸って美味しくなりますね。  残念ながら、ドライカレーの素って一度も使ったことがないんで、どういう料理を作れるのか判らないです…。

その他の回答 (8)

• tomomina
回答No.8

ドライカレーといえば・・・ どこかのレストランでドライカレーを卵で包み、上からデミグラスソースをかけた料理がありましたね。見た目がオムライスなので、オムカレーとかいう名前だったような。 それをおにぎりにはできませんかね?ちゃんとソースもつけて♪ あと、おにぎりって真ん中に具がつまってて出てくるまで白飯のみを食べなきゃいけないじゃないですか。 具を別パックで添えて消費者自身が具を好きな位置に置いてから海苔を巻くってのはどうでしょう。(めんどくさいか・・) 私がおにぎりを買うときの基準は、 まず、買った事があって美味しいと分かっているもの。 次に、美味しそうな新製品。 美味しそうではないけどもの珍しい製品。 そのくらいかな~。

• ho1004
回答No.7

こんにちは。 韓国に住んでいます。 韓国では、以前は、おにぎりは囚人の食べ物だったらしく、すごくイメージが悪かったです。それを知らない私が、韓国人の知人が遊びに来た時、お昼におにぎりを準備しておいて、びっくりされてしまったこともあります。 が、韓国でも、コンビニの普及に伴って、特に今年に入って、若者の間におにぎりが大流行しはじめました。 「三角のり巻き」と呼ばれていて、具は、韓国らしく、キムチとか、プルコギ(唐辛子入りの甘辛い焼肉)、明太子などがあります。 ごはんに具の唐辛子がしみだして、赤くなっているおにぎりも多いです。 赤いごはんと黒いのりの配色も、ちょっとおもしろいし、辛い具も、結構おにぎりの具として、グーです。 「今、どうしてコンビニの、三角のり巻きが大流行か?!」なんていう、特集が、テレビの番組で流れたりもしています。

• K-1
回答No.6

たいてい2個かいますが、このときは「動物VS植物」「海のものVS山のもの」「パリパリVSしっとり」というように 反対のものを選んでますね。 ただ「山のもの」「植物系」が少ないので選択肢があまりないです。 あとマヨ嫌いなので、ツナマヨとかはまず選びません。 以前7-11にあった、具なしの「塩むすび」は結構お気に入りだったんですが、 あっというまに消えちゃいました。 なにか惣菜と一緒に食うには最高だったんですが。 ポテチやカップ麺などにもあるような「ご当地モノ」なんかどうですかねぇ。 当方神奈川在住なのですが、福島に出張したとき、アチラの7-11の「納豆巻き」 ミニ醤油が付いていたのはちょっと驚きでした。

• sonio99
回答No.5

選ぶ基準ですか。そのときの気分によるんですけど、 家で簡単に作れない -- おこわ、お赤飯などもち米系 変わったものをちょっとだけ食べたい -- チャーハン、お寿司のネタっぽいもの、手巻き寿司など 定番でほっこりしたい -- シャケ、タラコ、昆布、おかか という感じです。 書いていて思い出しましたが、コンビニのおにぎりは、握り方が絶妙と思いませんか? 食感とか、崩れなさ加減(サイズ比率?)など考えますと、実はスゴイ発明なのではと思います。私は詳しくないんですが、この辺りをお調べになるというのは、いかがでしょう?

• rrm
回答No.4

こんばんはー 家もよくオニギリ買います。 セブンイレブンでしか買いません。 友人がセブンのお弁当が一番美味いと 言ってからです。  定番はやっぱり”しゃけ”! 「後巻き海苔」! その他だと、・昆布・たらこ・お赤飯・鳥五目・梅・明太子・シーチキン・いくら 外道で・納豆巻き・おいなりさん。  同じセブンでも地方へ行くと、多少中の具が違うようです。  昆布は太い物になってから、味が落ちた気がしていましたが、千葉に行って セブンの昆布を食べたら、細い昆布でとても美味しかった。  これから食べてみようかな?と 思っているのは「天むす」かな? ちがうお店も試しに食べてみようとは、思っています。 お弁当は違うお店のでも、美味しい物があるを最近発見したので...  話は違うけど、カテゴリー違いは、gooが気付いたらメールで「○○に移します」と言って、自動的に変えてくれるから 心配要らないみたいですよ

• sodium
回答No.3

買うのは自分が好きな具ばっかりですけど、コチニール色素が入ってたらやめます。 アレって虫の色素なんですよね? ・・・・・なんで、こんなの使うのか分かりません。 ある程度の保存料は仕方ないとしても、安全なもの。 着色料は使って欲しくないです・・・・・・

• usa-rx
回答No.2

1.好み(私なら○○辛子マヨネーズ系) 2.珍しさ(チャレンジ精神をくすぐる絶対不味いだろ~というようなモノ。タコわさびとか、オムライスとか) 3.こだわり素材(天塩使用とか最高級有明ノリとか採算度外視してそうな) 4.流行り(ワールドカップの時なら韓国ノリとかキムチとか) 5.基本(シャケとかオカカとか梅とか) 私がコンビニでおにぎりを買う時は1つは基本を買って後は1~4の条件から気分で。

kennchan
質問者

お礼

お返事有り難うございます。

• panda03
回答No.1

おにぎりを選ぶ基準・・ 1・価格 2・味(好み) 3・めずらしさ でしょうか。。 貧乏性な私にとっては安くて美味しそうなおにぎりが一番です。 沖縄の某コンビニで60円の塩おにぎりが売っていました。 具はありませんが、沖縄のおいしい塩を使っているという事で めずらしくて買いました。地元の方にとってはめずらしくない のかもしれませんが(^-^; 結構美味しかったですよ。おにぎりが安い分、お惣菜も買おう という気にもなりました。