• ベストアンサー

上から目線の彼について

現在お付き合いしている男性についてですが、 悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 彼と知り合い交際が始まったのは、 今年の初めくらいです。 彼は私と10歳ほど年上です。 年上が好きな私ですが、彼に大人の魅力を全く感じません。 デート中も、以前に交際していた女性が私とは比べ物にならないモデル並みの美人だったとか、昔、振った女性に数年後バッタリ出会ったら、めちゃくちゃイイ女になっていたとか、そのような話ばかりです。 私の事も、好きだの愛してるだの言ってきたり メールしてきたりしますが、果たして本当に好きな女性に そんな話をするでしょうか? 交際期間は半年くらいですが、プロポーズされています。 来週、彼の実家に行ってご両親と会う予定ですが、 断ろうかと迷っています。 結婚するにあたって、正社員で共働きは必須。 料理は出来ないから、家事分担は難しい。 ゴミ捨ては手伝う。と言われました。 こちらもフルで働き、共働きならば、毎日の夕食の献立も 大変だから分担にして欲しいと言うと、 「そこまで俺にさせたい??あ?」と、言われました・・・。 その他、結婚するにあたり、料理の腕を試したいと言われ、 何品か作らされました。 なんでも、料理やお掃除が出来ない女性とは結婚出来ないそうです。 自分からプロポーズしてきて、なぜこんなに上から 目線なのか理解出来ません。 台所やタンスの中もチェックされ、 「流しをもう少しキレイにした方がいいね。」と注意されました。 キレイにしたらしたで、 「トイレがキレイなのはイイけど、 ちょっとでも汚したら文句言われそうだから、 座って、オシッコしてやってんだぞ!!!」と、怒られました。 彼は私と一緒に居たら、とっても楽しいと言います。 でも、私は・・・。 (シモネタすみません) エッチの最中も、「おらぁ~、これはどうだ?おらおらっ」とか 言ってきたりして、今までこんな人はいなかったので、 まともな人とは思えないというか、 気持ち悪いというか、ちょっと精神異常・・?のように 思えてしまって気味が悪いです。 どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

まず、彼と話合いましょう。 自分が彼の嫌なところと良い所をリストアップしてください。 そして彼の嫌なところをどう直してもらいたいかをまたリストアップしてください。 その上で彼と話し合ってください。 彼に自分が嫌だと思うところを言わない限り彼は自覚しないし、直せません。 その上で結婚しても良いなと思ったら結婚してはどうですか? もし自分が嫌だと思うところを彼が聞かないようなら即、別れてみては? 将来性の無い人と付き合っても時間の無駄かもしれません。 Good Luck

その他の回答 (11)

• usakirinn
回答No.11

私だったら・・・ですが、絶対お断りです! 正社員で共働きなら、当然家事も分担でしょう。 家事をやってほしいというのは、その分の稼ぎがあって言えることだと思います。 相手に外の仕事をしてもらうことを望むなら、自分も家の仕事をしなければ筋が通りません。 「料理は出来ないから、家事分担は難しい」発言ですが、 家事は、できるできないの話ではなく、やるかやらないかの話です。 私の彼氏はずっと実家暮らしで、お米を炊いたこともなかった人ですが、同棲を始めて、私が1週間ほど実家に戻っていた時には、自分で野菜を炒めたり、トンカツを揚げたりしていました。 ワンプレートのいわゆる男の料理でしたが、本人もやってみたら案外できたことがうれしかったのが、毎回携帯カメラで撮ってメールで送ってきてました(笑) 掃除や洗濯は、彼はノータッチです(むしろ散らかす・・・)。 でもその分、私がさぼったり散らかしておいても何も言いません。だから許せています。 小学生だって家庭科やりますし、家事はやろうと思えば誰にでもできることですよ。 なんだか彼氏さんは、妻に対して、母親や家政婦の役割を考えているような気がします。 小さな子どもならともかく、大の大人が「あれして、これはやだ」と毎日隣で言い出したら絶対うんざりですよ・・・。

• gyong
回答No.10

彼、バツイチなんですね。 となると、離婚の原因があなたと感じたことと同じ可能性があるので、そのへんよく考えたほうがいいですよ。

回答No.9

ん~、貴方が幸せと感じることが大事だと思いますよ。 [彼に大人の魅力を全く感じません。]それなら結果は出ているのではないでしょうか。 現在、交際中の相手に、過去の交際履歴を話すのは、頂けませんね。 ましてや話方というものが・・・、人として成長できていないと思います。 相手を思いやる心、その方と生涯のパートナーとして決めるのは、間違ってると思います。 文中から[彼氏]の貴方に寄り添う考えが見えませんね。 [料理の腕を試したい]とは、何様でしょうか? 辞めた方がいいです、一緒になると貴方は不幸になるのは目に見えています。 結婚とは、お互いが気持ちを寄り添い、辛い時支えあって行くものですよね。 [断ろうかと迷っています。] 早い方が言いと思いますよ。しかし、それを伝える事で相手との仲に亀裂がまた入る事で それを機に分かれる事も考えておいた方がいいと思いますよ。 その方は、貴方の涙を拭ってくれる人ですか・・・

• jamiru
回答No.8

>>彼は私と一緒に居たら、とっても楽しいと言います。 そりゃ楽しいでしょう。 言いたい放題でHし放題はとっても楽すぃ~ですね。 上から目線って優越感が得られますから。ひゃっほー。 離れたほうが良いんじゃないのかな^^ 気味が悪いと感じている相手と近くに居たら壊れますよ。

• clover0707
回答No.7

彼にとっては「お嫁さん」=「お母さん」なんでしょうね。 お母さんなんだから他の女性のことを言っても嫌がるわけない。 むしろ「そんなにモテるなんてさすがね」と誉めるべき。 お母さんなんだから家事全般、なにも言わなくても全部完璧にこなせる のが当たり前。自分は片手間に手伝うだけで充分役目を果たしている。 自分に金銭的な負担をかけないのも当たり前。 お母さんなんだからなにを言っても、なにをしても自分を 見捨てるなんてありえない、見返りなど与えなくても 自分が幸せで生き生きしているのが相手の幸せ。 それが彼にとって「愛される」ってことなんでしょう。 女性と密接な関わりをした経験が少ないか、 ひとつの考えに固執するタイプで学習できない人なんでしょう。 ようするに、愛情を勘違いしてるんです。 小さい子供が自分が王様だと勘違いしてまわりを見下してるようなもの。 彼の母親にも問題がありそうな気がしますが…。 気持ち悪いと思ってる時点でもう結婚相手として無理だと思いますが… どうでしょうか。 来週両親と会う約束をしているのなら、早急に断るか 延期の話しをつけるべきです。 筋を通さないとそこにつけいられゴネられる可能性があります。 話し合いをして彼の態度が怪しかったら、 あなたのご両親にも波及する可能性がありますから、 事情を話して味方になってもらってください。 心を強く持って下さいね。

• rapisupyon
回答No.6

彼は、恋愛や結婚を何だと思っているのでしょうね。 本質を全く分かっていませんし、世の中の厳しさというものも全く理解していません。 あなたよりも10歳も年上なのに、世間が狭いのでしょうね。 あなたが、家政婦や子離れできない母親のように、彼のことを甲斐甲斐しくお世話する気持ちなら、結婚も可能でしょうが、恋愛中の今ですら、あなたにはかなりの疲れがある以上、結婚はやめておくべきだと思います。 結婚後は、恋愛中に気がかりだったことが、顕著に現れてしまいますので、結婚後は、彼の嫌だと思う部分が、悪化すると思っておいたほうが良いです。 自分は何もしないのに、人のことはとやかく細かいことを指摘していくる・・・っていうのは、結婚後の24時間365日の生活の中では、かなりのストレスになりますよ。 まして、共働きと家事の両立で、ストレスは半端ではないはずです。 支え合って、協力し合って、労いあっていくのが結婚なのに、彼の望んでいることは、結婚ではなく、いかに自分が楽をするかになっていると思います。 男として、最低です。 家庭を持てるだけの器ではありませんね。 自分が上に立ちたい・・・という欲求を持っていることと、自分勝手に振舞うことは全く違います。 正直、彼との結婚はやめておいたほうがいいと思います。 あなたの気持ちを大切に決断してください。 あなたの人生ですからね^^

noname#66550
noname#66550
回答No.5

10歳も年上ということは、それなりの年の方ですよね? (30代か40代ぐらい?) にもかかわらず、ここに書かれていることだけで判断する ならば、かなり精神的に「お子ちゃま」だと言わざるを 得ないと思います。 たぶん、この彼は結婚相手に「母親」を求めているのだと 思いますよ。 自分の言うことはなんでもハイハイと聞き、面倒をみて くれて、そのうえ養ってほしい。 おまけに、shigotoiyaさまは10歳も年下なのですから、 自分の言うことを聞いて当たり前ぐらいの感覚しかない のでしょうね。 shigotoiyaさまが彼のことをすごく好きで、これから先、 彼の母親の代わりにすべての面倒をみるわ!ぐらいの 気持ちがあるならともかく、そうでなければ結婚はやめ た方がいいですね。絶対苦労しますよ。

• hurendex
回答No.4

はじめまして、こんにちは~ その人は「恋愛」というのが何なのかわかってないのではないかと思います。 自分も結婚には反対の意見ですが、断るとしても注意が必要です。 その人は精神に異常を持った人かも知れません。 つまり、ストーカーになるかも知れないということです。 振られてストーカーになるという話はよく聞きます。 引っ越しや、しばらくの間友達の家に泊まるなどを考えたほうがいいかもです、もちろん電話等は拒否の方向で。 もし、それでも何かと危なくなったら警察の力を借りたほうがいいです。

• atomumu
回答No.3

10才上でも中身が年齢に伴っていないんでしょうね。。。 昔の彼女と質問者さんを比べる時点で「さよなら~」です。 ちなみに私も結婚には大反対です。 結婚しても絶対苦労しますよ。 自分一人で家族を養う覚悟も無い男が、家事のことまで 細かく言ってくるとかありえない。 気になるなら自分でやれっつーのです。 私は夫婦共働きですが旦那はその分出来る事をしてくれます。 仕事で疲れてるはずなのにアリガタイなぁって思うから また自分も頑張らないとって思えると思うんです。 結婚したら○十年連れ添うんですよ~  親に会う前になんとか決断したいですね。 質問者さんが思ってる事を彼にぶつけて彼も考えてくれるなら まだ希望はあると思いますがね。。。

shigotoiya
質問者

お礼

彼には、元カノの話は辞めて欲しい。聞きたくないから。と言いましたが、「え、、なんで??どうして言ったら駄目なの??なぜ?」と、 全く理解して貰えませんでした。 こういう事って、普通は説明しなくても わかる事だと思うのですが、その時に「あれ??」と思いました。 健常な精神の人ではないのかなぁ?と思ってしまいました。 本当は今日も彼と会うはずでしたが、 断りました。 どうしても会う気になれなくて・・・。 なんか気味が悪くて・・・

• ryugarage
回答No.2

彼の年齢と、×なしかどうかにもよりますが、女の人のほうが「そんな彼の性格、趣味嗜好が大好き」とでも思ってない限り、無理じゃないですか? リードしてくれる人と解釈しても少々きついのでは? 交際してるということは少なからずあなたは大丈夫なほうですかね? その度合いがひどくなってきているのでついていけないのですか? 文面だけで判断すると「おかしい」です。 いいように解釈したいのですが、無理っぽいなあ。 でも一ついえることは、それぐらい強引で自分中心の恋人に頼り切って幸せな暮らしをしている人は結構いますよ。 端から聞いてると「それで大丈夫なの?」と思いますが、我慢というよりかむしろそうでないと自分はやっていけないとまでいいます。 あなたがどうしたいとかのご質問ではないので感想しかいえませんが、程度の差こそあれ似たような人結構いますよ。 あと、彼がそうだとは言えませんが、見栄っ張りで、自分の弱いところを他人に絶対見られたくない人かも?特に彼女に対してはそこが強調されてしまって、自分の評価をものすごく気にする人かも?本当は一番弱いところを受け止めてもらえたら気が楽になるのに出来ない人とか?そうではなく単に本能のままに上から目線なら「おかしい」以外、言葉がみつかりません。ほめられて伸びるあなたなら100パーセント無理です。

shigotoiya
質問者

お礼

彼と一緒に居ると気分が悪くなる事が多々あり、 もう会いたくないとさえ思ってしまう事があります。 最初は、こんな感じではなかったのですが、 段々、私に慣れてきて本性を出してきたみたいです。 彼はバツイチです。