• 締切済み

彼氏の結婚観を確認するには?

30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.7

たびたびこんばんわ。 私は免許取ってないんでドライブに連れて行ってあげることはできませんよ。 これからも取ることはないでしょう。利便性の良さはわかりますが、必要なものか といったら、これまでの経験から考えて必要とは思えないし、なくても困らない、 なくても代替え手段がいくらでもあるから、というのもあります。 それに、運転は良いことばかりか、といったらそうでないこともありますよね。 例えば、維持費、違反時の額、渋滞、それに特に私が思うのは、 プライバシー感の裏返しでしょうか。 街中を車でさっと走ってしまったら、何か小さいものを見つけることはできません。 しかし、車でさっと走ったところを歩いてみたら、お気に入りのカフェを見つけることだって できるかもしれませんし、たまたま寄ってみた商店で楽しい経験をするかもしれません。 また、他人に話しかけられることで何かの縁を感じることもあれば、 一期一会の出会いが待っているかもわかりません。 ただ、確実なのはそこを車でさっと通ってしまったら、そういうことは無いと断言できるのです。 これは私が料理することと、実は普遍的な意味で同じ意義があり、 それは「手間を惜しまないこと」。 手間を惜しまない、その過程でおもいがけない経験をすることができる、 と私が思うのはやはり経験則からですね。 やっぱりこういうのってどちらにしても、経験したことだけが正論に感じてしまいます。 両方経験してみればいいんでしょうけど、失敗はしたくない、成功だけしていたい、 と思うのが人間でしょうから、運転しない~で続けていたら、ずっとしたくない、で通すだろうし、 料理したくない~で続けていたら、ずっとしたくない、で通してしまうでしょう。 でも、たまにはやってみたら・・何かいいこと、あるかもしれませんよ。 それから、私は男性だからどうとか、女性だからどう、という考え方をまず捨てます。 ですから、女性がよく身に着けるものを持っていたりもします(何もブラジャーつけているわけではありません)。 そこから考えると色々なアイデアが浮かんだりするものです。 その甲斐もあって、女性以上に流行に敏感だったりします。 昨年人気だったパンケーキブームも、8年くらい前にマイブームでしたし。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

今晩は。 共働き、共家事の30代男性です。 考えるのはいいですが、正直、理想は空論でしかありません。 あなたもあまり理想を大きく持たない方がいいですし、相手の理想にも適当に返事しておけばいいです。 どっちにしろ、叶わないからこそ理想なんですから。 「家に帰ったら、妻が裸エプロンをして・・・」 そんなようなもんです。 裸エプロンこそ私は当然しませんが、新婚当初ジーパン姿で鋼の包丁握ってて 落とした拍子に太ももにぶっ刺したことがあります。裸エプロンは包丁に慣れてない頃にやるとかえって怖いです。 うちの妻も腕に刺した経験があります。切ったではなく、刺した。 妻はパートでなくても、地元でフルタイムで働いていれば、必然的に早く終わり、早く帰宅して、 先に風呂も済ませて飯を作っているころに旦那が帰宅。まさにうちの今の状況です。 なので、飯終わったら、二人分の弁当を作り・・自分の休日には掃除洗濯買い物こなして・・という日々です。 男の多くは女性に多くを求め、そして自分では何もやらないケース、むしろ、これまでの生活を変えたくない、 という人が多いです。その点においては、まずは目をつぶり、あとになってから変える、とした方がよいかもしれません。 共働きと、専業主婦とでは自由に使える額が天地の差あります。 それに、家事なんて午前中あれば終わります。やってみればよくわかります。買い物だって2日にいっぺんで十分。 正直、2日に1日は暇です。土日、妻と休日が合わなかった週の日曜なんてホントやることなくて困るほどです。 仕方ないから天井の掃除まで、おおがかりなことまでやったりするほど、普通の主婦じゃここまでやらないかな。 私の薦めとしては、共働きがどれだけメリットがあるかを個人の意見ではなく、書籍などを元に彼を説得すること。 家事はやってみないとその面白さがわからないので、まずは一緒にやるところからスタートすることですね。 政府やマスコミがやっているように、人を説得する時はいかに自分に優位な情報を集めるかがポイントです。 つまり、ここで言えば、共働きの効能、お互いが家事をすることのメリット、自分の周りの(あるいは架空の) 男性が家事がうまいことを挙げて競争本能を高めさせること、いろいろな心理戦を考えることも、場合によっては 大事だと思います。 結婚したら、どっちが年上とか、どっちが給料高いとか、どっちが忙しいとか、ないです。 うちは、妻が10歳年下ですが、たいていのイニシアチブを握らせています。 私は従っているかのように演じて、黒子さながら見えないところでサポートしてます。 様々な書籍を読んだり考えたりして、そういった結論、行動に出ています。 ここで大事なことは、あなたの今の感情的な思いではなく、客観的に、説得力のある情報を あちらこちらから集めてきて、言葉ではなく、見せて信じさせる、ことかと思います。 男は結構単純です。そして、競争本能があり、負けたくないと思います。 同期の男性が料理がうまいともなれば、負けたくない、そう思うでしょうね。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きの方の経験談、大変参考になります。「家事は当然半分ずつでしょ!」みたいな言い方ではなく、一緒にやってみる、メリットを伝える、といったスタンスでいくことが重要そうですね!自らやる気になってくれるようにもっていくことを心がけます。 私は正直料理が大嫌いであるため、「手料理が食べたい」って言われるだけでイラっとしてしまうのです…なんで私が作る前提なの?って…彼だって、私が「ドライブデートしたい」って言っても「俺、運転苦手だから」と言って一切やろうとしないのに、私が料理嫌いであることは「家庭的じゃない」とか言って結婚をためらわれる要因になるのは納得いかないんですよねぇ。彼女(奥さん)には毎日おいしい手料理を作ってほしい、彼氏(旦那さん)は車運転していろんなところに連れてってほしい…お互いのかなわない理想をどこまで妥協できるかですよね^^;

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

>そういうのさえ、嫌がられるかもしれませんが… うわ~ ほんと確認しないと・・・ 現実に、そういう男性の話を聞いて、呆れたことあります。 フルタイム共働き希望で、 家事育児は女の仕事で当たり前! 手抜きはダメ!て人が・・ でもその人の彼女は、 お母さんと同じ、専業主婦が夢という人なのだそうです。 ようはお互い、自分の育った家庭と同じにしたかったようです。 男性の家庭環境は、 フルタイム勤務の母親と、家にいる祖母が家事育児をすべて引き受けて、 平日昼間は祖母、朝夜週末は母親が家事をしてたそうです。 息子達と父親祖父はいっさいノータッチ。 当然母親はかなりの過労ですが、 仕事をやめたくない人&昔のお嫁さんのカガミみたいな人。 父親も祖父も、母親が体をこわしていても、 パチンコをのんびりやってるような人。 朝になったらお母さんがその男性を起こしに来て、 食卓につくとサーッと朝食が並び、食べた後も食器はそのまま。 部屋に戻ると、その日着ていくものがかけてあるとか 夕食のおかずの品数は、6,7品はふつうにある。 全自動洗濯機の使い方も知らない。(王子様生活?) たしかその彼女とは3,4年付き合ってたけど、 けっきょく仕事と家事の意見の不一致が和解できず、 結婚は無理と判断して、別れてました。 互いに歩み寄りゼロというのも、 少し珍しい話のように思いましたが、別れて正解でしょうねぇ・・・

noname#196270
noname#196270
回答No.4

既婚女性です。 結婚生活に関する理想や価値観が合わない人と結婚しても いずれは離婚することになりますよ。 あなたの結婚に対する目的を叶えてくれる人で 相手の結婚に対する目的を叶えてあげられる人じゃないと。 恋愛と違って結婚は目的があってするものです。 その目的が叶えられないということは 結局人生の目的が叶えられないので高齢になったときに 何故自分は結婚相手にこの人を選んだのだろう? と後悔するんです。 あなたや彼がそんな後悔をしなくても良い様に >家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌 とハッキリ彼に言っておくべきです。 たとえ彼と別れることになっても・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

最悪な彼氏は、 嫁はフルタイムで働いて、家事育児は全部やって当たり前! て人いますからね。確認しましょう。 夕食は、楽にする方法がありますよ。 夕食食材宅配サービス (レシピ付きで材料が切ってあり調理するだけ)を利用するとか。 平日夜は忙しい人向けの宅配給食サービスを利用するとか。 家事を簡略化する方法は、探せば今の時代結構あります。 知らないまま、家事分担が原因で不仲になっている家庭もあります。 簡略化の方法はできるだけ知っておいたほうがいいと思います。

remon0307
質問者

お礼

宅配ですか~それは便利ですね。そういうのさえ、嫌がられるかもしれませんが… まだ十分に彼の価値観を知れたわけではないですし、お互いどこまで妥協できるのかも含めて、もっとコミュニケーションをとっていかなければならないと思います。 ありがとうございました!

noname#194731
noname#194731
回答No.2

49歳の既婚男性です! 貴方は、彼氏さんと 結婚したくて たまらない感じですけど 彼氏さんは、どうなの? まずは、 そこじゃない? プロポーズもなくて どういうつもりで 付き合ってるのか はっきりして もらわないとね! それから 私は結婚20年ですが、 その経験から 結婚って 理想どおりには 絶対ならないですよ! (笑) 私も結婚する前 理想の家庭像を 描いていた時が ありましたが、 今その理想の達成率は 半分くらいでしょうかね~ 人の考えって 常に変わるんですよ! 結婚する前と した後でも 変わりますから(笑) 生活パターン 子供の事 お金の事! いろいろと 意見が合わない事が 起こりますからね~ 愛情だけじゃ やっていけないです まして 自分の理想を 突き通すなんて 出来ないですよ! だから最初から 相手に自分の理想を 求めちゃダメ! 上手くやっていくコツは どんだけ 妥協出来るか? ですよ!(笑) まあ~ 頑張って下さいな!

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます!結婚20年の大先輩からのアドバイス、大変説得力があります。 彼は結婚願望はあるようなのですが、私に対して「ほんとにこの女でいいだろうか」って品定めしてる最中かなと思います^^; お互い、自分の理想をかなえることだけ考えているようではまったくダメですよね。ある程度は妥協しながら、やっぱりこの人と生きていきたいなって思えるかどうか、いろいろ彼と話して信頼関係を築いていけたらと思います。

回答No.1

>何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 とありますが、もし彼が、 「共働き希望で、かつ、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求めている」としても、それでも結婚したいのですか? もし彼が「妊娠出産育児中でも、妻が家事料理を100%やるべきだ」という考えだとしても、それでも結婚したいのですか? …違いますよね? プロポーズ前だからこそ、結婚後について真剣に考え、話し合うべきだと思います。 もしその話し合いの場で、彼の結婚に対する考えが、あまりに質問者さんの希望とかけ離れていたことが発覚した場合、別れるのもやむなしと思うのですが。 むしろ、プロポーズの後は、両家へ結婚挨拶・両家顔合わせ…と話が進んでしまって、その後に結婚観の違いに気づいても、別れるに別れられなくなります。 >さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか? 「結婚したら、奥さんには専業主婦をしてもらいたい?共働きがいい?」と聞き、 もし彼が『専業主婦が良い』と言えば、 「そっかー、私は働き続けたいと思ってるんだけど…、絶対に専業主婦じゃなきゃだめなの?」と聞き、 それでも彼が『専業主婦』にこだわるのであれば、質問者さんが折れても良いと思えない限り、別れた方が良いです。 もし彼が『共働き』を希望するのであれば、 「そっかー良かった、私も働き続けたいと思ってたから、考えが合うね(^^)。一緒に働けば収入は2倍、お互い家事も料理も半分ずつで済むから、お互い一人暮らしよりも楽に生活できちゃうかもね(^^)」的な感じで、『共働きなら家事料理も半分こってことでOKだよね?』と確認を取るとか。 それで彼が「家事料理は妻がやってほしい」と言うのであれば、「共働きなのに家事料理は妻だけっておかしくない?」と突っ込み、それでも彼が譲れないのであれば、やはり別れるしかないでしょう。 それで彼をうまく説得できれば、質問者さんの希望する結婚生活になりそうです。 ちなみに私の、彼との結婚観の擦り合わせの会話は…、 「私は結婚しても働き続けたい。」 「基本的に、家事料理は、夫と妻が同じくらいずつやるものだと思っている。」 「専業主婦になってほしければ(家事料理を妻100%にしたければ)、今の2倍(私と彼は同じくらいの給料だったので)稼いでから言え。」 →実家暮らしで家事料理をしたことのなかった彼に、ド直球で言いました。 今思えば何で私はあんなに強気だったんだろう…という感じですが、結果的に、結婚してから彼は家事料理を覚え、今では大体折半です。 意外と直球勝負も悪くないですよ。笑。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直球勝負されたんですねー!うらやましいです。私の彼は、意見が合わないとすぐに「僕たち合わないねーやっぱり別れた方がいいかも」と言うので(もちろん冗談っぽくではありますが)、あまり強気に自分の要望だけ言うのは難しいかもしれません。 おっしゃるとおり、結婚を決める前にしっかりお互いの意向を確認することが大事ですよね。 彼が拗ねてしまわないよう気を使いながら(笑)、話し合いができればと思います。

関連するQ&A

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 彼氏・旦那さんの態度の変化について

    最近彼氏ができまして、彼・私とも26歳という年齢のこともあり お互い結婚を意識したお付き合いをさせてもらっています。 知り合ったきっかけは婚活サイトでした。 彼は自己紹介文で自身のことについて ”楽天的、家庭的、正直。 朝起きた時に隣で寝ている奥さんの寝顔を見て笑顔になれるような夫婦、 仕事が終わったらすぐ帰宅して奥さんや子供に早く会いたいと思えるような家庭にしたい” というようなことを書いていて、それが私の理想の家族像とピッタリだったので、 彼とコンタクトをとって何度か遊びに行き、先日お付き合いをすることに決めました。 実際会ってみても彼はとても優しく、レディーファーストで一緒にいてとても安心できます。 この人だったらいい旦那さん・いいパパになるんだろうなぁとも思っています。 ですが、私の周りでは”付き合いが長くなってからや結婚してから彼の態度が変わった” という話を聞くのでそれがちょっと心配になりまして・・・ (家事をしてくれなくなった、連絡がマメじゃなくなった、前はそんなことなったのに!みたいな) そのような経験をされた方や、そういうカップルをご存知の方はいらっしゃいますか? また、そんな状況になったらどうされましたか?

  • 専業主婦か共働きか、結婚を迷っています。

    私は小さい頃から、専業主婦になるのが夢でした。 でも結婚を約束した彼は、共働き派です。 それ以外は本当に愛しているし、彼と結婚できることは嬉しいです。 でも、、 彼と相談したら、「そんなのただの怠けじゃないか」って言われました。 家を綺麗に掃除したり、栄養管理をきちんとしたり住み易い家庭を作って・・なんて ただの怠けといわれればそうなのかも・・と思います。 今の人はみんな共働き派ばかりなんでしょうか、、 友達に聞いたら、逆に、女性の方が働きたくて、男性の方が「女性は家庭にいてほしい」という考えでした。 他の女友達は、「結婚したら仕事辞めるんだ」と言っていました。 友達には「バリバリ働くタイプじゃないよね」って言われます。 私も家庭に尽きたいし、そういう考えの人と結婚をするのが夢でした。 専業主婦・共働きのメリット・デメリットも調べました。 働く事も考えましたが、 家庭と仕事の両立をできる自信がありません。。 出来合いのものを夕飯に出したりなんて自分の中で許せません。 空いた少しの時間でパートをやろうとは思っています。 でも彼はフルタイムで働いていてほしいそうです。 彼は「家事は自分もやる」と言ってくれています。 気持ちは嬉しいのですが、 それは私がやりたい事だし、家庭を守るのは私の役目だから・・って思ってしまいます。 古い考えなのかもしれません。 でも本当に愛しているし、こんな理想の人と結婚できるなんて、幸せだと思っていました。 共働きの話がでるまでは・・ 私が共働きがいい、といえば、別れ話になると思うし、それでもしょうがない、、それに彼みたいな人はたくさんいるだろうし、、とか、もう二度と出会えないかもとか、もう色んな事考えてしまって、先に進めません。 他の人も見て、やっぱり彼と結婚したい、彼がいい、と思えれば、諦めて、共働きもいいものだと思えるようになるのかもしれませんが、思えるのは最初だけで、年が経つにつれ「やっぱり主婦がしたい・・」って思って辛くなってしまうような気がします。 この価値観の違いは、一生ついてまわるものだと思っています。 うちの両親もそうで、いつもそれでケンカし、離婚しました。 好きだけじゃ結婚できないって言いますが、一生の事なので、このまま結婚していいのか、どうしようか悩んでいます。

  • 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか?

    男性はパートナーを女性は理想の自分を思ってお答えください。 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか? 私は男性で既婚者ですが、料理はある程度できるので私と同じくらいの収入があって共働きをして家事も分担すると言うのが現状で、前者が理想です。 しかし、最近飲み会で同性にそんな話をすると「男が働いて食わせないなんて情けない。家事なんてもってのほかだ」と年輩の方がおっしゃっていたので、そんな価値観も一般的なのかなと思ってアンケートをとらせていただきます。

  • 結婚するならこのうちどのタイプがいいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性が結婚出来る可能性があると思いますか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプB 年収250万。 家事能力高い 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプE 年収250万。 家事能力あり かなり綺麗、ブランド物買う 専業主婦希望、結婚後は働きたくない どの女性がいいですか?

  • 結婚における大切な価値観

    結婚において大切な価値観ってなんですか? まずは勝手に僕の考えだけ挙げます。 タバコ、ギャンブル、宗教、アル中は無理。 借金してまでの浪費癖のある方は無理。 海外旅行とか正直金の無駄に感じる。 食については偏食がない人がいい。 お互いの家族友達を大切にしたい。 無趣味なため、趣味に打ち込む&金を使うのがわからない。 大人しいインドアな人がいい。 家庭的な人がいい。出来たらご飯作って待ってて欲しい。 愛情表現豊かな人がいい。 とまぁ、勝手な理想だけ挙げましたがこんな人はいませんね。(笑) ほとんどは僕の理想であって、押し付けるものではないかなって思うので、共働きでも専業主婦でもOK。共働きなら家事育児分担でいい。共働きで稼いだ金で海外旅行やアウトドア活動、趣味は自由にやってもいい。ただし付いてはいかない。僕の家族や友達を自分の親や友達と同等に扱えとは言わない、悪いようには言わないでほしい。子供の教育の方針や、食事の仕方、その他諸々は嫁の意見を尊重したい。学歴や職業はなんでもいい。と削ると結局は タバコ、ギャンブル、宗教、アル中でなく、金銭感覚があり、愛情表現してくれる人が僕の結婚相手に譲れない条件でした。 望み過ぎでしょうか? みなさんは結婚相手に譲れないものってありますか?結婚された方、これだけは譲るべきでないってありますか?

  • 奥さんを尊敬している方へ質問です

    結婚して半年の者です。 友人期間6年、交際1年を経て結婚しました。 共働きでお互い帰りも遅く平日はだんだんと部屋が散らかったりはしますが 毎日料理や洗い物もやっていますしできる限りの家事はこなしています。 それに関して旦那も感謝&満足してくれてはいます。 ですが、友達期間が長かった為、結婚生活もジョーク満載の楽しい日々ではありますが、 最近、こんな馬鹿な事ばかり言ってて私達大丈夫かな…?と心配になってきました。 私の理想の奥さん像は、旦那に「おもしろい奴」と思われる事ではなくて「何があってもこいつなら大丈夫」という信頼される事です。 今、特に旦那の仕事が多忙で、どうにか安心できる存在になりたいのです。 理想の奥さん像と自分がかけ離れている事に気付き愕然としました。 奥さんを尊敬している、慕っている男性に質問です。 その奥さんのどういう面を見てそう感じますか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 働かない女性と結婚したくない

    専業主婦希望の女性と結婚したいと思いません。 経済的に苦しくなるだけでメリットを感じません。 子供が欲しいわけでもなく家事全般をするのも全然苦になりませんが配偶者が家でゴロゴロしていると思うだけで腹が立ちます。 私のような人間は一生独身のほうが幸せなのでしょうか?

  • 女は結婚しない方がマシ?

    よく男性は「男にとって結婚は損。負債を抱えるようなもの。嫁や子供のせいで給料持っていかれるし。」という方がいて賛同する男性もいます。 では女性はどうでしょうか? よほど身体的な問題で働くのが難しいとか、派遣など非正規な立場から抜け出せず不安定な立場にあるなど経済的にひとりで生きていくのが難しい場合は除いて、例えば手に職があったり大企業に就職してたりなどさほどお金の問題で苦労しておらず男性並みの給料を貰っていたら…。 昔のバブル期の女性は結婚して専業主婦しても男性の給料がよかったぶん、悠々自適な生活していたり家事や子育てに専念し共働きを夫から強要される訳でもなく。役割が明確で夫は妻に家のこと任せてることで感謝し、嫁は夫に金銭的なことで感謝し持ちつ持たれつ。 だから結婚して第二の人生を送ることも女性にとっての幸せと結構確たることのように思われていました。 でも現在は奥さんも働かないとやっていけない家庭も増え、共働き。だけど夫の帰りは遅く結局、家のことも奥さんがせざるを得ない。子子育てもそう。 それに夫の転勤などでやむなく退職を余儀なくされ、また就活する羽目になる方も。 またこうして職を一度失った場合や妊娠などで働けない場合など自由に使えるお金も夫からもらえなかったら… 今の世の中、玉の輿に乗らない限り、働く女は結婚しない方がマシだと思いますか?

専門家に質問してみよう