• ベストアンサー

この労働条件はやめておいた方がいいでしょうか?

現在就職活動中の大学四年の女です。 今内定を頂いている会社があるのですが、入社すべきか悩んでいます。 現在80人位のネット系ベンチャーで、設立8年くらいです。悩んでいる点というのがお給料のことなのですが、月給17万円でボーナスなしです。 親にこれを言ったところ、「不況下でボーナスが払えなくなるのは仕方ないにしても、初めから正社員にボーナスを払わないと決めているのはおかしい。年俸制で月給が高めに設定されているならまだしも、一般職の子と変わらないような給料で、税金引かれたら生活していけないでしょう」 と反対しています。私もその意見に納得できます。 しかも東京で一人暮らしなので、その月給でボーナスもないとなると生活もかなり苦しくなると思いますし、総合職なので残業も多いです。 残業代は出るようです。ベンチャー企業ならこれくらいは覚悟しなければいけないのでしょうか。 今内定を承諾するのを待っていただいているのですが、ほかの方のご意見を聞かせて頂きたいと思い、相談いたしました。 社会人の先輩方からみてどう思われますか?

noname#132251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.7

私は、ベンチャーで経営幹部として勤務した経験やコンサルタントとして様々なベンチャー企業を見てきた経験がありますが、正直言って、その会社の場合、待遇はかなり悪いと思います。 4大卒初任給で17万円、しかもボーナスなしということは、年収にして200万円程度ということになりますね。 ベンチャーの場合、大手企業に比べ、福利厚生も充実していなかったり、教育・研修制度等も不備だったりということがあるだけに、若くても高い実績をマークしたり会社の業績が良かった場合には、それをスタッフに対して手厚く還元していくことで、ベンチャーとしての活力が生まれたり、ベンチャーで働く意味・意義というものがあるといえるわけですが、この辺が成立しない場合には、ハッキリいってベンチャーで働く意味は極めて薄いものになってくるように感じます。ナイナイ尽くしの環境で仕事だけハードに課せられるような感が強いですしね。 恐らくですが、仕事をし出してから、「何故この企業で働いているのか?」、「何故この企業で働かないといけないのか?」という疑問が結構早いタイミングで湧いてきそうな感じがします。 設立して8年という会社らしいのですが、そういう会社だったら離職率も高そうな感じがするのですが、どうなんでしょうかねー? また売上げ(収益)なども非常に気になるところです。 もしできるのであれば、承諾する前にその会社で働いている女性スタッフとじっくり話せる場を設けてもらったらいかがでしょうか? また、その会社の評判をネットなどで探ってみるというのもいいかと思われますが・・ いずれにせよ、そこで提示されている条件はベンチャーの中でも悪いと思いますよ。今年の新卒は売り手市場でもあるわけですしね。 ※平成20年3月卒の新卒の学歴別初任賃金に関するリンクを貼っておきますが、大卒初任給は、平均210,000円となっています。勿論、これ以外にボーナスも加わるケースが殆どかと思いますが。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51272555.html

その他の回答 (8)

• nyoronpa
回答No.9

私もみなさんと同じでやめたほうがいいと思います。 月給17万ということは税金などいろいろ引かれて手取りはもっと少ないですよ。 同じ17万なら5時に帰れる一般職がありますよ。 質問者さんは女性ですよね。 おしゃれや美容に気をつかいたいと思います。東京に住むならなおさら。周りの友達が一般職で楽にしていたり、総合職でお金をもってブランド品買うなど大人のお洒落をしはじめたときに、自分だけ少ない給料で毎日残業で疲れて帰ってくる・・・なんてきっと嫌になると思いますよ。働いた後に転職するとなると、今の就活よりもさらに不利になってくると思います。 いろいろ焦ったり悩んだりすると思いますが、それも今だけ!なのでもうすこし辛抱してみてください。応援しています。

質問者

お礼

皆さんのおかげで就職活動を続け、仕事内容や待遇にも納得のいく企業から内定を頂くことができました。 皆さんのご意見とても参考になりました。 一生懸命がんばります。どうもありがとうございました!

• chubou3
回答No.8

もしかして、その会社高卒も大卒も大学院卒も17万では無いでしょうか? 学歴を全く考慮せずに、給料は実績で年々上がっていくポリシーでは無いでしょうか? そうでないと考えられません。 他の方は書かれている事で募集要項より入ってみて待遇が良い会社が無いとの事ですが、それは世間が狭すぎます。 世の中には良い待遇を余り表に出さない会社も有ります。 金が目当ての人が来られても困る場合も有りますので。 何故その会社を選んだのか不思議です。 一般的な平均給与ですと東京ではかなり安い部類に入るように思います。

回答No.6

こんにちは。よろしくどうぞ。 私の意見は、Noですね。 月給17万円というのは、時給換算(20日勤務で)してみると、¥1100行かないですよね。残業30Hとしても+4万程度です。 21万円からいろいろ引かれて、やはり17万円程度といったところでしょうか?その中から、家賃や生活費を引いていったらどうでしょうか? 正社員であれば、ボーナスがあるべきだと思います。ボーナスがないのであれば、やはり年俸制です。 結局の所、ネット系ベンチャは、数を揃え、沢山働かせするだけのような 気がします。(誰でも良いと思います) 使い捨てが見えていますので、違う会社が良いと思います。 本当に良い会社というのは人材を大切にする会社のはずです。 そういう見極めを就職活動でしていくのも大切ですよ。面倒くさいかも しれませんが、納得いくまでやるべきですね。

• pq-aya
回答No.5

ちょっと厳しいと思います。 きっと、少したったら、周りの友達と自分を比べてしまうと思いますよ。残業が多くて、ボーナスはない。確かにそんな会社は五万とあるでしょう。ですが、友達と比べて、友達は残業も少なく、あなたよりも仕事量も少ないのに、ボーナスで何十万ともらい、楽しい生活をしているように見えてしまいますよ。それが原因で、すぐに転職したくなってしまうのは、もったいないと思います。大卒で入社できる時が一番会社を選べる時だと思います。 もちろん、会社側も選ぶのですから、こちらから就職をお願いしているような気持ちになりますが、これはお見合いです。 100%満足できる就職はないかもしれないですが、今現段階で不安を抱えているのなら、もう少し、今の会社の経営状態を調べ、そして、他の企業様もあたってみてはいかがですか?

• bansaku2
回答No.4

やめておいたほうがいいと思います。 会社の労働条件というのは、書いてあることを見た時の印象より入社してからの実際の印象のほうが良いということはありえません。 書いてある条件と同じ、もしくは、書いてあるより悪いものなんです。 残業も「出す」といっておきながら、「まさか、残業なんてつけないよな」と圧力をかけられたり、「今月の残業は○時間だ。わかったか」と一方的に言われたりします。(経験済み) そして、転職するたび労働条件は悪くなる場合が多いです。 新卒のときは一番選べる状態だと思います。 ここで妥協せず、根気よく条件のいいところを選んだほうがいいです。 長く勤めるコツは、まずは働く環境がよい職場にあたるところからです。 もしも、どうしてもその会社がいいっていうんなら別ですが。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

参考意見です。 ベンチャー企業との事ですが、例えば完全能力制とかを取り入れている会社だったら最初はびっくりするくらい低いかもしれませんが、技術がついてくれば周りがびっくりするくらい昇給がある場合があります。 私の前の会社がそうでした。高卒で、21歳から勤めて13年間で13万→32万まであがりました。ボーナスは最大でも年間4倍程度で、業績が悪い年は年1倍という年もありましたが。 現在のあなたの月給だけを見ずにその会社の状況を見て決めるべきだと思います。 どちらにしろ頑張ってください。

• shiema
回答No.2

個人的な意見としてお聞き下さい。 やめた方がいいと思います。他に良い条件があるところはあると思います。 残業代にしても上限があったり、月○時間までは払うそれ以上は不払い。など、そんな会社のことだから当然退職金はないでしょうね。 会社なんて、景気が良い時は出し渋り、景気が悪いとカットしますので まだ最初に条件が良いほうがいいと思いますよ。 もう少し、その会社を調査して経営状態など確認するのもよいかと。 この機会に労働法を勉強して、資格を取ってみてはどうでしょう。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その会社しかないのですか? どうしてその会社にきめたのですか? ご両親は恵まれた職業についていらっしゃるんでしょうね ボーナスないところなんていくらでもあるんですよ でも大卒の新卒で就職するには一番条件がよいときなので あえてその会社に決めた理由がないのであれば 他もあたったほうがいいのではないでしょうか(もう遅いでしょうか・・・)