• ベストアンサー

年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なの?

「俺って野球選手みたいに年俸で働いているんだ!」 って言ってる会社員の人がいたけど、よくよく聞いてみたら年俸制ってボーナスもないし残業代も出ないクソみたいな給料体系なんだね 野球選手は1000万とかの高額だから年俸制でもいいけど、360円とかの年俸制とかだったら悲惨じゃん。月々に30万しかくれない上にボーナスなしなんだから。 年俸制ってブラック企業御用達の給料体系なんですか? 残業代もボーナスも払わなくていいから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の回答者さん同様、「年俸制」が悪いわけではありません。 以前に勤務していた会社(東証1部上場)では、管理職(課長級以上)になると、自動的に「年俸制」となります。 年俸制と同時に「時間管理」から外れますので。通勤時の労災の関係なのかタイムカードは必須ですが、業務に差し支えなければ「遅刻」「早退」が堂々とできますが、課された目標に遅れれば、「深夜残業」「休日出勤」も勿論、必要です。 私の場合、「働きやすい制度」と考えます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ボーナスは年俸に含まれていますが,年俸制で残業代も出ないというのは,年俸制のせいではなくてブラック企業だからです。法律を正しく適用すると時間外労働手当は支払われなくてはいけません。