• 締切済み

互助会について

友人が互助会の営業を始めました。 説明を聞いて強力してほしいとたのまれました。 悪いものではなさそうなので、協力しようかなぁと考えていますが、 互助会って一体、どんな人たちが入るものなんでしょう? 教えてください。(地域は兵庫県の西です)

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.4

結婚式にしても、葬式にしても、積み立て金内で賄える事は殆ど有りません。 -- 例えば、結婚式に自分で衣装を揃えたい(買う)と思っても、ご助会のシステムでは、そこの、貸衣装で、そこの式場を使う前提に成って居る(契約時には、←言う制約が有る事は言わ無い)ので自由に選べないし、総てが割高です。←又、そこの式場を使わない場合、掛け金は戻らない。 --- 葬儀の場合も、式場は指定され、その他の出費も掛け金の数倍出て行く(葬儀は、基本+オプション)←ですが、基本だけでは、何んにも出来ない。 --- 結局、保険屋にしても、互助会の営業にしても、先の長い話なので、その場だけうまく話をつくろって、肝心の時には、理屈をつけて、最初の契約は履行しない。 ---- 過去、子供の結婚式用の掛け金と両親の葬儀の掛け金2つと、兄弟が自分の葬式用にかけて居た、互助会に関わりましたが、嫌な思いだけが残りました。 --- あなたの、友人が、あなたの事を本当の友達だと思っているなら、勧誘などしない筈です。←友人関係よりも、自分の成績が(ノルマ)上がれば言いと思っているような友人が、本当の友人でしょうかね。

noname#102689
noname#102689
回答No.3

結婚、葬式等いざとなったときに積み立て金をを利用して、急な出費をカバーできるということは悪くはありませんが、利息はつきません。 ほとんどの場合、積立金の払い戻しが出来ないはずです。 互助会(共済会)と云うと非営利団体の様に聞こえますが、全て営利企業です。 その会社の運営状況により、高級な結婚式場を運営しているところもありますが、会社によっては割合大衆的なレベルのものしかないところがあります。また、関連施設しか使えません。 若い方なら一番の利用目的は「結婚式」だと思いますが、その場合利用できる施設を確認した方が良いでしょう。 いちばんのメリットはお葬式の時に、家人の負担を軽くできること。その時が来ても頼れるところがあるからという「安心感」だと思います。

回答No.2

どんな人たちが入るものかと質問されたならば、回答としては「その互助会が経営している結婚式場または葬儀会館を利用する、または将来利用するかもしれないと考えている人」が一般扱いより格安に利用できるようにするために加入するものです。  以前は結婚式準備での加入が多かったように思いますが、今では葬儀準備で加入する方が圧倒的です。具体的には高齢者本人、またはその家族(介護をしている子供世代)などでしょうか。  確かにメリットはたくさんあります。でもデメリットもあるのでそのあたりもお友達に詳しくお聞きになられたらいいでしょうね。特にデメリット、会社からはメリットばかりを研修されているので新人のうちはデメリットの説明もなかなかうまくできないでしょうが。  なお互助会営業って短期間で退職していく人がほとんどです。それに比べたら加入してからの積立期間の方が長期になることもあります。お友達が退職した後、積み立てを続けるのか解約するのか(手数料が引かれます)なども考慮した上での加入をお勧めします。

• Willyt
回答No.1

葬式代の先払いシステムです。会費を払っておけばその人が負担の葬式が生じると無料または格安の料金で葬式が出せるというものです。例えば下記がその一つです。

参考URL:
http://www.gojyokuru.net/?s=ga_0097