OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

互助会って?

  • 困ってます
  • 質問No.170486
  • 閲覧数540
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

先日、夫が親類から頼まれて
○○互助センターの入会申込書を
持って帰ってきました。聞けば月々3000円と
いうこと。パンフレットや説明資料もついてなかったので
「義理だけで入るにはちょっと高くない?」と
一度は反対しました。が、ムゲに断るのも
何だし一度調べてみてから決めようと思っています。
うちは結婚式はもちろん不要、子供も
作らない予定なので子供のために・・というのも
別にありません。お葬式だけは必要になるでしょうが
できればあまりお金をかけたくありません。
月々の積立金以外で式を出すときに
追加料金などはかかるのでしょうか?
互助会について詳しい方、また
実際に互助会に入られてる方の体験談や
意見があれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

互助会は冠婚葬祭などの費用を、月々積み立てしていくシステムですね。
確か最終的には30万円、積み立てることになると思います。(私が知っているところの話しですが、多分一緒だと思います)

お葬式ですが、式を出さないのでしたら、必要ないかも知れません。
お葬式は、かなりお金がかかります。
私は父が自分で入っていてくれたので、積み立てのお金と残りの費用は私が出しました。
お葬式の規模やお寺さんへのお布施などで、お葬式代はかなり変わってくると思います。
最低限のお葬式でしたら、積立金内で済むようです。
費用も葬儀屋さんに頼むより、安くなります。(30%~50%ぐらい)

互助会のH.Pがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。
お礼コメント
s393r

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
お葬式は本当は夫婦共しないつもりですが
実家や親類関係がそうはさせないみたいで・・
死んだ後でわざわざ高いお金を出す
必要もないと思ってるのですが、
そこらへんの事情を考えると最低限の資金は
貯めておいても損はないかな~?
HPさっそく調べてみます!
投稿日時 - 2001-11-18 14:21:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

私が学生時代に葬儀屋のバイトをしている時に”互助会”の存在と葬儀屋、結婚式場の深~い関係をしりました。(組織的に根本でつながっているんです。) 葬儀屋さんから結婚式場へ”ドライアイス”の配達や結婚式のアレンジメント花を葬儀屋の”生花部”で作って配達とか・・・。互助会もそういった事で”冠婚葬祭”なんですよ。そんな事は書いていませんが下のURLで互助会について説明がされていますので、見てみて下さい。 ...続きを読む
私が学生時代に葬儀屋のバイトをしている時に”互助会”の存在と葬儀屋、結婚式場の深~い関係をしりました。(組織的に根本でつながっているんです。)
葬儀屋さんから結婚式場へ”ドライアイス”の配達や結婚式のアレンジメント花を葬儀屋の”生花部”で作って配達とか・・・。互助会もそういった事で”冠婚葬祭”なんですよ。そんな事は書いていませんが下のURLで互助会について説明がされていますので、見てみて下さい。
お礼コメント
s393r

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
葬儀屋と結婚式場、何となくうすうす気づいては
いましたがまさかホントに深い関係とは・・(笑)
同じ冠婚葬祭つながりですからねえ。
さっそくURL見てみます。
投稿日時 - 2001-11-18 14:13:13
  • 回答No.3

少しだけ追加です。 互助会は特定の葬儀会社・結婚式場と提携(というか資本は同じでしょう)関係にあって、その用途で用いる場合、提携会社であれば、掛けた年数に応じてかなりの割引を受けられるというものです。他の会社では使えませんし、解約して現金に戻すということを考えるとあまり割りはよくありません。ただし、葬式はたいていの家庭で必要になるので、出すならココと決めている(そんなお年じゃないかな(すみません)) ...続きを読む
少しだけ追加です。

互助会は特定の葬儀会社・結婚式場と提携(というか資本は同じでしょう)関係にあって、その用途で用いる場合、提携会社であれば、掛けた年数に応じてかなりの割引を受けられるというものです。他の会社では使えませんし、解約して現金に戻すということを考えるとあまり割りはよくありません。ただし、葬式はたいていの家庭で必要になるので、出すならココと決めている(そんなお年じゃないかな(すみません))なら掛けておいても損ではないと思います。以上、勧誘をしている身内からの情報です。
お礼コメント
s393r

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
自分や夫のお葬式なんてまだ遥か未来の話
ぐらいにしか思ってないので
「ココで式を出そう」というのも想像しにくい
ですよね。途中の解約も損になりそうだし
慎重に考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-18 14:28:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ