• ベストアンサー

PTA互助会の支給について教えてください。

公立小学校の運動会や父兄の球技大会で怪我をした人がいます。 学校の互助会に入っていましたので、治療費などが支給されるかどうか担任に聞いたところ、支給はされないとのこと。 入学時入会する際には、父兄ももちろん支給対象ですとの説明でした。 何のためのPTA互助会や積立金なのか、積立金がどのように運用されているのか、組織はどうなっているのか疑問に思っています。 また、ニュースになっているPTA共済とこの互助会とは関係があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元教員で、PTA会計も担当したことがありますが、数年前なので、記憶が甘い部分もありますが。 担任は分かっていないだけかもしれませんので、電話で教頭先生に「PTA安全互助会の担当者の方とお話させてください。」と言い、担当者に直接質問したほうが良いと思います。 PTA活動での事故が対象だったと思うので、運動会は微妙かもしれない(自信なし。大丈夫かもしれません。)けれど、PTA活動としての父母のレクは対象でないと困ります。 もし埒が明かなければ、PTA総会の場で、質問してはいかがでしょう。

yoemon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 保護者が参加する行事は、全てPTAだと思っていましたが、互助会と保護者間の PTA活動の範疇に対する認識にかなりのギャップがあることに気づきました。 学校に再度聞いてみるように伝えたいと思います。 助かりました。有難うございました。