• ベストアンサー

互助会のお金を使い込み・・・。

 友人が勤め先の互助会のお金を使い込んでしまいました。本人が勤め先に退職届を出したことにより、理由を尋ねられたところ、本人が互助会のお金を使い込んだことを伝えました。しかし、互助会の運営に関してもずさんな管理があり、本人は通帳を預かっていたことによって、不明金全額の負担を求められています。本人が使った部分もありますが、互助会の用途不明金額があるのは勤め先も把握していますが、足りない全額(500万余り)を友人に全額返済を求めています。全額返済するのを条件に勤め先は表ざたにはしないようです。その場合、友人の全額負担は避けられないことなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

まぁ使い込んでいたのは事実なので・・ 相応の使った分だけ支払いたいとなると、法廷や塀のなかに 入るのを覚悟で争うほかないでしょう。 互助会としてはそれをついでに全額穴埋めしてしまおうって腹ですが ズサンだからと言ってそれに乗ったお友達が一番悪いですから。。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問文だけでの回答はズバリ言いますが、無理としか言えません。 と言いますのは、それぞれの企業等によって内部事情は多種多様ですので、勤務先が用途不明金があることを知っていたとしても、詐欺行為をした人に負担させることはあり得る話でして、その見返りに公表は一切しないなどの条件で。あとは、本人と勤務先の協議次第です。法律による解決方法や規定などは皆無。

関連するQ&A

  • 会社の互助会の旅行

    会社の互助会の旅行で費用は互助会が半額を負担してくれます。 1000人規模の会社で参加者は夫婦、親子が多く、会員の参加者は5%位で私の職場は約50人で参加者は私だけで、参加日も休日でした。  私の職場は年配の女性が多く不義理や勉強不足には本人のいない所で非常に厳しいです。 行かなかった職場の人へお土産は必要なのでしょうか? 他の参加者は知らない人ばかりで訊く事ができせんでした。 宜しくお願いします。

  • 公務員給料明細の互助会貸付金について。

    知り合いの代理での質問です。 本人は公務員なのですが、給与明細に互助会貸付金という欄があって、 毎月一定金額が引かれているらしいのですが、お金を借りたりしたことは 本人いわくないらしいのです。 これはいったい何の為に引かれているのか教えてください!

  • 貸したお金が返ってきません!

    知人に貸した金600万円が返ってきません! 知人から結婚式代で困っているとのことから祝儀で 全額返済すということで600万円を貸しました。 もともといい加減な男で。。貸す自分も悪いのですが。。 困っております 現状、4月の式終了後から知人とは全く連絡がとれず。。 こちらが連絡しても無視です。 先週に実家に伺って、現状をお伝えしたところ凄く親身になって頂いてますが。。 本人に返済をしろ!と促しているだけです。 この知人の友人から聞いた情報によると、全額返済はできないので 毎月6~8万位で返していく意向とのことです。 一括返済する金銭貸借契約書も結んでおります。 この状況化で、一括で親からの立替えを要求したいのですが 可能ですか? その方法とはあるでしょうか? 分割返済だけは避けたく、一括返済をしてもらいたいのですが。。 どのたか知恵をくださいませ。 ちなみにこちらの親とは何も法律上での契約はありませんです。 宜しくお願いします。

  • 自治会のお金を泥棒に盗られました、あとの対応は?

    年度末で、役を引継いだばかりの人が自治会の会計のうち、現金およそ7万を泥棒に入られた時に見つけられて、盗られてしまいました。 通帳や印も一緒にあったのにそれは残っていました。このなくなったお金は、戻ってくることはないかもしれません。ですが、個人のお金ではなく 自治会みんなのお金ですので、どうしようかと思案しています。方法として、預かった本人が弁償する。(これは極力避けたい)全員で同額をカンパして 補充する。減ったままにしておく。どうするのが最良の方法でしょうか?

  • 恋人からお金を借りた場合

    付き合って2年が経つ彼女から、恥ずかしいことですが80万くらいお金を借りています。 もちろん返済するつもりですが、一括返済は無理なので月々数万円づつ返済していこうと思います。 そこでいくつか不安というか疑問があるので、回答をお願いします。 概要 ・いくら借りているか正確にはお互い不明である。 ・彼女が中絶した費用を、彼女が出しており全額僕の借金となっている。 ・借用書などはない(つまり実際に借りてるかの証明ができない) ・交際の中で結婚の話が出ている。(親への挨拶など具体性はない) ・まだ一度も返済はしていない 質問1 もし彼女と別れることになったらその時点で、一括返済を求められたら返済しないといけないのでしょうか。 質問2 中絶費用はお互いの責任であり、全額僕が負担しなければいけないのでしょうか。 質問3 返済ができないと、詐欺で訴えられる可能性はありますか? 質問4 もし仮にですが、返済せず逃げたらどうなりますか?(彼女は僕の住所も職場も知りません) 足りない内容などありましたら質問してください。 法律的にどうかの回答をお願い致します。

  • 親戚からお金を返してもらいたい

    私の70代の親が、親戚(親の兄弟)にかなりのお金を貸していることが最近分かりました。 長年にわたり一人暮らしの親の元に頻繁に訪ねた来ては 少額のお金を返し新たに借金を重ね、 ときには、親の生命保険から借り入れをさせるといったこともあったようです。手書きの借用書などはあるものの、返済期限を設けておらず、昨年夏ごろから振り込みによる返済が滞っています。 親の日記やメモ、通帳の記録などから、まだ400万程返されていないことが推測できます。 当然、返済してもらうよう意思表示はしていくつもりですが、そのお金とは別に、その親戚と息子が親のカードや通帳などを無断で使い、何度もお金を引き出している疑いも出てきました。こちらは警察に相談している最中です。 このような人にお金を返してといったところで、貸したお金や盗んだお金が全額帰ってくるとは到底思えません。少しずつでも返してもらうことと、逮捕されて罪を償ってもらうことを同時に望むのは無理でしょうか。

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 久しぶりの質問です。実は、以前に友人よりお金を借りたのですが借りた時の

    久しぶりの質問です。実は、以前に友人よりお金を借りたのですが借りた時の状況が手短に説明致しますが私自身がどうしてもお金が必要で友人に相談したところ友人自身がお金がないとの事でわざわざ消費者金融にて借金してまで貸して頂きました。その後返済に付いて話し合いをして月々15000づつ返済の事で約束しました。もちろん現在も毎月約束どうり返済しています。その時に必ず返済する旨の書類も交わしておりまして、多少返済が遅れる事もありますが略遅れる事無く返済出来ています。ですがここ最近友人の親から毎月に渡り連絡があり返済が遅れてる金額が不足だなどとえらく言われています。私自身毎月約束どうり支払いもしていますし友人が消費者金融に毎月支払っている金額が12000で私が支払っている金額が15000ですので不足とはいえないと思うのですがよくよく友人本人にも確認したところ返済している友人の通帳を母親が持っているらしくどうも私が返済した。毎月のお金を母親が使い込んでいるみたいです。勿論支払った返済金を相手がどのように利用しようがいいのですが消費者金融に返済せずに使い込んで挙句私に不足しているなどと正直困っています。振込証明の他に毎月別に友人本人からも領収書発行してもらっています。この様な状態ですのでいっそこちらから所轄裁判所に少額訴訟を申し立てしようかとも考えていますが正直どうしたらいいものか相手の友人は、かなり母親にも通帳の返還を迫っていますが応じる気配がなく友人自体もかなり困っています。友人とも色々相談し合っていますが解決策が見つかりません。又、親族同士で横領罪が適用できるかとの相談も受けていますがこれは、無理かもしれません。困っています。

  • 二次会の会費について(長文です)

    11月に挙式を控えているものです。 彼が石川、私が長野出身で挙式・披露宴は石川で行います。 現在はふたりとも石川で働いておりますが、ふたりとも長野の学校を出たので、私側の親族を含め友人・恩師なども長野から多く呼びます。 披露宴に招待できなかった友人(長野中心)で、二次会だけでも参加してほしい人もいます。 長野で友人を集めて一席設けようかとも思っていたのですが、石川まで行く!と言ってくれています。 いまのところ、披露宴に招待する遠方のゲストは宿泊費は全額負担、(検討中ですが)交通費は半額負担、二次会まで参加してもらう予定のゲストは二次会費用無料もしくは半額、と考えています。 今悩んでいるのは、二次会のみ招待する予定のゲストです。 会社の同僚や彼の地元の友人などは全額負担してもらっていいと思うのですが、遠方からの二次会のみのゲストの費用をどうしたらいいかと思っています。 宿泊費か二次会費のどちらかを負担しようと思っていました。しかし、交通費も含めると二次会だけの参加にもかかわらず、かなりの出費になると思ったので、宿泊費全額と二次会費半額負担しようかな、と思い始めています。 この場合、石川のゲストから見るとヒイキに思われないでしょうか? それと、二次会費は二次会に来てくれるゲスト数で割ってもいいのでしょうか? そうすると割引をすればするほど、他の人への負担が大きくなってしまうと思うのですが、やはり割引分は私たちが全額持つべきでしょうか? 長くなってすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金は返してもらえるでしょうか?

    マネーの項目にあっているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 昔つきあっていた人に貸したお金をどうしたら返してもらえるかなのですが。。。 貸したのは平成11年に100万、12年に30万です。 別れることになり、平成15年にさんざん催促をして10万と40万を返してもらいました。その頃、彼はアメリカでへりのライセンスをとり、不法就労のような形で働いていた(?)ので、当初お金がないから返せないといっていました。私は、とりあえず返せる分だけでも…ということで計50万を振り込んでもらいました。 その後、メールアドレスなどもかわり連絡の手段はなく半ばあきらめていたのですが、つい最近彼がアメリカで会社を立ち上げているのを発見しました。 そこへメールを送ったところ、「全額返済した」というのです。 その後、返信は来ず連絡は途絶えました。 お金を貸したときに、なんの取り交わしもしていません。 また、30万貸したもの、計50万の返済は通帳に記載されていますが、100万は現金振り込みだったので記載がありません。 泣き寝入りしかないでしょうか?