• 締切済み

久しぶりの質問です。実は、以前に友人よりお金を借りたのですが借りた時の

久しぶりの質問です。実は、以前に友人よりお金を借りたのですが借りた時の状況が手短に説明致しますが私自身がどうしてもお金が必要で友人に相談したところ友人自身がお金がないとの事でわざわざ消費者金融にて借金してまで貸して頂きました。その後返済に付いて話し合いをして月々15000づつ返済の事で約束しました。もちろん現在も毎月約束どうり返済しています。その時に必ず返済する旨の書類も交わしておりまして、多少返済が遅れる事もありますが略遅れる事無く返済出来ています。ですがここ最近友人の親から毎月に渡り連絡があり返済が遅れてる金額が不足だなどとえらく言われています。私自身毎月約束どうり支払いもしていますし友人が消費者金融に毎月支払っている金額が12000で私が支払っている金額が15000ですので不足とはいえないと思うのですがよくよく友人本人にも確認したところ返済している友人の通帳を母親が持っているらしくどうも私が返済した。毎月のお金を母親が使い込んでいるみたいです。勿論支払った返済金を相手がどのように利用しようがいいのですが消費者金融に返済せずに使い込んで挙句私に不足しているなどと正直困っています。振込証明の他に毎月別に友人本人からも領収書発行してもらっています。この様な状態ですのでいっそこちらから所轄裁判所に少額訴訟を申し立てしようかとも考えていますが正直どうしたらいいものか相手の友人は、かなり母親にも通帳の返還を迫っていますが応じる気配がなく友人自体もかなり困っています。友人とも色々相談し合っていますが解決策が見つかりません。又、親族同士で横領罪が適用できるかとの相談も受けていますがこれは、無理かもしれません。困っています。

noname#226686

みんなの回答

noname#105485
noname#105485
回答No.5

あなたが別の消費者金融から借金して 友人に完済すればいいんじゃない? 友人が消費者金融から借りていることを 知っていて、そうしないのは普通じゃないですね。

回答No.4

別の銀行口座を新設してそちらに返済金を振り込めば解決ではないでしょうか??

質問者

お礼

そうなんです、2回ほどその方法も試みましたがどうやったのか探し出して和えなく母親に奪われる結果となりました。友人も少し管理が甘いのかと思いますがですが持ち歩いていても風呂などに入っている隙に奪われているとの事でなすすべなしです。

回答No.3

友人からもらっている領収書のコピーをとり、母親に送りつける。 使い込んでいるのは、友人かも?

質問者

お礼

色々とご意見頂いて感謝致します。その方法試しましたが効果なしで友人が使い込んでる様子は、なさそうです。友人が直接返済した。分に関しては、領収書も確認していますので大丈夫かと

• wakko777
回答No.2

そもそも、友人が借金してまであなたにお金を貸すことが間違い。 あなたが自分で借りればよかっただけのこと。

質問者

お礼

申し訳御座いません。説明不足でした。消費者金融から借りたというのは、私が友人から借りた後に知った次第で私自身正直そんなところでお金を借りていると知っていたら確かに借りていませんでした。勿論自身で借りています。ご指摘頂きありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

横領罪を問われる前に なぜ相談者様の名で消費者金融で借りなかったのですか。 そこから話がおかしいと見受けられます。

質問者

お礼

先に説明した方と重複しますが私自身が友人から借りた後に知ったものですから私もまさか消費者金融でかりているなんてと思いもよらず正直焦りました。厳密に言うと元々借りてあったみたいでその残りの枠から貸してくれたようです。ご指摘ありがとうございます。真摯に受け止めております。