• ベストアンサー

友人に貸したお金が、完済されましたが・・・

数年前に、友人に貸したお金が、今月完済されました。 返ってこないことも覚悟の上で、一応文書を交わしてのことでした。 友人は約束どおり、毎月決まった日に数万円ずつ、余裕のある月には多めに、私の口座に振り込みを欠かさず、その全額が、ようやく今月完済されました。 しかし、毎月金額もバラバラで、何年にも渡って返済をしていたためか、今月振り込まれていた金額を足すと、貸していた金額よりも2万円オーバーしてしまいました。 返済が始まってから、連絡を取っておらず、今後は友人として以前のように付き合う気持ちにはなれないので、オーバー分の2万円と、完済している旨を文書にして送りたいのですが、こういった場合、正式に文書を作成して送った方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

住所がわかっているなら手紙を書けばいいと思いますよ。「完済証書」なんて固いものじゃなく。 相手の方も総額いくらになったか、わかっていないのではないでしょうか。 差し上げたつもりで貸したお金であれば、利息をつけてもらう必要もないでしょうから、「2万円多いから、返したい」と書けばいいし、それに対して「利息として取っておいてくれ」と返事が来たら、ありがたく頂戴しておけばいいでしょう。 このサイトでも「貸したお金が返してもらえない」という投稿が多い中、いいお話だと思います。人を信用するって、難しいですからね。

kogarasu
質問者

お礼

kensakuさん、ありがとうございます。 おそらく、kensakuさんの仰るとおり、総額がいくらになっているのか相手も確かではないのだろうと思います。 確かに、時間が掛かっても、きちんと毎月返済してきたことには、当然のこととは言え、正直、感心しているくらいです。 その相手の誠意に少し救われた思いもしています。以前のような気持で付き合えるとは思えませんが、せめてこちらも誠意を持って、手紙を書いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

正式といいますか、礼儀正しい文章と現金をお送りしてあげるべきでしょう。今後の付合いなくても、気持ちのこもった手紙が相手に与える印象もいいと思います。

kogarasu
質問者

お礼

dog195809さん、ありがとうございます。 そうですね、今後会うことはなくても、以前は友人として付き合っていた仲なのですから、相手がきちんと返済してきた誠意に対して、こちらも誠意を持って対するべきですね。 手紙を書いて、書留で返金しようと思います。ありがとうございました。